※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

妹が不登校でリストカットしている。理由は不明。親には隠しているが、どう対処すべきか悩んでいる。リストカットの傷を隠す方法を相談。

朝からすみません。
先日も妹について質問させていただきました
今度は不登校の下の妹(中学2年)がリストカットをしていたみたいです。

特にいじめられていたというわけでもないです
学校に仲の良い友人もいますし(私が妊娠中、散歩がてらに妹を迎えに行っている時に下校中に一緒に帰っているところをたまに会っていたので)
一度休んでしまってからそのままズルズル休んで学校に行きづらいみたいです。
本人曰く、今更学校行くのめんどくさい、だそうです
外にも出ないので顔は青白いし、家にいるときは一日中ゲームしてます

まぁそれは良いんです
なぜリストカットしたかも特に理由を聞こうとも思いませんが、親にも隠しているらしいですが
一緒に住んでたらそのうちバレますよね?
私が親に言うのはだめですよね?
私の中で消化したいですがしきれずとても複雑です…
でも私が親に言ったところで親はもっと複雑な気持ちになりますよね…

真夏に半袖も着られず外に出ても長袖なので本人も後悔しているようです。
リストカットの傷って消えないですよね…?
何か隠す術はないでしょうか
やっぱりリストバンドですかね…
手首から10センチくらいはありました。

私は妹の気持ちを完全に理解してあげられるわけじゃないので口を出すつもりはありません。
妹がどうしよう、と言っていたので力になってあげたいです。
隠したい消したいならどれが1番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

リストカットの後は消えません。
私も5.6年前に精神疾患を患い、リストカットしたり意味もなくタトゥー入れたり今となっては後悔しかありません。でも、当時はそうすることで心が落ち着いていたんだと思います。タトゥーはあまり人目につかないところなので、大きい絆創膏で隠しています。リストカットのあとは隠していません。堂々とだしてます。隠すほうが不自然だし、何か言われたときように口実も考えてますが、突っ込まれたことはありません。
自分が今生きてられるのも、やってはいけないことだったんですが、そうすることで落ち着かせていたからかなとも思います。やらないのが一番ですが、やってしまったからにはどうすることもできないので。

• ゆゆ

ゆゆ

こちらからは働きかけない方が良さそうですね…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでやったの?とか、リストカットやめないとダメだよーとか、そういう働きかけは逆効果です。見てみぬふりも人によっては余計リストカットをしてしまうことになりかねないので、やってしまって傷が増えてたら、またやったのー?消毒しときやーとか、やってしまったことを認める?って言うんですかね。知らんぷりせず、止もせず、リストカットしているのも楽しい話をして笑っているのも同じ妹さんなので、いつも通り接してあげてください😀

• 9月11日
初めてのママリ

田舎の学校に住んでたものですが、一部でリストカットブームになりリストカットしていた友だちがいました。それは多分いわゆる中二病みたいなものだとは思いますが😅

他には境界型人格障害の方や妄想のある方がよくリストカットをしていました。

リストカットをずっとやっていると跡は残りますよ😃

私の周りの人たちでやっていた方々は、自分に注目してほしいと潜在的な思いがある場合が多いような気がします。

ただ怖いのはたまに加減を間違えて亡くなる方もいるのです。

学生でしたら思春期の真っ只中なので、難しいお年頃ですが、本人が何をどうしたいかにもよりますよね😅
答えになってなくてすみません😅😅

• ゆゆ

ゆゆ

本人が乗り越えて行くべき事なんですかね…
    こちらからは動かない方が良いのでしょうか😞
    本人がどうしたいか、ですよね。
    ありがとうございます!

• 9月11日
たんそく

私もリストカットしたことがあって、あとは消えませんね。
あと、私も中学生の時不登校で外に出ていなかったので青白くて不気味がられてました。
また、私が高校生の時リストカットしている子が多かったのですが、その子たちは長いハンドウォーマー??を付けていました!
日焼けしたくないのかな?と最初は思ってたので、バレにくいかなと思います。
あとはコンシーラーで見えにくくするとかですかね。。
ちなみに、私は隠したことありません。
別に聞かれたことないですし、隠して生きていくのもめんどくさいので。

• ゆゆ

ゆゆ

やはり消えないですよね…
    日よけのウォーマー勧めてみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月11日

うちの旦那も若い頃に経験があるみたいで、
根性焼きやリストカットの跡が腕に残ってます。

夏は長袖だと暑いので
半袖にアームウォーマーつけてます。
それでも暑い暑いと言ってますが😓
でも、長袖みたいに全部繋がってるわけじゃないので
少しは涼しいのかな?と思います!

日焼け対策で付けてる人もいるので、これなら
不自然にもならないかと😊

• ゆゆ

ゆゆ

リストバンドより自然で良さそうですね!
    提案してみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月11日