※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんとの日常について相談です。家で過ごすことが多く、ママ友に心配されています。猛暑の中、外出を控えている理由や今後の予定も述べられています。皆さんはどう過ごしているでしょうか。

皆さんは、生後5カ月の赤ちゃんと毎日なにをして過ごしてますか?


私は日中買い物か、必要最低限しかお出かけはしません。。

日中は娘と家で絵本を読み聞かせたり、手遊びしたりしています

それを知り合いのママ友に可哀想だと言われました😓
買い物以外の外出をせずに家に引きこもっていると、子供が捻くれてしまう…と…

私は私なりの考えがあって、最近猛暑続きで正直買い物以外のお出かけはあまりしないほうが良いかと思ってました…


勿論、保活のため保育園見学や離乳食の講習会など必要なものには暑かろうが雨だろうが行きましたが💦


秋頃には公園の散歩や、支援センターにいくなど考えてます☺️

今の時期手足口病も流行ってると聞いたのであまりお出かけには気がすすみません💦

可哀想
捻くれた子供になる

初めての子育てで、分からないことも多いなか、そこまで言われて正直ショックでした。。

真夏、皆さんはどういう風に日中過ごされてますか?
やっぱり引きこもってるのは自分だけなのでしょうか…。

コメント

まま

ほぼお家でした(TT)
親が汗だくなので、、子供ってもっと暑いだろうし可哀想です(><)

出ても実家帰ったり
買い物とか涼しい時間帯に散歩とか

ほんとに暑い日は引きこもりです

  • もんちゃん

    もんちゃん


    うちの地域は近くに空港があるため、日中でも37度は余裕に越えるくらい暑いです💦

    買い物の後にわざわざ暑い中出かけるのが辛くて。。

    同じ方が居て良かったです😓

    ありがとうございました!

    • 9月11日
ドーナツ

ドライブや支援センター行ってました!

別に家にいても
可哀想とかひねくれるとか
思わないですよ☺

車がなければ
私も引きこもりなります💦
暑いなかベビーカーや抱っこ紐だと
大変ですもん😣

  • もんちゃん

    もんちゃん

    私は免許を持ってないので、もし出かけるなら徒歩か公共交通機関になります。。

    暑いとなかなか買い物だけで精一杯で💦

    残暑まだまだ厳しいので、涼しくなってからお出かけは考えます😓

    ありがとうございました!

    • 9月11日
アミまま

同じく5ヶ月です🙋‍♀️

姉の送迎でどれだけ暑くても毎日外に出ているのでもうこれ以上出たくない!!と日中はほぼ引きこもっています🤣支援センターに行ってもまだ遊べるわけでもないし、暑い中無理しなくてもいい月齢だと思っています。ママが関わってくれることが今赤ちゃんにとっては一番楽しい遊びだと思うので😊

秋になったら出歩いてみようかな、と思いつつ離乳食始めたらまた身動き取りにくくなりそうです😅笑

  • もんちゃん

    もんちゃん


    わー😭同じ方が居て少しホッとしました😅

    私も買い物(徒歩10分)のスーパーに往復するだけで、精一杯で💦

    お出かけしない分家では沢山遊んであげてますが、

    可哀想と言われてしまうと、気にしてしまって…😓

    私も秋頃には…とは考えてます😅!

    ありがとうございました!

    • 9月11日
あや

買い物以外だいたい引きこもりですよー😖
家で絵本読んだりしてます😌
行きたくても暑いしなかなか行くのも心配になります😭

こゆーま

私もだいたい買い物程度ですね🤔
長男4歳(待機児童のまま来年幼稚園)も家にいて、公園とか行かせてあげたいのは山々なんですが、なんせこの猛暑😫残暑😫
遊具も熱いだろうし熱中症も怖いので、とりあえず涼しくなるのを待つしかなく買い物先のガチャガチャやクレーンゲームをたまにさせてあげる程度です💦
有料の室内遊具もお金かかって嫌だし笑

生後5ヶ月なんて室内で全然大丈夫でしょ🤣無理に外に出すよりママの変顔の方が楽しいはず👍..と私は思ってますヨ

ひねくれた子になるなんて誰が言ったんですか😡こんなに母は子を想っているのに😤ね!

  • こゆーま

    こゆーま

    知り合いのママ友が言ったんですね!💦
    読んだのに読めてない謎の現象が起こってました😫失礼💦
    ママ友さんはアクティブな方なんでしょうね😓うちはうち、よそはよそですよ👍

    • 9月11日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    ありがとうございます😭
    なかなか、残暑も厳しく最近でもうちの地域では35度を超える猛暑日が多くて💦

    そうなのです。。
    私自身外出は大好きなんですが、この時期は娘を想ってのことだったので

    「可哀想」の一言が胸に刺さってしまいました😅

    ママの変顔の方が楽しいはず!←とても励まされました☺️

    ありがとうございました💕☺️

    • 9月11日
しおり

私も基本引きこもりです。
こんなクソ暑い中外に連れ出す方がかわいそうだし、人混みで厄介な菌もらってくる方がかわいそうだと開き直ってます。

買い物だって何日かに一回まとめて買ってきます。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    ですよね。。
    同じ意見の方が多くて安心しました😅

    気にし過ぎもよくないですね💦

    時期によっては、出かける事のリスクの方が大きい場合があるので

    自分なりに考えて行動します☺️

    買いまとめ良いですね!👍

    • 9月11日
🍑🍒

なかなか今時期行く場所ないですよねー。
せめて実家とか近ければなぁとは思うけど。
子供も寝たりしちゃうし、支援センター行けてもちょっとになります。
感染症も怖いし、私は散歩くらいしかお出かけできてません。
捻くれるとかひどいですね。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    はい😓
    公園って言っても、最近はまだ夕方でも暑いので。。

    もう少し涼しくなったら…もう少し涼しくなったら…でズルズルきちゃってます😅

    秋頃に支援センターとか図書館の絵本の読み聞かせとか行ってみようかな☺️

    ありがとうございました!

    • 9月11日
ナチ

え!そんな事言う人いるんですね、、それこそ捻くれているのでは😅と思っちゃいました。
子供と、どんな風に過ごそうが人それぞれなのに。
私も暑い日は、疲れるのでお家でゴロゴロ、テレビまで見せちゃってます😅
私はストレスなく好きなように過ごすのが1番だと思ってます。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    ですよね😓
    私も衝撃的でした😂
    その時は「そうなんですねー 笑」って愛想笑いで、やり過ごしましたが😅

    人それぞれ考えかたや、事情があるのに…

    とは言いつつやっぱり気にしちゃって😓💦

    ありがとうございます!

    やっぱりもう少し涼しくなってからお出かけは考えるようにします😅

    回答ありがとうございました😊

    • 9月12日