※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

切迫早産を経験され入院中、退院された方に質問です。入院中の方は入院…

切迫早産を経験され入院中、退院された方に質問です。
入院中の方は入院してから今に至る状況
退院された方は、入院してから退院するまでの流れを教えて頂きたいです!

私は24wに27mmと切迫早産自宅安静と診断され、27wで安静にしてたにも関わらず18mmに…
即入院で、ウテメリン24時間点滴してます。
お腹の張りは今までわからなかったものの、違和感?はありました。
点滴初日依頼その違和感も張りもありません。
あさって入院して一週間で、子宮頸管測ります…
ドキドキです。

今後の良い流れは子宮頸管がある程度のび、張りも特になければ点滴から内服に変わり、そこから子宮頸管短くなったり張りが特になければ退院→自宅安静なのでしょうか?

病院からは、
変に期待させたくないから36wまで退院出来ないとしか言えない
と…

皆さんの経験談、宜しくお願いします!

コメント

yp21

こんばんは!
私は31週から定期的な張れにより、切迫早産と判断され、即入院になり36週入る2日前に退院しました!
入院して安静にしてたのにもかかわらず、、子宮頸管も短くなり、張りもあり、、、
点滴しては、注射して、、の繰り返しでした>_<
私の場合は、生まれてもいい大きさ、週になったので退院させてもらいました。
退院して3日になりますが、前駆陣痛がありますが、陣痛が気配なくです😂

  • ハル

    ハル

    入院の安静にも関わらず、短くなるんですね…
    点滴以外にも注射とは( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    やはり退院の目処はそこら辺と覚悟を決めるのも賢明なのか…💦
    最近退院したばかりで前駆陣痛とは、なかなか落ち着けませんね(´•ω•̥`)

    貴重な体験談ありがとうございます♥

    • 4月10日
  • yp21

    yp21

    本当にトイレ以外は立たない生活をしていたのに、、、て毎日泣いてました;_;笑
    退院した今はお腹もポヨンポヨンですし、張らないし、あまり下に下がってる感もないので、、、
    働いていて、バリバリ動いていたので、こんな居心地悪いお腹嫌だーて出てこようとしてたんだと思います。😂笑
    今はきちんと妊婦さん生活送っているので、赤ちゃんもまだいたいよーって言ってるのかなって思ってます。😂

    • 4月10日
somamari

こんばんは!安静入院、なかなか辛いですよね。お気持ちお察しします。
わたしはいま1歳の息子を妊娠中に切迫早産で入院しました。ちょっと前のことになりますがハルさんの不安が少しでもなくなればと思い書かせてもらいますね!
23w5d、前日から強いお腹の張りがあり受診。NSTをすると陣痛につながりそうな張りが続いてるとのことで即入院。子宮頸管は3㎜を切っていました。24時間ウテメリン点滴で絶対安静。入院から9日後、子宮頸管が37㎜になり、張りも落ち着いてきました。それから1週間後、安定しているとのことで点滴から内服に切り替え。それから3日後、子宮頸管35㎜とまた少し短くなってはいたけど、内服で落ち着いてたのでその翌日、26w4dで退院し、自宅安静になりました。20日間の入院でした。わたしも入院したときはいつ退院できますか?と質問し、36wかなと言われ落ち込んでいましたが意外と早く退院できました。人それぞれ状況が違うのでみんながみんな早く退院できるわけではないと思いますが、入院してるとただただ早く家に帰りたい!と思いますよね。わたしは自宅に帰ってからもひたすら安静にしまくったのですが、34wのときに出血があり念のため3日間入院。その後、正期産を迎え、安静中できなかったことを全てやりきり、予定日ちょうどに出産しました。今となっては絶対安静でゴロゴロしていたときが懐かしいです。きっとハルさんもそう思う日が来ると思います。今は不安でしょうが、赤ちゃんのためにゆっくり休んで出産頑張ってくださいね!
長々とわかりづらい文章で失礼しました。

  • ハル

    ハル

    とてもわかりやすい文章で読みやすかったです( ¨̮ )
    強い張りとは辛かったですね💦
    NSTとはお腹に2つ機械つけるやつですかね?
    やっぱり病院側も下手な事は言えないから、36wと言うしかないんですよね…
    でも、somamariさんは短期間でよかったですね(๑ ́ᄇ`๑)

    甥っ子がいるので、ママである妹を見てると今の私と天と地の差という程、ママは大変ですもんね( ´•̥ו̥` )
    入院中の今、好きなドラマや映画を見れる私は少し罪悪感🙄

    貴重な体験談ありがとうございます♥

    • 4月10日
みぃCan

いま、34wです。子宮頸管が徐々に短くなり1.5㎜を、きったのと胎児が、発育遅延気味なので、昨日から管理入院することになりまし。退院予定が未定なのでいまのとこどなるか分からないけど一応、正産期を目標に過ごしてます。

  • ハル

    ハル

    入院されたばかりなんですね😵
    辛いですよね。
    私は今でも泣いてます(´._.`)
    入院2日目なのにとても強さを感じます!
    私は2日目ではまだ現実を受け入れられませんでした…
    お互い頑張りましょう!

