※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
妊娠・出産

36週から前駆陣痛が続き、不安が募っています。予定日超過で痛みや兆候が増え、出産に対する不安が大きくなっています。前駆陣痛と本陣痛の違いや経験談について聞きたいと思っています。

36週から毎日前駆陣痛が続いています。
夕方から夜にかけて痛みは増しますが、寝てしまっていて夜中、もしくは朝に起きても痛くない…そんな毎日で、1日が長いです。

ネットとか見てても「1週間も続く人も!」とか書いてるんですけどこっちは1ヶ月続いて予定日超過だよ…ってかんじで。

一人目は前駆陣痛は1日だけだったし、不規則すぎたので前駆陣痛だってわかってましたが、今回のはかなり規則的にくるくせに8〜5分が延々と続く………なんとも病院に行っては帰されてます。37週で子宮口1cmになり、38週から子宮口2cm、頸管?1cmのまま…。

前駆陣痛だけでなく、37週からおしるしが週一くらい、恥骨痛や腰痛が日に日に増え、下痢が増し………なにかと「兆候」と言われるものが少しずつ増えていってます。

ずっとイライラしてたのですが、最近は「こんなに毎日痛いのに、なんで柔らかくならないんだろう」「促進剤や帝王切開になったら」と考えてしまい、不安の方が大きいです。赤ちゃんに何かあるのではないかとか、逆に赤ちゃんは出ようとしてるのにわたしの子宮が頑固なのか…
絶対何かしらで出てくるのはわかってますが、その間に胎盤機能がいきなり低下して死産…とか変なことばかり考えてしまって、検診では大丈夫って言われてるのに、いきなりこうしてくよくよしてしまいます。

できれば自然な陣痛が来て欲しいけど、待ってる間になにかあったら…
お産は一人一人違うからこそ不安です。

予定日超過2週間は大丈夫って知ってます。
お産は医者でも予測不能なことも。それぞれなことも…
赤ちゃんもそんな大きすぎることはないです。
いま3200くらいかなって言われてて、3500くらいになるまでには出てくるって言われてます。
なんでこんなに不安なんだろう。
気にしすぎだからか、胎動が少なく感じて、動かないといけないのにじっとしてお腹の胎動ばかり気にしてしまったりします。

一人目のときは3分間隔であまり痛くないわ〜と言いながら歩いて病院に行きましたが、破水後覚えてないくらいいきなり進みました。

だからさらに不安で、本陣痛に気付けるのか?と

いろいろこぼしてしまいましたが、前駆陣痛1ヶ月くらい経験された方、予定日超過の方、陣痛気づけましたか?やっぱり前駆陣痛とは違うな、と思いましたか?
出産の時の思い出とか教えて欲しいです。
一人目の痛みとか忘れてしまいました…

早く会いたいです

コメント

きゃろりー

私も35週くらいから前駆陣痛ありました。夕方から始まり寝ちゃうと痛みが収まってました💦結局39w1dで出産しましたが健診でモニター付けると37週くらいから5分間隔で張ってて陣痛きてるよと言われでも痛みがなく子宮口も1センチ程度なので帰され、38週の健診でも5分間隔で張っているみたいですがそんなに自覚なくてそのまま帰され、39w1dで破水しましたがそれもちょろちょろタイプだったので破水なのか出血もあったのでただのおしるしなのか分からず流れでてる感じも分かんなかったけど感染が怖いのでとりあえず病院行ったら破水だったのでそのまま入院しましたが痛みが来なくて朝の5時半に破水してそのまま夕方までひたすら動き回って自然に痛みが来ました!最初から5分間隔すぐに3分間隔→1分間隔になりました。痛みが来てからはとっても進み早かったです。健診でもずっと子宮口は柔らかいって言われてたので早めに生まれてくるかな?と思ってましたが全然来なくて予定日近くなってくると焦りが出てきました。私も1人目の痛み忘れてましたが陣痛始まったらやっぱり痛かったです😱産む直前までモニター付けてましたが本陣痛も1分間隔になるまでは結構不規則で5分になったり3分になったり繰り返してました。
経産婦さんは進み早そうなので痛みや何かおしるしとかあれば病院に行った方が安心できると思います😊
早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪

• ふくまる

ふくまる

詳しい体験談、ありがとうございます!!!!!☀️すごく参考になります…!!やっぱりくるときはくる!と思っているしかないんですかね💦💦
    直前まで不規則なこともあるんですね…わたし前駆陣痛規則的すぎて、先生に「動けなくなるくらい痛くなったら来て」って言われてて家で産まないか心配になってます笑
    あともう少しだと思うので、頑張ります………

• 9月11日
  • きゃろりー

きゃろりー

私は上の子の夏休み中に産みたかったので先生にもう産みたいアピールしたら内診グリグリしてくれてその3日後に出産でした!グリグリの次の日から茶おりがあって破水と同時に鮮血に変わりました!動けなくなるまで我慢してたら病院行くの辛すぎますよね😱
    前駆陣痛から規則的だと分かりづらそうですね💦
    ちなみに私は三陰交のツボ押しとアロマ足浴を陣痛促進のために破水してから病院でやってもらったんですがそれがめっちゃ効きました♪
    やってる最中に陣痛始まってきました!

• 9月11日
  • ふくまる

ふくまる

そーなんですか!?三陰交昨日から推してます!笑
    ぐりぐりは38週くらいからやってもらってるんですが、おしるしだけで一向に進みません😂
    はやく〜!!

• 9月12日
  • きゃろりー

きゃろりー

よくお散歩は上の子連れて夜してました♪
    毎日毎日早く出ておいで〜って話しかけてましたがなかなか産まれてこなくてジンクスも何個か試しましたが意味もなくやっぱり動くのが一番な気がします(笑)
    1人目の時はおしるしがあってすぐに陣痛きたし37w6dだったので今回も勝手に早く産まれるだろうと思ってたら全然陣痛来なくて本当に毎回違うんだな〜と思いました😂

• 9月12日