※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

産後うつの可能性がある状況で、保健師に相談しても変化がない。どこに相談すればいいか悩んでいます。家族との仲を取り戻したいです。


自分で言う時点で違うと思いますが、、

産後うつかな?って思っています。
市の保健師さんに相談していますが
話を聞くだけで何も変わらない。
こんな状態が3ヶ月続いています

どこに相談すればいいですか?

こんな自分が嫌いで早く前みたいに
家族仲良くいたいです。

コメント

deleted user

相談するだけならどこへ行っても話を聞くだけなので、それ以上となったら精神科でお薬もらうことですかね。

  • りらっくま

    りらっくま


    精神科ですか、、、
    自力で治すしかないですね。。
    頑張ります。

    • 9月11日
deleted user

精神科などが良いと思います!
カウンセリングとかもやってくれます!

  • りらっくま

    りらっくま


    カウセリングはお金かかりますか?
    産後うつと診断されたら
    どうなるんでしょうか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのときはかからなかったです!病院によると思います😥

    薬か経過観察などになると思います。安定剤とかかなと!

    • 9月11日
  • りらっくま

    りらっくま


    なるほど。ありがとうございます!
    調べて安かったらカウセリング
    受けてみようと思います。

    • 9月11日
deleted user

私もそういう状況の時がありました😣
保健師さんに聞いてもらっても、何も変わらないし…。
私の場合連日の睡眠不足と疲れが主な原因でした。
だから結局、精神科行こうが向精神薬貰おうが、寝不足と疲れが解消されない限り、無理なんですよね、多分😅万能薬が貰えるわけでもあるまいし。だから行きませんでした。住宅ローンも組みたかったので、不利になる事もしたくなく。
私は旦那と話し合って、旦那も育休を取ることになりました。ワンオペ辞めたら、一気に回復しました。
どんなことでお悩みなのか分かりませんが、、家族と話し合うことが解決への近道なんじゃないかなぁと思います😣💦

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます。
    旦那に伝えてますが理解してもらえず
    どれだけ周りの人に相談しても
    また次の日になれば娘と二人きり。
    同じことの繰り返しですから
    一人の時間が欲しいと言っても
    旦那が1人で見れないというので
    結局しんどいままです。。
    因みに私の両親はいないので
    頼ることも出来ません

    • 9月11日
ながれ

産後うつから鬱病で心療内科に通っていました。

カウンセリングは「自分がどうしたいか、どうすれば楽になるか」というものを探っていくものなので、根本的解決にはならないかもしれません。
その後薬で、例えば気分が沈むのがひどいのを抑えるとか眠れないなら睡眠導入剤を出してもらうなどしてましにはなるかもしれませんが。

結局は現状何が大変なのかを考えて変えないと寛解はしないかもしれません。

旦那さんとどうにかして解決策を見つける方向で考える方が、産後うつならば快方向かえると思います。

  • りらっくま

    りらっくま


    1度心療内科で精神安定剤を
    貰ったことがあります。
    学生の頃ですが、、、

    やっぱり旦那との話し合いですか
    どうしてもわかってもらえず
    お前だけが疲れてるんじゃないぞ
    と言われたから愚痴をこぼすことも
    出来なくなって。
    いっそうのこと諦めが着いたら
    いいんですけど、、、
    一緒にいるのも苦痛です。

    • 9月11日
  • ながれ

    ながれ

    後日談になりますが、私は結局離婚して鬱が寛解しました…

    過去のこととかもいろいろカウンセリングで見直して行って、結局、私の場合原因はそこでした。
    こんな人もいるということで…

    すこしは旦那さんに子供見てもらったりゆっくりできる時間があれば良いのですが。

    • 9月11日
  • りらっくま

    りらっくま


    私もそんな風に感じておりました。
    旦那の言動に対して何度も
    傷付き過呼吸になったこともあります。
    ただ、私も離婚しても頼れる人が
    いないので
    どうにかするには話し合いで
    理解してもらうしかないんですよね。


    もしかしたらもう少し大きくなったら
    娘のことを見てくれるかもしれません😓

    • 9月11日
初めてのママリ

何となく私も今似たような状況のような気がします。
何かしんどいですよね。私は市の保健師さんとか誰にも相談してません。正直当てにしていなくて…。検診の時の対応がマニュアル通りって感じで温かみを感じなかったので。
最近思ったのはやっぱり睡眠のせいだな、と思い始めました。
睡眠時間はちゃんとあるけど質が良くなくて結局寝たのに寝てないような睡眠じゃないですか?子供の様子が気になってちょっと声が聞こえると気になって目が覚めてしまいますし。
精神科とか心療内科は先生が合わないと苦痛です。
基本的に薬を処方されます。
一度、一時保育で5時間位預けてみて家で爆睡してみたらどうですか?(もちろん旦那に内緒で)
病院にかかるのが抵抗あるのなら一度試してみるのもいいかなぁと。

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます。
    私の地域では一時保育もいっぱいで
    順番待ちだとそうです。
    なので諦めました。
    正直睡眠はきちんと取れている方
    だと思います。
    ただ、一人の時間が今まで
    全くなかったのでそれが
    とてもしんどかったです。
    一人の時間がほしいといっても
    全然くれなかったので、、、

    • 9月11日