    • 4月10日
  • みぃCan

    みぃCan

    正直、かなり辛いです>_<息子がまだ2歳で安静時期もあまり遊んであげられなくそれでいきなり入院になってかなり悪いなて思います(T.T)それと、うちの旦那は農業をしてるのでいまから農繁期に入るのでいま産まれてNICUに入ったら余計に息子に負担がかかるのでそれだけは絶対に避けたいので目標は高くポジティブに考えるようにしてます(≧∇≦)
    お互いに頑張りましょう(*^^*)

    • 4月10日
くうちゃま

26週から36週まで入院していました。
ごく少量の出血があり受診するとそのまま入院、入院後出血もおさまり張りもないのですぐに退院かな?と言っていましたが、経管が短くなり様子を見るために入院が長引きました。その後出血が時々あったり経管の長さが安定せず、絶対安静になり、総合病院に転院…転院後も34週まで絶対安静でした(>_<)
経管は1センチを切ったままキープで、子宮口は退院時で2センチ程開いていましたが退院することができました!
長くなってしまいましたが、参考になれば…

  • ハル

    ハル

    出血とは怖かったですね💦
    他の方もおっしゃっててビックリしましたが、入院で安静にしてても子宮頸管は短くなるのに驚きです…
    二ヶ月ちょっとの入院は辛いですね。
    私もそうなる覚悟が必要なのに、ちょっと希望を持ってしまう…良くないですよね(´+ω+`)

    貴重な体験談ありがとうございます♥

    • 4月10日
ウッディー

29週頸管20ミリ、ウテメリン内服で入院中です。

27週から居るので入院から2週間が経ちました。

お腹の張りは1日数回なのですが、私は頸ガン手術で頸管を短くしているのもあって頸管が短くなりやすいみたいです。
それとオリモノの早産検査も陽性なのでその二つが良くならなけばMAXで34週までは退院出来ないと言われています。
34週になっても経過具合では35or36週までいることになりそうです💦

子供達を家に残して居るので早く帰りたい気持ちと、お腹の子の為には週数稼ぐまでは退院出来ない気持ちと毎日葛藤があります💦

ま ゆ

私は26Wから切迫早産になり入院中です。
私の場合は、細菌感染により頸管が短くなり、お腹の張りもありました。
1月には4.7あった頸管が2月に入り2.4。
その一週間後の26wには1.7になり緊急入院でした。
私は入院してからは24時間点滴してます。
そして、細菌感染しているので、膣洗浄と薬を一週間入れて様子を見ていました。
そしたら、細菌感染は治ったのですが頸管が短いからとそのまま入院中です。
入院する時に正期産の37wまでは帰れないよと言われてました。
入院してすぐにいつになったら帰れる?帰りたいとばかり言って看護婦さんや医者を困らせてました💦💦💦
点滴をしても長持ちせず、長くて3日、ひどい時は1日に2、3回刺しかえてます。
腕は点滴の跡だらけです。
細菌感染はなくなったのですが、予防の為にと毎週月曜日には膣洗浄と薬をいれてます。
最近では張りも落ち着いてきて、激しく動く胎動で張るようなねなってきました。
点滴も早く辞めて内服にしたいとは言っているのですが、なかなか点滴から解放されずです💦
入院して1ヵ月半以上経ちました。
私は36w2dになる4月25日に帰らせて欲しいと言い続けてます(笑)(旦那が休みなので迎えにこれるから)
医者はなかなか退院予定日を決めてくれませんが、私の中では25日に帰る気満々です(笑)
23wでやっと性別が確定されて、そろそろベビー用品を買わなくちゃって言っていた時の緊急入院だったので、ベビー用品の準備ができてないんです💦💦💦
25日に退院して買い物に行かなきゃって思ってます(笑)
長期入院になると嫌になりストレスが溜まってきますよね💦💦💦
ハルさんが早く退院できますように✨
長文、失礼しました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

nanamiya

24wに2cmをきり即入院、24時間点滴をして安静。
1週間後の検診で3cmまで伸びてました!
そしてもう1週間様子見て3cm以上しっかりあるため点滴外して退院。
しかし点滴と内服は効きがやはり全然ちがくて
2週間自宅安静で寝たきりでしたが張り、また2cmきり再入院。
そしていま32wですが37wまでは入院が決まってます。

点滴の効果はやはりすごいです。。

えびたんめん

こんばんは。
入院、辛いですよね。私も入院してた時、ほぼ毎日人知れず泣いてました。医者にはバレてたと思いますが(笑)

30週の検診の時、頚管長が27mmで自宅安静指示が出ました。仕事も翌日から休業しました。お腹の張りは自覚なし。

31週、検診、頚管長23mmで即入院。産むまで帰れないと思っといて下さい!と医者に言われる。
え?え?なんで?どうしよう!状態。当日NSTを一時間近くしましたが、全く張りなし。ウテメリン24時間点滴を1A30で開始。
トイレ、洗面以外はベッド安静に。

週一回、NSTを実施、40分に1回張る?張らない?ぐらいの優等生でした。
頚管長は入院中は15〜17mmで経過。

点滴差し替えがなかなか上手く行かないことと、35週を超え、体重も2500gあるだろうとの判断より、点滴針の限界で35w3dで退院しました。点滴を抜いたのは朝で、内服に切り替え。その日のNSTは3〜5分間隔でお腹が張っていました。陣痛に繋がることはなかったけど、お腹は張り張り。
退院直前の診察で、頚管長19mm、子宮口1cm開いているとのことでした。

出産は退院して約1ヶ月後、39w2dでした。

入院してよかった!と思う事が何点かあります!
陣痛が来てまたまた入院の時、「来ましたよー!」「待ってたよー!丁度あなたの話題があがってたのよー!」と、助産師さんとの関係構築出来ていた為、リラックスして出産に臨めました。
産後1ヶ月の検診で、主治医に「産んだら寝れないですねー」と言うと、「入院でたっぷり寝てたからいいじゃん」と、他の妊産婦さんよりもちょっと特別感を感じました!


入院中は、いかにベッドの上で時間を潰すかが課題です。辛い気持ちを消す為に、ベビーグッズを雑誌やネットで見たり、私はナンプレをやってました!あとは、肌の手入れをゴソゴソやってました!

「妊娠・出産」に関する質問