※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの哺乳量が減少しており、悩んでいます。増加が少なく、苦しそうに飲んでいる様子も。保健師は問題ないと言いますが、病院相談を迷っています。

3ヶ月手前になる長男の哺乳量の減少についてです。
現在あと2週間ほどで3ヶ月になる長男を育てています。
1週間ほど前から哺乳量が減りました。基本母乳で、寝る前だけミルクにしています。いつもであれば、両乳をひたすら飲んで飲んでも飲んでも乳首を吸ってて足りてないかな?くらいまで飲んでたのですが、1週間ほど前から片方の乳を短時間飲んだだけで苦しそうにします。最初はそんな時もあるなーと思っていたのですが、あまりに何日も続くので無理に飲ませたら、ゲップの時大量に嘔吐しました。自分のおっぱいの出が急に良くなったとも思えず明らかに哺乳量が減ったのだと…。おっぱいはシャワー状に出る感じなので一緒に飲む空気の量が多いのが原因かと思いミルクを度々飲ませてみるのですが、80mlほどで苦しそうにします。いつもなら140mlあっさり飲んでたので心配です。夜中も寝かしつけてから6時間程空いてさすがにお腹減ってるだろうと思っておっぱいを飲ますのですが、やはりすぐにお腹いっぱいそうにしてゲップの時中身がて出てきそうな感じになります。
飲めてないのかと市役所で体重を測ってもらうと増えてはいましたが以前ほどの増加はありませんでした。1ヶ月〜2ヶ月は一日50gほどの増加でしたが、今回は21gほど。やはり飲んでないのだなと。保健師さんはグラフ上正常だから問題のとのことでしたが…こういうことはこの時期にありがちなことなのでしょうか。活気はあるので病院に相談というのも踏み切れずにいます。

コメント

ミク

お子さんはお腹いっぱいを感じられるようになったのかもです✨

体重の増えもいいと思いますので私なら気にならないです✨

• るるる

るるる

わざわざ返信ありがとうございます!😓満腹中枢というやつですかね!我が子も知らぬ間に成長しているのだと安心しました😌✨また適宜体重測ってみます!本当にありがとうございます!

• 9月13日
あんどれ

満腹中枢が発達してきて、お腹いっぱいがわかるようになったんだと思います。
体重が減ってなければ大丈夫ですよ!
うちの子もそのくらいの頃に飲む量減りましたが、順調に成長してます✨

• るるる

るるる

返信ありがとうございます!やはりそうなんですね!!同じ経験をされていて、さらにしっかり成長されていると聞いて安心しました😌✨様子を見てまた適宜体重測ります!本当にありがとうございます!

• 9月13日