※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

専業主婦からパートへの移行に伴い、1号認定と2号認定のどちらがお得か悩んでいます。預かり保育も補助されるようで、どちらを選べばいいでしょうか。

無償化に伴い質問です。今は専業主婦だけど今後パート予定だと、1号認定と2号認定ってどちらがお得?なのでしょうか😂預かり保育も補助されるみたいだし、頭がこんがらがってきました😂💦

コメント

専業主婦の状態では2号認定は無理なので、1号認定になります。

パートで働き出したら、2号認定に変更ができます。
1号認定のままでもいいですが、2号認定の方が預かってもらえる時間が長く(遅く)なります。
1号認定は14:30までです。(園によって延長保育はありますが)
2号認定は、短時間と標準時間があります。

さらに、本来なら短時間認定に当てはまるけど、仕事の都合上それではお迎えが間に合わない場合には標準時間認定としてもらえる場合もあります。
(私自身も、本来なら短時間認定ですが、勤務時間・通勤時間を考えるとお迎えが間に合わないので、標準時間認定されてます)

ただ、幼稚園の場合は補助金に制限があります。全額無償化ではありません。
幼稚園での通常の預かり、その後の延長預かり、どちらも補助金には上限があります。

認可保育園(認可利用)の場合は、3〜5歳の利用料が全額無償になります。
(こちらは2号認定です)

それら諸々考えると、2号認定の方が補助が手厚く得かなーと思います。