※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活に悩んでいます。認証保育園と認可保育園の選択肢があり、月額料金や教育方針が異なります。将来の新設保育園も考慮し、どちらを選ぶか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

保活について

保活について悩んでいます。

皆さんだったらどうしますか?
4月1歳児入園です

①認証保育園

通いやすい立地(家の隣の区画)
月額4万5千円
口コミでは、卒園する頃には身の回りのことが自分でできるようになっているらしい。
モンテッソーリ教育
小規模のため3歳で保活必要

単願で、今なら入れると言われた。

②認可保育園

歩くこともできるが遠いため(徒歩15分)夫が車で送迎予定
月額2万5千円
自主性が高い保育方針
一斉指導なし
こども園のため、産休でもそのまま預けられる。
口コミでは、自由すぎる教育方針を嫌がるママもいるらしい。

なんとなく、第一希望なら入れるとは思うけどと言われている。

①が希望なのですが月額2万円2年間通わせると50万円んも違うので悩んでいます。

また、再来年度に駅前に新設の保育園ができる予定です。
そこは100人希望の受け入れなので2年育休を取って、2歳児でそこに申し込むのもありかなと思っています。しかし、②の保育園には2歳の入園は厳しいと言われているのでもし新設保育園に落ちたらもう仕事を辞めるしか先がないです。

みなさんならどうしますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

私なら①にします😊
自由なのもいいですが自由すぎるのは少し嫌ですね😭

ろく

私なら①にして、新設保育園に転園ですかね〜🤔
前に自由なこども園に見学に行き、自由過ぎて合わないなぁと感じたので😅💦
新設保育園も枠が広いなら、転園なら入りやすいのかなぁと思いました🤔

はじめてのママリ

私なら②にします!
保育士してましたが、保育園に入れば身の回りのことはどこの保育園でもできるようになるはずですよ✨
うちは認可で一斉保育なしでやりたいことを育てる方針でしたが基本的に2歳児クラスは身の回りのこと全部1人でできてました(^^)
3歳児からの保活はだいぶ厳しいと思います😭

それか、モンテッソーリにこだわりがあればモンテッソーリにして再来年できる保育園へ転園希望出します✨