※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

1歳半検診前で、指さしや言葉の発達に不安。イヤイヤ期で心配。他のお子さんはどうでしたか?

もうすぐ1歳半検診があります😢
指さしができる気がしません。
ネットで指さしの画像探して
わんわんどれ?って聞いても
おっ!って言って人差し指は出しても
犬をさしません😨💦
息子は普通の車はあんまり好きじゃなく
トラックやバスが好きでトラック、バス
って覚えさせてるのでぶーぶって言っても
??って感じです😅

積み木は大きい布製のものが家にあり
それだと積めますが小さいヤツだと
詰めないと思います💦

言葉は
ママ、パパ、アンマンマン(アンパンマン)
ワンワン、ねんね、パッ(パン)
あーでたぁ、やったー、おいしそー

こっちの言ってることはだいたい
理解出来てます。
ゴミ捨ててきてーって言うとちゃんと
捨てに行きます。
💩すればポンポンって言ってオムツ
持ってきます。
〇〇持ってきてって言うと基本的には
ちゃんと持ってきます!!

最近イヤイヤ期なのか思い通りにいかないと
癇癪おこします。それも心配です。
検診の時に癇癪おこして暴れそうで.......

一歳半検診は厳しめって聞いたので
不安です😨😨💦
みなさんのお子さんどうでしたか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

こんな感じで積み木できます

deleted user

うちは言葉も話さないし、積み木無理です!

ままリ

うちの子一歳半で
指差しもできないし
言葉も積み木もまだまだでした😂
検診中は爆睡で起きなくて
私が口頭で家で出来ないです。って話し
2歳で連絡いれますね!って言われて終わりました💦
2歳過ぎに電話来ましたよー!
言葉なんて最近やっと聞き取れるかな?ぐらいです!

deleted user

そんなもんですよ!
確かに、お喋りが早い子や手先が器用です積み木や指差しできる子もいますが
1歳半検診は、みんなそんなに出来てる感じはしませんでしたし、癇癪起こしてる子なんてたくさんいました。笑

息子もずーと泣いてました😅

指差しも言葉もブーブーしか言えなくて、積み木も途中から食べてましたよ😁

2歳まで様子を見ましょう!って言われましたが
言葉はまだ少ないですが、指差しも凄いするし手先なんて器用すぎて感心するほど

あのとき大泣きしてましたが
今では人が集まるところ大好きで、今行ったら楽しんで検診してそうです😀

意志の疎通も出来てますし
大丈夫だと思いますよ!

うちは広島でしたが検診は甘めだったのかな😅