※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がつかみ食べをしたがっています。手づかみ食べの方法やメニューについて相談です。主食と副菜をおやきにするのはやり過ぎでしょうか。

つかみ食べについて相談させて下さい😌

もうすぐ生後9ヶ月になる息子ですが、つかみ食べをしたい欲がすごいです😲
今はごはんとおかずはスプーンであげて、練習用にと小さーいおやきを2、3個手づかみであげていますが、
おやきは夢中で食べてスプーンを嫌がるようになりました。

・ごはんを手づかみ食べさせる時はどうされていますか?
軟飯をおにぎりにできないか試みましたがうまく出来ませんでした😥

・主食と副菜両方おやきにしてしまうのはやり過ぎでしょうか?

・おすすめのメニューあれば教えて下さい✨

宜しくお願いします✨

コメント

ドーナツ

ご飯をおやきにして
野菜スティックあげたり
角切りの野菜をあげたりしてました☺

柔飯をラップで棒にぎりにして
冷めたときに切ったら
コロンとして掴みやすそうでしたよ🎵

  • みけ

    みけ

    ごはんをおやきにすればいいんですね!!盲点でした…😲笑
    ラップで包んで冷まして切るのも試してみます!
    野菜スティックや角切りもあげたことなかったのですが、考えてみると一番手軽ですよね✨

    的確なアドバイスありがとうございます!😆

    • 9月11日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    野菜スティックや
    角切り野菜なら
    そんなに汚れることもないので
    手軽でした😆

    10ヶ月くらいからは
    フレンチトーストも
    少しずつあげてましたよ

    あとはマカロニにきな粉まぶしたやつとか☺

    9ヶ月の頃には
    大人が食べるには少し柔らかいかな?
    くらいの
    お米をあげてました!
    柔飯だと飲み込むように食べちゃってたので
    よく噛んで食べてもらうことが目的でしたけど💦

    • 9月11日
  • みけ

    みけ

    汚れにくいの嬉しいです😂
    マカロニにきな粉!😲
    チャレンジしてみます😋

    それくらいのごはんあげておられたんですね!
    うちも軟飯くらいだとすんなり丸のみしてしまうので、噛んで欲しくて💦
    月齢を理由に栄養士さんには5倍粥か軟飯と言われてしまったのですが、そのあたりも個人差ありますよね。
    下痢しないかチェックしつつあげてみます💡

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私はおにぎりにしてから少しフライパンで焼いてつかみやすいようにしてあげていました😃

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど、焼くとつかめるようになりますね!
    ごはんを焼くという発想がなかったので、質問してよかったです😂

    • 9月11日
きせ

わたしはまだやったことないのですが、軟飯を棒状にしてラップで冷凍して、ほんの少し解凍してから包丁でカットすると簡単に🍙できるみたいですよ!
まだうちは4倍粥なので、軟飯になったら挑戦してみようと思ってるやり方です🙌🏻⭐️

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうございます😊
    少し冷凍、参考になります😃💡
    先日軟飯でおやきをつくってあげてみたのですが、後半楽しそうに握りつぶしていて掃除が大変でした笑
    つかみ食べたくさんさせてあげたい気持ちと掃除がめんどくさい気持ちがせめぎあっています😅

    • 9月14日