※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

マイホームについて旦那の実家の敷地内に私たちの家を新築する話が出て…

マイホームについて

旦那の実家の敷地内に私たちの家を新築する話が出ています。
賃貸にずっと住むのも勿体ないので、建てるなら早く話を進めたいとは思っています。

旦那の実家には現在、義祖父母、義父、義妹2人が住んでいます。
義妹たちは家を出ていく考えでいるようで、今のところ結婚もしないと言っています。(私たちから見ても、結婚は難しそうだなという性格です)
自然に考えれば、義祖父母、義父は私たちより先に亡くなってしまうと思うので、義妹たちが出ていけばその後は空き家になってしまいます。
そうなると、空き家の実家を放置しておくわけにはいかないので、維持は私たちがしていくのか?と疑問に思いました。

実家をリフォームして同居するのはどうかという話も出ましたが、義父から義祖父母が生きているうちは入って欲しくないと言われました。
正直、私もその方が気が楽なので甘えてしまいたいです。
だけど、それまでずっと賃貸なの?生まれてくる子が就学したタイミングでは引越ししたくないという思いがあります。

敷地内に新築するのか、義実家をリフォームするのか
何がベストなのか答えがでません。

コメント

sa

敷地内に抵抗がないなら敷地内に建てて、義実家は誰も住む人がいなくなれば解体とかですかね?
義妹さんもいるならその後の財産分与等でどうなるかはわからないですが💦

• ゆり

ゆり

長男なので同居する覚悟でいたのですが、敷地内に建てていいんだ!ラッキー!くらいにしか考えてませんでした😅
    財産分与の問題もありますね......。
    義弟もいるのでややこしくなりそうです(^_^;)

• 9月11日
穏やかでありたいママ

旦那さんの実家は築何年ですか?
木造住宅ですかね?
リフォームよりも敷地内に新築するほうが全部ひっくるめて考えてもそちらのがいいんじゃないかなって思います。
リフォームするには条件が揃わな過ぎている感があります。まずご家族の人数が多いですし、ご高齢の方もいらっしゃるとなかなか事を進めるのも難しいのではないかと。

お義父様は、義祖父母様がご健在のうちは敷地内に家を建てるのもやめてほしいかんじなんですかね?

まずご主人としっかり話し合われて、ゆりさんの譲れない点もご主人に理解してもらったほうがこれからお義父様達との話し合いをしていく中でも望む方向からそれにくくなるかなと思いました。

まだ同居をしなくてもいい選択肢がまだあるのなら、私なら全力で敷地内に新築を建てる方向になるように頑張ります!
同居は本当に大変です😭

• ゆり

ゆり

義実家は築15年以上20年未満です。
    正直リフォームしないと汚くて赤ちゃんと一緒には住めないです😅
    義父の希望は、義祖父母が生きているうちはリフォームもしないし、同居もしないです。
    なので、敷地内に建ててはどうかと話がありました。

旦那は後のことまで考えていなかったようで、新築したらそれで終わりと思ってたみたいです😅

どういう選択肢があるのか、こちらで沢山考えてから義父とも話し合いたいと思います😢

• 9月11日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

お義父様の年齢が50代60代として、平均でいけばまだ20年30年生きられると思います。
    築年数が30年過ぎると家屋の傷みも激しくなってきますので、建て直し、もしくは解体する時期。
    ゆくゆくお義父様達が亡くなられた後に取り壊せば築年数からみても問題ないように思います。
    なのでゆりさん達ご夫婦が自分達の家と同時に維持していく必要はないと思いますよ😃
    解体するのにお金はかかりますので、その分は毎月積立てで貯めておけば後々困らないんじゃないでしょうか💰

• 9月11日
  • ゆり

ゆり

なるほど🤔
    そう考えるとその後のプランが浮かんできました!
    ありがとうございます🤗

• 9月12日