※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
ココロ・悩み

昨日、夫と話し合い、東京での子育てが難しいと感じ、地元に帰ることを考えています。別々の地で子育てしている方がいらっしゃいますか?

毎度お世話になってます。昨日旦那と真面目な話し合いをした結果私は地元で子育てしてした方が良いよって心配されたがら言われました。旦那は今の仕事は辞めるつもりも転職のつもりも現時点ではないようです。
まだ、悩んでますがやはり東京で子育てが私には難しいので地元に帰る気持ちが強くなってます。

別々の地で子育てしてる方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

旦那さんとどんな話でそうなったのかわかりませんが、子どもにとってお父さんって大切だと私は思いますけどね…
うちの旦那は出張が多くてあまり家にいないですけど、入るときはたくさん遊んでお世話してくれるので、地元からかなり離れてるけど頑張ってますよ😃

♡おかめインコ♡

何度か投稿を拝見していました。

理想と現実の狭間で大変悩まれていますね…

子供の為には父親が一緒の方がいいとは思うけど、経済的にも苦しく、ティティはるにゃんさんは東京で子育ては出来ない…

ティティはるにゃんさんの中で、もう答えが一つしかないように見えます。
地元に帰る。
どうですか?

仲が悪いわけではないのに、奥さんが「経済的に大変だから。東京で子育て出来ない」と言われたら、旦那さんは淡白になるしか無いと思います。
それが旦那さんの優しさだと思います。
夜中まで働いて、オムツ洗ったり、洗濯干したり…大変だと思います。
でも奥さん辛そうに「地元に帰りたい」と言われれば、どれだけ男としてのプライドを傷付けられても、男が思い描く家族像も捨てて、送り出そうとして下さる旦那さんは凄いと思います。

ティティはるにゃんさんは「夫婦、家族が離れるとどうなってしまうのか…」が一番気になるのでしょうか?
それは誰にも分からない事だと思います。

不安はあるとは思いますが、夫婦で期間を決めて一度やってみてはいかがですか?
それで様子を見て、良さそうなら続けて、雲行きが怪しくなればもう一度きちんと話し合いをすればいいと思います。
離れてみて、大切な事に気が付いた!ってことはよくあることです。

ちなみに、私も故郷を離れて国際結婚したので、地元に帰りたい気持ちは物凄くよく分かります。
ひどい時は毎日、夢で日本に帰ってしまうくらい思いが強すぎます(笑)

一度位、おもいっきり気持ちを突き通してみてはいかがですか?

リイママ

そぉですか☆
子どもには父親大事ですよね☆
貴重なご意見ありがとうございます!

mihiro

私もぴーちゃんさんと同意見です。
転勤の単身赴任でない限り、家族は一緒にいたほうがいいと思います。
これからの長い人生、ずっと別に暮らすというのは違うと思います。

リイママ

相談のっていただきありがとうございます!
すごく悩んでます。

世間体からすると勿論一緒に暮らすべきだし、子供の教育にも悪い影響を及ぼすんじゃないかって思ってしまいます。

国際結婚で今海外ですよね?
私とはまた全然スケールがちがいますよね(>_<)
尊敬します!!

確かにでも、ずっとこの気持ちをかかえたままでは双方にも悪いので一度思いきって別々に住んでみるって事にしようかな、、、、。

そこからまた何かが見えてくるかもしれないですよね。

♡おかめインコ♡

悩みますよね…
「きっと一緒にいた方がいいんだろう…」って強く思うから、決断が鈍りますよね。

正直、世間体は関係ないと思います。
世間がティティはるにゃんさん家族を幸せにしてくれる訳ではないです。
もちろん、夫婦2人、家族皆でいた方が幸せというのが世間一般かもしれませんが、それに当てはまらない家族も沢山います。

結果はティティはるにゃんさんの努力次第でいくらでも変えられると思います。
地元に『逃げる』のではなく、一緒に居た時以上にご主人を愛する努力をし、家族のために『頑張りに行く』という決意があれば、そこから何か得られると思います。

お子さんはまだ小さいですか?
全てを手にしても「まだ足りない!」と満足出来ない子もいますし、足りない中で幸せを見つけられる子もいます。
お母さんがどのような姿を見せるか、愛情を注げるかが子供にとっての一番の教育だと思います♡

偉そうに語ってしまい、すみません…

全然スケール違くないですよ!
悩む事は同じです♡
夫の事、子供の事、親の事…
地元に帰りたいって言うのも、距離が少し遠いだけで、やっぱり同じです(笑)

世界すべての家庭が全く同じなんてつまらないです!
色々な家族があるからいいんです!
ティティはるにゃんさんはティティはるにゃんしか作れない家庭を作ればいいと思います╰(*´︶`*)╯
そこから得られる事全てが人生の糧になるので、無駄にはなりません!

うまく行く事を願っています(*´ェ`*)…

♡おかめインコ♡

最後呼び捨てにしてしまいました:(´◦ω◦`):

ティティはるにゃんさんはティティはるにゃんさんにしか作れない家庭を作ればいいと思います╰(*´︶`*)╯
です!

失礼しましたm(_ _)m