※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重+5キロ。先生に体重増加が心配されるが、自身は順調だと感じている。食べた日に指摘され、1ヶ月で1~2キロ増加。合計での目安が不明で悩んでいる。

体重管理についてです!

現在妊娠7ヶ月(27w3d)
妊娠前 身長 147センチ 体重43キロ
現在体重48キロで+5キロです。

1人目の時出産までで+14キロ
2825g 自然分娩で10時間でした。


先生が厳しいのか私が余裕かましすぎなのか...
BMI的には合計+7~10キロが目安だと思ってて7ヶ月で5キロなら順調なペースじゃないのかな、、、と思うのですが先生に赤ちゃん苦しいよ!難産になるよ!現状維持だよ!!と言われます。

午後一の検診でお昼ご飯食べた後に体重計乗った日は必ず...。(1ヶ月で2キロ増しになるからかと思うのですが...)

食べずに行く日は言われません。1ヶ月1キロ増しです。


食べたから言われるなら食べなければいいですかね🤔
それともそう言う問題じゃなく普通に+5キロがやばいんですか😥?

1人目で増えすぎてたので気をつけてはいるんですが、調べても合計で○キロ目安は出てくるけど○ヶ月で+○キロ目安は出てこなくて困ってます😓
人によると思うのでだいたいでこれくらい増えたよーとかそのくらいなら大丈夫かな?とかいや、やばいよ!とか教えてください😭😭

コメント

mei

3人産みましたが、3人ともプラス14キロ前後でしたよ( ˊᵕˋ ;)

BMI同じですが、検診の時は毎回増えすぎって怒られてました(笑)

1人目は14時間、2人目、3人目は6時間で産まれました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    実際そんなもんですよね😂
    上の子の時の病院も厳しくて栄養指導入るところでした!笑
    それでも小さくもなく大きくもなく普通に産まれてきてくれたのであまり気にしすぎなくてもいいよなぁと呑気に考えてて+5キロで難産!とか言われても全然わかんなくて😭

    • 9月11日
  • mei

    mei

    私も難産になる難産になるって助産師さんに最後まで言われてました( ˊᵕˋ ;)

    最終的には自分の責任なので、気を付けれるなら気をつけたほうがいいのかなー…って呑気だった私が言える立場ではないですが(笑)

    • 9月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね🤔
    目安通り7~10キロ目標に残り3ヶ月体重増えすぎないように気をつけます😂😂

    • 9月11日
のぴ

私も身長147cmで妊娠前は44キロで出産時は58㌔になりました。病院では10㌔以内に体重納めましょうと言われてました💦なので検診の度に1キロ以上増えてると注意されてました😭結局難産で3日間促進剤でも産まれず帝王切開で出産しました💦

  • のぴ

    のぴ

    追記です💦私も14㌔太りました💦検診の度に体重のこと言われると悩みますよね😭

    • 9月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    病院からの○キロ以内って目安がないので何キロを目標にしたらいいのか分からなくて一般的でいいのかな?それなら+5キロは許容範囲?でも先生には脅されて....どうしたらいいの?な状態でした。笑
    だいたい1ヶ月1キロが目安なんですね🤭
    後期の検診で増えすぎないよう気をつけようと思います😌

    • 9月11日
こけっちゃん

152㎝です💡

妊娠前→43.5
12w(食べづわり終了)→42.8
37w6d(出産時)→47.4

おそらく後期は一気に体重が増えるので、今はこれ以上増やさないでねという意味だと思います💦

ちなみに私は妊娠後期の2週間ごとの健診で、400g増えた時は注意されました😓

  • ぱんだ

    ぱんだ

    合計+4キロは優秀ですね😳✨
    後期は息するだけで体重増えるって言いますもんね😂
    2人目は体重戻りにくいみたいなので7~10キロ未満で抑えられるように。とは思ってます😌
    2週間で400gで注意されるんですね😭

    • 9月11日