※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

授乳時に泣く原因やストレスについて相談です。母乳とミルク混合で、泣きながら飲むことがあります。泣く原因やストレスの影響についてアドバイスを求めています。

授乳についてです。

生後10日目で、現在母乳とミルク混合です。
母乳は多分1回(左右合わせて)40~60程出ており、ミルクをプラスで40飲ませています。
最近、母乳を飲ませている時3分くらいは集中して吸うのですが途中から口を離して体を反らせながら泣きます。
乳首まで頭を持っていくとまた飲み始めるのですが、ぐずり泣いたり、左右に大きく頭を振ったりして集中して飲めていません。
ミルクは集中して泣かずに飲むのですが…
母乳が美味しくないのか?抱き方が悪いのか?
あまり授乳で泣かせているとストレスになるんじゃないかな?など色々考えてしまいます。

母乳を飲ませている時泣く原因としては、何が考えられますか?
また泣かせすぎるとストレスになって飲まなくなったりしますか?
アドバイスなどあればよろしくお願いします😣

コメント

みぽ

私の場合、少し似たことがあったのでコメントしました。

私もミルクと混合で育児してます。
退院直前に急に、乳首をくわえるのが下手になり、パニックを起こして泣き、首をブンブン振って手に負えないことになりました。

母乳が嫌なのかな?とあれこれ考えてましたが、
しばらく乳首から直接母乳をあげるのを一時的に諦めて、その間、母乳が出なくなると困るので、Pigeonの搾乳機で絞ってそのまま哺乳瓶乳首を付けて飲ませていました。

また、しばらくしてから直接乳首からあげてみたら、脳が少し成長したのか身体が成長したのか、辛抱強く乳首にトライして頑張って上手に飲んでくれるようになりました。今では、目も少し見えるようになったからか、しっかり乳首を見つめて口をあーんと開けてます。

泣かせることがストレスかな?とあまり真面目に考えすぎない方がいいですよ。赤ちゃんは泣きますし、泣き止ませるのに必死になり過ぎると精魂尽きます。

自分があまりしんどくない範囲で母乳すればいいと思います。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    似たようなことを経験されててすごく参考になりました!!
    搾乳機、まだ試したことがないので試してみようかと思います!

初めての子育て、授乳に戸惑うことが多くて神経質になりすぎてしまっていました💦
    自分がしんどくない範囲で無理せず授乳していきます!
    本当にありがとうございます😭

• 9月11日
  • みぽ

みぽ

補足で、
    母乳を飲ませている時の泣く原因ですがおそらく口の中での乳首の向きとかポジションがしっくりこないから、飲みづらいのかな?という気がします。想像ですが。

新生児の時は、少しの違和感で発作的にギャン泣きしてるけど、それも身体と脳が少し成長すると、多少のぶれへの耐性が出来てきた気がします。
    私も一人目なので、まだまだオロオロしてます。手を抜けるところは抜いて、マイペースにやっていきましょうね✨

• 9月11日
  • ここあ

ここあ

補足ありがとうございます!
    確かにポジションが悪かったかもしれないです💦
    助産師さんに教えてもらった授乳中の抱っこの仕方などもう一回思い返しながら実践してみます!

戸惑うことも多いですが、みぽさんみたいに色々なコツを掴みながら私も頑張ります😊✨
    ありがとうございます!

• 9月12日