※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

子育てでストレスを感じています。寝かしつけや家事との両立が大変で、最近はイライラが募り息苦しいです。泣いてしまったこともあります。ストレス解消方法や乗り越え方を教えてください。

7ヶ月の娘のママです。
子育てにストレスを感じます。
寝かしつけに時間がかかりすぎることや、思い通りにいかないことが多い、なにをするにも時間や手間がかかること、家事との両立などなど。
自分の分身、かわいいのは当然ですが、最近はうまくいかないことが多すぎて日々のモヤモヤ、イライラがたまって息苦しいです。

今日、娘が泣いてる時に私もパニックになってしまい、「あたしも泣きたい、もうやめて」と怒鳴ってしまいました。。。
娘はさらに大泣きしてしまいました。。
母親失格です。。。。。。

みなさんのストレス解消方法や乗り越え方、いい言葉や考え方などあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まりも

毎日お疲れさまです😭
わたしは産休のときからネットショッピングにはまって、ひたすらぽちぽちして発散してます!!笑笑

• あああ

あああ

すぐの返信ありがとうございます!
    ネットショッピング!!
    私の甘いもの好きと同じですね🎵
    でもそーゆーの私的に一時的なものですぐまたイラっとしちゃうんです。。。。

• 9月11日
あ🧸

私のストレス発散は買い物です!
でもお金かかるので働きました!
保育園には入れなかったので一時保育を利用してましたよ😊
リフレッシュでも一時保育利用することができるのでそれを使って少しの時間でも1人の時間作るのもいいかと思います!

• あああ

あああ

子育て始める前までは、3歳の幼稚園まで自分でみたい💕と思ってましたが無理そうです。
    退職しちゃって、保育園難しそうなので一時保育検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月11日
  • あ🧸

あ🧸

私もそう思ってました!
    そうしてみてください!

• 9月11日
年子の母

毎日お疲れ様です😢💓
わたしも息子に怒鳴ったことあります。その度に我に返ってごめんねと謝ります😱
家事はできることしかしてないです😂今日は洗濯頑張ったから皿洗いは次の日にとか。
寝かしつけも何時に寝かしたいって私も最初は思ってましたが、諦めました😂そしたら10ヶ月、11ヶ月くらいには自然と20時前後に自分から寝るようになりました🤔

• あああ

あああ

私がしたことで娘にトラウマになってないかなとか色々考えちゃって後悔と罪悪感しかないです。でも自分を抑えれなくて爆発しちゃいます。
    こんな自分が嫌です😔

昨日は寝かしつけ諦めて22時半にミルクで寝落ちしちゃいました。
    そしたら今日の生活リズムはめちゃくちゃで、2回目の離乳食もたべず今寝ちゃいました。。
    初めての子育てで「これでいいのか」だらけで精神的にも疲れちゃいます。

なんでも完璧にと思っちゃう性格なので少しすつ手の抜き方を覚えていきたいです。
    ありがとうございます!!!!

• 9月11日
🍭

上手くいかなくてイライラ
他の子はこうなのに、なんでうちの子はこうなの?
って私もそうでした😊
夜泣きもすごくて離乳食も食べてくれない、本当に嫌になりますよね。
母親失格なんかじゃありませんよ、わたしも何度も怒鳴ってしまったことあります😞
ストレス発散などは特にしていませんが
例えば寝かしつけの時は
この時間に必ず寝せなければいけない、絶対二回は寝せなければいけないって思わないことにしています!
離乳食を食べてくれない時は
今日は食べたくないんだなって水分取れてるし大丈夫かなって30分くらいで切り上げることもあります😊
らっちさんなりの子育てをしたら良いと思います💓

• あああ

あああ

ありがとうございます。
    優しさに涙が出ます。
    こんな小さな子に怒鳴っても仕方ないし、そもそも子供はなにも悪くない、むしろ一生懸命頑張ってるのは子供のほうなんですよね。。。悪戦苦闘してるのはみんな一緒、私だけじゃないと思ったらちょっと気がラクになりました。
    寝かしつけなどもっと気を抜いて、今しかない時期の楽しいところを見つけていきたいです。
    ありがとうございます!!

• 9月11日
ゆっくり

7ヶ月、少しずつ自我が芽生えてきたり体力がついてきて大変な時期ですよね…

多分、お子さんのことを自分の分身と思うとイライラしやすくなるので、あくまでもそこは切り離して考えた方が楽かな?と思います。
夜は眠れてますか?ご飯は食べられてますか?
ストレスたまると、不眠、食欲減退してなおさらストレスたまるの悪循環になるので、頑張ってここはしっかり寝ると食べるを意識した方が乗り越えられると思います。

家事はこの際、諦めます。
家事は旦那さまがお休みの日や、お子さんのご機嫌が良さそうな時にまとめてしてそれ以外はお子さんの世話しながら自分のペースで過ごした方がいいと思います。
色んなことが諦められないお気持ちもあるかと思いますが、大丈夫です。
意外と子どもは強いし、何とかなります。

母親も人間なので、イライラしたり、大泣きしたりすることあります。
いいんです、試行錯誤しながらでも一生懸命お子さんと向き合っている証拠だと思います。
大丈夫ですよ、お母さん7ヶ月目にして、お子さんを7ヶ月目も健やかに育てられたじゃないですか!
本当に素晴らしいことだと思います。
今が苦しくて今すぐ楽になりたいと思っていると思います。
でも大丈夫、ある日ふと、そういえば最近、楽になってきたなーなんて思える瞬間があると思います。
今日の夜かもしれないし、明日かもしれないし、1年後かもしれません。
でも7ヶ月目も頑張れたんだからきっとこれからもお子さんと一緒にいっぱいお母さんとして成長できると思います。

あまりお辛い気持ちや状況を打開できるような案がなくて申し訳ないです…
だらだらと長くなりましたが、絶対母親失格ではないと思うので安心してほしいなと思いました。

• あああ

あああ

コメントありがとうございます!
    歩きながら読ませていただき、外でしたが涙が出ました。
    夜中勝手に寝返りして泣くのでそのたびに戻したりしてます。あと頻繁なうんちでお尻がかぶれてるので夜中も替えたりなので1.2時間おきには起きてますかね😓
    ご飯はパパッと適当に一応食べれてます!

そうなんです、色んなことが諦められないんです!!!
    休みの日は旦那さんも気遣って積極的にお世話してくれるのでこれからもっと甘えたいと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 9月11日
ナサリ

「〇〇しないといけない」と思うと出来ない時にイライラしてしまうのでなるべく「〇〇やろう」と思うようにしてました🙂
赤ちゃんに合わせていると他の事がどうしても疎かになってしまいがちですが子供が大きくなるにつれ、どんどん楽になっていきます💪🏻今だけなのであまり気負わず手を抜ける所は抜いて「やれたらやろう」くらいでいいと思いますよ😀気持ちが沈んだ時は出来なかった事より出来た事を見つけて自分を褒めまくりましょう👍🏻
一生懸命子育てしてるんだから全部出来なくて当たり前です。
私の子育て中のストレス解消は無心で(←ここ重要)ひたすらパズルゲームです😆

• あああ

あああ

たしかに、〜しないといけないが多いかもです。
    〜やろうはいいですね!
    あと、ほめまくるも取り入れます!!
    そして、無心でゲーム→気持ちが沈んでる今の私にはとても笑えました!
    いただいたアドバイス試してみます、どうもありがとうございます!

• 9月11日