※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が、人見知りや場所見知りがひどく、外出先で遊ばずにグズって抱っこを求めることが多く、ストレスを感じています。同じような経験をした方がいるか心配しています。

1歳4ヶ月の女の子がいます。

1歳3ヶ月あたりから、人見知りや場所見知りが
再び始まり、児童館や子供が集まる場所で
まったく遊んでくれなくなりました。
外でも、プールを出してもまったく遊ばず
逆にギャン泣きされ。
公園に連れて行っても少しは歩きますが
すぐグズって抱っこ抱っこになります。
芝生の上では一歩も歩かずその場でギャン泣き。

とにかくどこかに出かけると、すぐグズって抱っこ。
ギャン泣きするときもあります。
最近それがすごいストレスに感じています。
お友達はみんなで積み木などであそんでいる中
私の子供は私の足の上に座って全然動きません。

同じような方や、私の子供もそうだったという方
いらっしゃいますか😭?

このまま引っ込み思案な子になるんじゃないかと
心配です…😢



1歳5ヶ月 1歳6ヶ月 1歳7ヶ月 1歳8ヶ月 1歳9ヶ月
2歳 3歳 離乳食 母乳 完ミ 外出

コメント

いちか

うちもそういう時期ありました!
大丈夫ですよ☺️
ママと他人、おうちと外、知らない人知らない場所は不安って色々理解して勉強してる最中なのかなーって思います!
息子がちょっと前までそんな感じで、どこに行っても私にしがみついて動かなくなってしまうので、色んな体験をして楽しませたいと思ったけど今はストレスなのかな?と思っておうちで息子の好きな遊びをしたり絵本読んだり一緒にゴロゴロしてました😅最近幼稚園のプレに行き始めたらそこではめちゃくちゃ活発でニコニコしてます!子供なりに場所が合わないとか、毎日成長してますから昨日はだめだったけど今日は大丈夫っていうのもあると思います☺️

deleted user

児童心理学でいうと、
1歳すぎてからは、自我が芽生えてくるけど
お母さんと離れることが不安(母子分離不安)で
外に出てみたいけどお母さんから離れたくない…みたいな
矛盾した気持ちになるそうです😊
全員が通る成長過程みたいですよ🥰

対処法としては
離れたくないとなくお子さんを
無理に離したりするのではなく
「離れたくないなら一緒に遊ぼう」
って、なんでも2人でやってみるとかがいいです👍
娘さんも、受け入れられたって安心できると
だんだん自分から離れていけるようになると思います✨

ただ、この自我と分離不安は
長い子だと2歳手前まで戦ってたりするので
明日変わるかも知れないし、あと数ヶ月続くかも知れない…時期が未知数です💦
はるさんは大変だと思いますが
引っ込み思案なわけじゃないので
そこは安心して大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママリ🐻

娘もいつも行ってる児童館なのに、急に私にしがみついて離れなくなったり、かと思ったらいきなり走り出してお友達と遊んだり…どんな心境なのか謎です🤣🤣笑

ままり

人見知りは元々あまりないですが場所見知りはあります😂
家の中では1歳前から歩き回ってますが、未だに外ではしがみついて足もつけようとせず、ベビーカーもカートも拒否なので、ひたすら抱っこです😂
そのうち周りに興味を持ったりわかるようになると解決すると思うので気長に待ってます😊

ママリ

うちも同じような感じでしたが、最近は同じ場所に通ってるからか場所見知りは落ち着いてきました。でも人見知りは激しいです😭
児童館などは人がかなり少なかったり、周りに人が居なかったら機嫌よく遊んでいるのですが、人が多いとギャーギャー泣きます😭抱っこしても泣き止まないので逃げるように帰ります😂
支援センターとかでみんなで集まって絵本の読み聞かせや、親子のふれあい遊びとかやってるのですがうちの子は1歳過ぎてからギャーギャー泣くので参加出来なくなりました😅
保健師さんに相談してみたら「そのうち落ち着きますよ」
と言われました。もう少し大きくなったら遊べるようになるかな〜と信じて今は頑張っています☺️