※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけはトントンだけで無謀でしょうか?抱っこ→布団→トントンで寝るが難しく、抱っこ癖も気になる。トントンで寝るトレーニングはいつからが適切でしょうか?

1ヶ月になる息子の寝かしつけ、トントンだけで寝かそうとするのはまだ無謀でしょうか?😵

抱っこ→布団に移動→トントンで寝ることが多いです。
泣き出してからトントンだけで1時間ほど粘ったりしましたが、一瞬泣き止んだりするものの寝るには至りませんでした…

また、添い寝でぐずり始めた時にすぐトントンすればまた落ち着いてくれるのですが、そのまま放置だと自分で落ち着くことができず、ギャン泣きします。

なので自分の布団で眠れません😭

1ヶ月の子はこんなもんなのでしょうか?
抱き癖が気になるので、すぐに抱っこするのは避けたいです…
トントンで寝るトレーニングはいつ頃からするものなのでしょうか?😣😣

コメント

💋

1ヵ月の子供を1時間泣かせっぱなしって凄いですね😅💦
うちは朝寝、昼寝は未だに抱っこじゃないと寝ませんよ😅
夜は電気消したらゴロゴロしながら勝手に寝てくれます!
人によってやり方は色々あるからちーままさん達に合う寝かしつけをするのが1番だと思います😊

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

泣き疲れていつか寝てくれるんじゃないかと期待して添い寝トントンしているうちに、わたしもウトウトしてしまって😂

ありがとうございます🥺
    ネントレなどしましたか?

• 9月11日
  • 💋

💋

その期待は分かります🤣💦💦
    うちは昼夜の区別がつくように朝7時には朝日を入れて、夜21時には暗くしてました!
    3.4ヵ月くらいで1度ネントレにチャレンジしようとしましたが、泣き止まずww
    諦めました🤦‍♀️ww

• 9月11日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

起こさなくても、朝日を入れたりするだけでも良いんですね😭👏

そうなんですね😭
    ネントレしなくても、今は生活リズム整っていますか?

• 9月11日
  • 💋

💋

そうですね😊🌸
    朝寝、昼寝共にどれだけ寝るんだwwっていうくらい寝ますけど、夜9時過ぎには寝て朝は7時には起きてお父さんのお見送りも出来てるから整ってはいるのかな?
    他の方への回答も見ました!
    確かに楽になりたいの分かります🤭💦💦
    ていうか皆んなそうだと思いますよ🤣💦💦
    本当にキツい時は添い乳で寝かせてました!
    断乳の事を考えて癖にならない程度に💦
    断乳した今、お昼寝は抱っこです!
    旦那と居る時も眠い時は両手広げて私の方に来ます🤭❤️
    抱っこしてー寝かせてーみたいな感じで🤣🤣❤️
    ちょっとした優越感ですよ🤭❤️

• 9月11日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

めっちゃ寝てくれますね🥺
    羨ましいです…🥺🥺

読んで下さりありがとうございます😭
    いつこの生活が終わるのか?本当にいつか終わるのか?と思ってしまいます😭

その優越感は感じてみたいです🥺💕
    頼ってもらえるように、わたしも今のうちから頑張ります😣💭

• 9月12日
ママリ

トントンで眠れるようになるためには、生活リズムが付いていることが大前提です。
夜になると自然と眠くなるように、大人がリズムを整えてあげる必要があります!
具体的には、毎日同じ時間に起床、就寝するようにして、昼夜の区別を付けてあげます😊
授乳間隔が空くようになったら、3時間おきなど時間を決めてあげるとリズムが付きやすいです!
トントンのトレーニングはリズムができてからだとスムーズに行くと思います!
とは言え、まだ1ヶ月なので泣いたら授乳してあげて、いっぱい抱っこしてあげても良い時期ですよ😊
我が家は1ヶ月後半からネントレ始めて、2ヶ月頃からは布団に放置すると勝手に寝ます🤣

