※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

歯磨きや着替えが苦手で、自分でできるか心配。仕上げ磨きは嫌がらなくなった。成長に期待。

来月2歳です。
歯磨きを自分で全然しません🙄
仕上げ磨きの前に子どもに歯ブラシ持たせるのですが、シャコシャコの仕草もせずすぐ私に渡してきます。
着替えや靴の脱ぎ履きなどもあまり自分からしません。
こんなんで自分でできるようになるんでしょうか…。
仕上げ磨きは少し前より嫌がらなくなったので楽になりましたが…。

コメント

チム

そのうち急に自分でやりたい!って感じになったりするかもしれないのでまだ様子見でいいと思いますよ😄
うがいは言葉がしっかり理解出来るようになってからでいいからまだ焦らなくて大丈夫と先月行った歯医者で言われました😄

• のりたま

のりたま

まだ自分でやりたいに目覚めてないんですかね😂それなら焦らず見守っていきたいですが☺️
    うがいもゆっくりで大丈夫そうですね😁まだ靴の左右逆も理解できないので、ゆっくりいこうと思います。

• 9月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

歯磨きや着替えをする時にお母さんも隣で同じことをして見本を見せていますでしょうか??

その子の性格や興味のもち方によって変わってくるかもしれませんが
息子は隣で歯とか磨いてるとなにしてるのー?〇〇もやるー!と言ってやりたがり一緖にやっています☺️

うがいは最初びしょびしょになるのでお風呂場で口に含んで出すことを教えてからグチュグチュ→ガラガラっていう感じで教えて行きました💡

• のりたま

のりたま

隣で毎日やってます😭が見せすぎると余計にやりません🙄これがイヤイヤ期かと困っております😅

歯磨きに関しては興味を示してくれるのは最初だけでした😭お着替えの方がまだやる素振り見せてくれます。

お風呂でなら親もストレスなくできますね😲👏🏻早速してみます😊

• 9月11日