※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麺大好きっ子
妊娠・出産

34週の初マタです。母親学級で聴覚検査を受けるか悩んでいます。受けない選択肢もあるのか知りたいです。ありがとうございます。

34週の初マタです。
先週検診に行った時に母親学級に行けない人が個別で説明会があると言われ説明がありました。
その中で一つ気になったのが、「聴覚検査」です。これは受ける受けないは勝手と言われました。受けるのであれば7,800円かかると言われて「相談してから決めます」と行ったんですけど、これは受けない人っているんですかね?
あまりお金をかけたくないので受けたくはないのですが

コメント

みっちゃん

我が家は市から全額助成で受けたので申し訳ありません…が受けない方もいらっしゃると思います。万が一聞こえにくいなどの問題がわかった場合、早いうちから治療を受けられるメリットがあります。
分かってはいても自費の場合、悩んでしまいますよね。

GanbaruOkan

お金かけたくないの分かります(T_T)

でも産まれてすぐしか受けられない検査もあったので、子供の顔を見たら後から「やっぱりあの時にやっとけば良かった!」てなるのが嫌で受けさせました(◜ᴗ◝ )

えぎー

検査技師です🙋
わたしの勤め先では、ほとんどの方が(9割ぐらいかな?)受けていました💡
なかに受けなかった方で、音に反応しない気がすると心配になって受けに来た方もいましたけど。

場所によっては、検査料金が助成される所もあると思いますけど、お住まいの地域では助成制度はないですか?

• 麺大好きっ子

麺大好きっ子

助成制度があるかは知りません

• 9月11日
チポメイ

任意なので受けない人もいると思いますよ。ただ自治体によっては言葉の遅れやコミュニケーションの障害に繋がるから早期発見のために受けましょうと補助金出してるところもあるので、受けた方が良い検査ではあるのかもしれませんね。

ミートボール

私は上の子の時は受けなかったです。
でもやっぱり不安になって受ければ良かったかなと思ったので、下の子はためらわず受けました。

ごめんなさい 回答になってないですが、、

うちも受ける場合は同じ値段かかります😔
助成制度があるかも何も聞いてないので わからないですよね😅
子供のこと考えたら最終的には受けるかもしれないですけど、、