※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラジェーン
家族・旦那

実家族についてご相談があります。とても長くなると思いますが、目を通…

いつもお世話になっております。
実家族についてご相談があります。
とても長くなると思いますが、目を通していただき、
どんなお言葉でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

まず、私の実家の構成は、父、母、長男(25)、私(22)、次女(21)、次男(高2)、三女(小6)、三男(小3)、四男(4)の大家族です。
私は家庭があるので別で旦那と娘と住んでいますが、それ以外のみんなは賃貸マンションで暮らしています。

一昨日の夜中に、次女の妹から電話があり、
急を要していたように感じたため出たら、
「今、警察署に母と来ている。」と泣きながら言われました。
事情を聞くと、ささいなことで父が母にキレて怒鳴り、母が何か言いたげな顔をしているのに黙っていたため「黙っているなら警察を呼ぶぞ」と脅し、母が萎縮して黙っていると本当に電話し、その場で「このままだと俺は暴力を振るってしまう」と言ったため警察が来たそうです。

父はいつもささいな小さな事で母を怒鳴り、母はそれを泣きながら黙って聞いていました。私が物心ついた頃からその姿を何百回と見てきました。
私や兄弟姉妹に対しても、理不尽なことで何度も怒鳴り、物を投げられたり手を挙げられたこともありました。
でも、これは躾なんだ・私達が悪いんだ、と言い聞かされていたので私達もそれに従って来ました。
父は精神的な病気(詳しくは聞かされていません)のせいか働きもせず、毎日毎日お酒を飲んでいました。
母が働こうとしたら、変なプライドで「俺が働かんでお前が働いてたら馬鹿にされる」という理由で職場を辞めさせられたりしていました。

その他にもおかしいと思うところは数え切れないほどあります。

お話は戻りますが、それを母は25年間ずっと我慢して、
この事件がキッカケで、今まで我慢していたものがプツンと切れ、堰を切ったように警察に過去にされてきたことを洗いざらい話したそうです。
その話を近くで聞いていた次女は、今まで母がされてきた酷いことを初めて知り大泣きしていました。
私が次女を通して教えてもらったことは、
・昔からずっと子供の見えないところでたまに暴力を振るわれていた。
・過去に母が逃げ出したときも、家や職場の周りをウロウロし追い込み、連れ戻された。
その他にもたくさんあるとのことでした。

話を聞いていた警察官は、DVにより、私たち家族が保護対象に当たると判断しました。
そのため今、母・次女・三女・三男・四男はシェルターで保護されています。長男と次男は年齢制限のためシェルターには入れず、長男は彼女の実家へ、次男は私の家で預かっています。
私の家は実家から徒歩5分でとても近いです。

事件の翌日(昨日)、父からLINEがあり、本土へ飛ぶとのことでした。(住まいが飛行機で移動しなけれならない場所です)
長男の兄が、父から「家から来るまで駅まで行き、駅のそばの駐車場に車を置いて行くから、夕方くらいに車を取りに行ってほしい」と言われていたので取りに行くと、車が無かったらしく、私たちは本土へ行くフリをして行っていないと判断しました。
私は怖くて父からの電話には出れず、LINEも読むだけで返信していませんが、なんとかして私たち家族を味方に付けたいようでした。LINEが数分間隔で届き、中には自殺をほのめかすような内容もありました。私は頭がおかしくなりそうで限界だったのでブロックしてしまいました。

長男の話によると、家族はみんな私の家に隠れていると父は思っているらしいです。私はいつ父が家に来るかとビクビクしながら過ごしています。
警察から私にはなんの連絡もなく、シェルターで保護されている家族とは一切の連絡が取れない状態にあります。

母は離婚する決意をしたようでしたが、父がそれを許すはずがありません。離婚をしてもまた追い詰められそうで怖いです。
母は勉強面においてはすごい弱いので、私がそこをカバーしようとDVに関する法律などを勉強しているところです。

先程から電話が何度も何度も来て、切れるまでずっと触らず無視しているのですが、電話が来るたびに心臓がバクバクし手が震えて吐き気がするほど拒否反応が出ます。
私はこのまま警察から連絡が来るまで待つべきでしょうか、それともこちらから警察へ報告するべきでしょうか。

読みづらい文章ですみませんでした。
どんなアドバイス・お言葉でも構いません。
電話ごときでビクビクしている弱い私ですが、家族のために母のために出来ることは何でもしたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

怪獣息子二児のママ

先ずは警察に連絡して
その時に対応してくれた警察の名前は分りますか?
解らなくても大丈夫だと思うけど
何かある前に警察には言っておくべきです。
電話に関して何度もあるなら尋常じゃないと思いますよ
嘘のLINEもやはりおかしいし
離婚しても大変だと思うけど
とにかく警察に行くか来てもらうか見回りをしてもらうかが良いと思います!

  • ミラジェーン

    ミラジェーン

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございますm(_ _)m

    昨日、いろいろあり父が病院へ緊急搬送されました。兄が医者からの説明を受けたり荷物を持って行ったりしていて、その際、兄から父に私の家にはいない事をハッキリ伝えたらしいのですが、兄にばかり背負わせてはいけないと思い、自分の口からも伝えるために父の携帯に着信を残しました。父の強い希望により今日の朝退院になったはずですが、まだ折り返しの連絡が来ていません。
    警察に兄から連絡をすると、警察から父へは「(母と妹達は)施設にいる」とちゃんと伝えたそうです。きっと父の被害妄想で、施設ではなく私の家でかくまっていると脳内変換されてしまっているのかもしれません。
    今は電話も来ていないので、もし脅迫されたり暴れたりした場合、すぐ警察に連絡して対応してもらおうと思います。

    • 4月12日
ひな菊

実の父親が恐怖の対象は辛いですね。話し合いも難しそうですし警察がらちが明かないなら、費用はかかってしまいますが民間機関に助けを求めては。
私が今読んでいるドキュメンタリーの事務所です。
トキワ精神保険事務所
http://www.tokiwahoken.com/profile.html

  • ミラジェーン

    ミラジェーン

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございますm(_ _)m

    URL拝見しました。父がここまで病状を悪化させてしまったのは、怖くて何も言わなかった私たち家族にも責任がある と、とても考えさせられました。
    父と母が離婚して離れて行っても、私は父の病気を治すために向き合おうと思いました。父の自立の手助けになるのであれば、そのような民間機関も利用したいです。
    教えてくださりありがとうございました。

    • 4月12日
  • ひな菊

    ひな菊

    家族の事は周りにはわからないことが多いと思います。父親の自立を手助けするのは良いことだと思いますがあきmamaさんも、あまり自分の事を追い詰めないようにしてくださいね。
    私は以前祖母の介護で家族全員疲れてしまい公的機関の手助けを受けるのも自分のためにも大事だと思いました。

    • 4月12日
ゆきる

警察に電話して状況を説明すると
良いと思います。
経過を履歴に残してくれるので
相談してみてはいかがですか?

  • ミラジェーン

    ミラジェーン

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございますm(_ _)m

    兄が昨日警察へ連絡し、現在の状況を説明してくれました。父が病院に緊急搬送されたのですが、そのことはシェルターにいる母や妹たちには知らされていないようで、さらに状況がややこしくなってきました。。。
    母たちから動きがあるまでは、私達も警察も動けない状態なので、それまで父がまた変な気を起こさないように努めていきたいと思います。。。

    • 4月12日

「家族・旦那」に関する質問