※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
子育て・グッズ

1歳の息子のミルク・食事について質問です。フォローアップミルクを検討中で、胃への負担や牛乳の適切さについて悩んでいます。朝晩のミルクの量や温度、飲ませ方について教えてください。

あと数日で1歳になる息子のミルク・食事について質問です!

<現在>
・完ミで計4〜5回(うち3回は食事後)、哺乳瓶で。
朝晩は大体220ml、飲み干します。
離乳食後も少なくて100ml,多いと180mlは飲み干します。

・離乳食は、うどんなら半玉はペロリとたいらげてくれるほど基本食べてくれます。

体重身長は先月末時点で8/26(月)9.7kg、73.5cmで平均内でもやや大きめですが太ってもなく、筋肉がしっかりしてる感じ。

↓↓↓

離乳食は徐々に大人取り分けメニューを増やしたり外食も結構増えてるのでその際はベビーフードではなく、あげれるものをあげたりしています。
一応フォローアップミルクを1箱だけ買ってみたのですが、そろそろこちらに切り替えてみようかなと思っていて。ただ色々調べるとフォローアップミルクは胃への負担が大きいとか、牛乳の方がいいとかそういったのも見て悩んでいます…。

・朝晩2回フォローアップミルク(200ml)
間3回食事と麦茶など

がベースになってくるとは思うんですが、この朝晩のミルクはどれくらいでなくなるものなのでしょうか?

皆さんはFミルクまたは牛乳を何で飲ませてますか?マグ?哺乳瓶?水でも溶けるFミルクの場合、人肌程度の温かさ?それとも冷たいもの?
息子は胃腸が強めなのか、現在もミルクも冷ためでも普通に飲んでくれてます(笑)

質問多くてすみません😭
皆さんの1歳後のスケジュールを教えてください。。

コメント

あき

うちの子は先々週ぐらいから哺乳瓶を嫌がるようになり、ご飯も1食トータル250グラム程食べていたのでミルクはもう飲んでいません😵
ご飯の時も寝る前も麦茶を飲んでます💡
最近は離乳食拒否が始まったので、食べた量が少なすぎる時はストローマグにミルクを入れて飲ませてます😅

m

うちも完ミでしたが、3回食しっかり食べてくれるので、1歳の誕生日を機にミルク卒業しました。10ヶ月後半くらいから、ミルクも寝る前の200mlのみだったのでさくっと卒乳できました。

ただ、うちも最近離乳食いやいや期がはじまったので、フォロミを飲ませようか考えています。
フォロミは牛乳にない栄養素があるからあげたほうがいいと聞きました。
おやつの時にあげるのがいいみたいです(夜は虫歯になる可能性が高いから)
ただ、私もタイミングを逃していて、まだあげていません…
ミルクは1歳から用の紙パックのやつをたまに冷えた状態であげています!