※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずは
お金・保険

老後や教育資金のために保険を検討中。プランナーのアドバイス信頼できるか不安。保険商品の提案に疑問。夫婦での資産分散や医療保険についても悩みあり。


保険屋さんかファイナンシャルプランナーさんはいらっしゃいますか?

自分の老後の資金や教育資金の確保が心配なので保険を検討していますが、担当のプランナーさんを信頼していいのかわかりません、、

私にはドル建ての養老保険や終身保険、
変額の個人年金を勧められました
月額16000円程度、十年で払込は終わります。

私は現在育休中で在職中の手取り給与は12万程度でした
1万6000円安くはないですよね

夫と二人で、貯金は数カ月の生活費はなんとか確保しました。
キャッシュの他には
つみたて NISA で、この1年ほど積み立てており、金額は40万円弱程度です。


プランナーさんに夫にもNISA口座の解説をしてもらおうか考えてると伝えたところ
夫婦で資産は分散したほうがいい、
次回おすすめの保険商品を持ってきてくれるとのことです。


営業トークに乗せられていますか、、?

ドル建ての保険は為替のリスクも伴うので、
NISA一択はどう?と思いたい気持ちです。
ただ、夫婦で医療保険は掛け捨ての県民共済で済ませているので万が一のときに、
大丈夫!死なない!と自信を持てるだけのそなえにはならない気がするので保険商品にもひかれます、、

コメント

ママリ

プランナーでもなんでもないですが、完全に乗せられてますね😇
奥さんの死亡保障が欲しいなら別ですが、ただ老後資金や教育資金の準備のために保険使うのは毛頭なしです!
つみたてNISAされてるなら投資のことはわかりますよね?
死亡保障が欲しいなら掛け捨ての保険で十分ですよ!
夫婦でつみたてNISAや、イデコの方がいいと思います!
保険で持っていかれる手数料はかなり高いですよ!
自分で運用する方がよっぽどいいです!

  • なずは

    なずは

    やっぱり夫婦で積立NISAのほうが堅実ですよね涙

    給与が低い方にイデコは適さないというのがプランナーさんの見解だったんですが、こちらに関してはどう思われますか?

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    低いってどのくらいでしょう🤔
    老後資金にするなら絶対いいですけどね!
    途中で下ろせないリスクはあります💦
    聞いてる限り全く信用できないプランナーさんですね😂
    ドル建てはインセンティブ高い保険なので勧める保険屋さん多いですよね!

    • 9月11日
  • なずは

    なずは

    時短外れれば、額面で216ですが
    時短中は額面で180かな、と、、
    下の子が三歳になるまでは時短で働くつもりです!

    昨年復帰したときは最初基本給11からのスタートだったので、180ならない可能性もあります笑

    下ろせなくても、夫が死なないで働ける限りは大丈夫かなーって思ってるんですけどね💦甘いかな、、
    もう、ママリで聞いてよかったです、
    わたし人の話に乗せられやすいので(>_<)

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    奥さんだと微妙な額ですね💦
    私的には旦那さんのイデコのつもりで言ったのですが、企業型確定拠出年金とかやっておられるのでしょうか?

    下ろせないデメリット受け入れられるなら大丈夫です!
    老後資金なので本来は下ろせない方がいいので😃

    • 9月11日
さおりん

わたしは外貨建はおすすめしません💦
為替って本当に読めないですから、イデコの定期積み立てか、投資信託の方がいいと思います
運用って難しいですよねぇ(;つД`)

  • なずは

    なずは

    為替、読めないんですよねぇぇ
    やっぱりリスクですよねぇ
    身近にお金のこと相談出来る方が少ないので助かりました、ありがとうございます(-"-;)

    • 9月11日
ぽちの助

保険屋です(´・∀・`)
外貨はオススメ出来ません(`・ω・´)
元々外貨に強い方か、自営業されてる方にはオススメしますが、保険も分からない様な方には売れません…
外貨もマイナス面が強いので、マイナス面を理解しないと難しいです

日本円での養老保険や終身保険は、現在は金額が高いので、そちらもオススメ出来ないです( ;∀;)
昔は金利がよくて、終身保険を一括支払いして貰い、終身の死亡保障を高く買ってもらっていましたが、現在は養老保険の場合はマイナスになる事もあります

変額の年金もオススメ出来ないです(´・ω・`)
何故、昨今の低金利で変額を勧めるのか理解できません

資産は分散した方がいいですが、かと言って保険だけに頼るのは違うので…
営業トークに乗せられているのもありますが、単純にその営業が自分の成績の為に、押し切ろうとしてる感が高いです(´;ω;`)

県民共済だけでは不安なので、それを補う形の保険に入るのはアリです