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    2ヶ月で勝手に寝てくれるなんてすごいです🥺👏👏

同じ時間に起こすと、その後泣きませんか?😵
    起こすと泣くと思って、起きるまで寝かせてしまいます…

ミルク寄りの混合なので、3時間以上開けるようにしていますが、授乳時間がまだバラバラで同じ時間に寝かしつけたりができません😭😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

まだ起きている間はずっと泣いちゃう時期ですよね😅
    もう少し大きくなると朝もご機嫌に起きられるようになると思いますが、無理に起こすのが可哀想なら、朝はカーテンを明けて部屋を明るくして、夜になったら電気を消すようにするだけでも効果があります😊

授乳時間を決めるにはまだ早い時期だと思うので、今は欲しがる時に欲しがるだけあげれば良いと思います!
    その方が母乳育児も軌道に乗りやすいですし😊

• 9月11日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

わたしもまだまだ泣かれる事に慣れていないのと、睡眠不足が勝ってしまって、わざわざ起こす事に恐怖すら感じてしまって😭😭

明るさの調節だけはしてみようと思います😣
    夜間のミルクの際も暗いまました方が良いのでしょうか?

ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳が出るうちは少しでも与えていきたいと思います🙇‍♀️

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

今が一番泣く時期なので大変ですよね、本当にお疲れ様です💦
    夜間授乳の時も豆電球やフットライトのみであげてました!

• 9月11日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

そうなんでしょうか…そうだと良いのですが😭😭😭

なるほど!今は、わたしが目を覚ませるようにと、暗がりで授乳ができるか不安で、普通に明るくしています😂
    そろそろ豆電球でもできるようにしていかないとですね💦

• 9月11日
HARU

トントンで寝るトレーニングというか...トントンで寝れるタイプの子と、余計に興奮して泣いたり目が覚めたりしてしまうタイプの子といる気がします💡

上の子も下の子もトントンすると目が覚めてしまうタイプで、いくらやってもダメでした😅上の子は母乳だったので昼間はだいたい添い乳で寝る、夜は暗い部屋でゴロゴロしながら勝手に寝る感じでした。下の子は完ミなので昼間は眠たくなってくると少しグズグズしたあと様子を見てると勝手に寝て(5分くらい泣くこともあり)、夜は上の子と同じです💡

ちなみに2ヶ月頃まではやっぱり抱っこしてないとダメな時が多かったのでほぼ1日中抱っこしてましたが、3ヶ月頃から少しずつ大丈夫になったし自分で寝てくれるようにもなったので、今はまだ抱き癖とかあまり気にせずその子にあった寝かしつけ方法を探りながらやっていけばいいと思います😊👍🏻

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

なるほど💡お子さん2人とも、勝手に寝てくれる時があるなんて凄いです羨ましい😭👏

3ヶ月頃まではたくさん抱っこしても大丈夫なんですね!
    少し安心しました🥺お恥ずかしながら、今は早く育って自分が楽になりたい気持ちでいっぱいですが、実際育ってしまうときっと少しさみしい気持ちになるのかなぁなんて想像しています💭
    ひとまず、3ヶ月と思って赤ちゃんの生活リズムに合わせようと思います😂

• 9月11日
ゆう

1ヶ月だと、そんな感じじゃないですかね💦

まだ生まれて1ヶ月しか経ってないので、朝晩の区別もしっかりついてないだろうし、自分で眠りにつくなんて出来ないです。

まずは、泣いているなら抱っこして安心させてあげるのが良いのではないでしょうか😊

抱っこできるのは小さいうちだけと思って、気にせず抱っこしてましたよ😃
そのうち抱っこしたくても、させてくれなくなります。

その頃は、抱っこでゆらゆらして、眠りについたらベビーベットに寝かせてました。

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

ありがとうございます😊

そうですよね、わたしが期待しすぎている部分も少なからずあるのだと思います😭😭

もっと余裕をもって、抱っこも子どもとの時間も楽しみたいのですが、泣き声に怯えたり、実家を離れた時のことを考えて不安になったり(里帰り中です)となんだか少し勿体無いような気持ちになれました🥺

• 9月11日