※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
子育て・グッズ

生後6ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。お粥やうどんは50g、野菜や豆腐は15gほど。もう少しお粥を増やしてもいいでしょうか?量は大体ですが😅

生後6ヶ月、7ヶ月のお子さんがいるママさん!
毎食どのぐらいたべますか?(よく食べる子で💦)
うちは毎食お粥、うどんなどは50gぐらいで、後は野菜や豆腐など15gほどです😊

毎回まだ食べる!って感じで口開けてます😂
お粥系もう少し増やしてもいいと思いますか?

量はきっちりはかってないので大体ですが😅

コメント

じゃむ

7ヶ月ちょうどから2回食にしました😊
うちも正確に測ってませんが、お粥やパン粥、そうめんなどの炭水化物60〜70g、野菜は3〜4種類を合計20〜30g、炭水化物は10gほど食べちゃってます😳💦

  • じゃむ

    じゃむ


    ちなみに、1食でです!
    もう朝夕同じ量あげているので、⬆︎の量2倍を1日で食べてることになりますね🤔
    でも、吐いたりもしないし、母乳も6〜7回飲んでます😂

    • 9月11日
  • ゆめち

    ゆめち

    2食目も同じ量でいいんですね!結構たべてくれてますね😍炭水化物もう少し増やしていこうとおもいます!

    • 9月11日
  • じゃむ

    じゃむ


    2食目始めてばかりの時は、1食目の3分の1量から始めて、徐々に増やしていかないと良くないみたいですよ!
    消化器官に負担かかっちゃうみたいです😳💦
    なれたら同量でOKです

    • 9月11日
  • ゆめち

    ゆめち

    2回食にしてもう3週間なのですが同量で大丈夫そうですかね?🤔

    • 9月11日
  • じゃむ

    じゃむ


    大丈夫だと思いますよ👌🏻

    • 9月11日
rina

生後7ヶ月、二回食です❣️
うちも毎回まだ食べる!食べる!と口を開けたり泣いちゃったりします😂

離乳食の本やわこちゃんカフェ(和光堂の離乳食の進め方のサイト)を参考に量をだいたい決めてあげてます。

お粥やパン粥など50g
野菜15〜20g
果物10g
たんぱく質10〜15g
(豆腐のときは少し多めに30g)

こんな感じであげてます!

お粥を少し増やしてたんぱく質も少し増やしてあげても大丈夫かと思います😊❣️

  • rina

    rina

    すみません、まだ6ヶ月でしたね💦
    おかゆはまだ増やさない方がいいかもです💦

    • 9月11日
  • ゆめち

    ゆめち

    6ヶ月だとまだ増やさない方がいいんですね😳
    7ヶ月になってから増やしていこうと思います😌

    • 9月11日
deleted user

うちは炭水化物、野菜、タンパク質、果物orヨーグルト全部で80〜90gです!
まだまだミルク中心でご飯で栄養取れるわけではないらしいので食べきれるくらいにしてます(^^)

ミルクと合わせて20分で終わるようにしてます!

  • ゆめち

    ゆめち

    100gないぐらいなんですね!
    それじゃあうちは少し足りないのかもです😅もう少し増やしてみます!

    • 9月12日
(`・ω・´)

7ヶ月の2回食です!

1回でお粥80gの副菜やらでトータル130くらい食べます🤔

130を1日2回食べてます!

  • (`・ω・´)

    (`・ω・´)


    栄養士さんには食後のミルク飲まないよーなら、離乳食を減らしてミルクの栄養をとってと言われました!

    量を増やしても食べるし飲むならそれでいいよっていわれました☺️

    • 9月12日
  • ゆめち

    ゆめち

    食べ終わった後もいつもどうりたくさん飲むのでまだ増やしてもいけそうですね😉
    ありがとうございます!

    • 9月12日
MaiMai

6ヶ月から2回食にしています💡

7ヶ月になって運動量がもの凄く増えて元々よく食べる子なのであげる量増やしてみら毎食完食するようになりました🙆‍♀️

量は測ったことがないので分かりませんが多分トータルで100g以上は食べていると思います!

  • ゆめち

    ゆめち

    結構食べてますね!
    ずり這いするようになってから確かに運動量増えてきたとおもいます😆
    少しづつ足してみようとおもいます!

    • 9月12日