※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お仕事

看護師になりたい21歳女性が、看護専門学校に進学予定。学力は中卒で、勉強が必要か相談。入学年齢や美容外科での就職条件について質問。

美容外科の看護師になりたいので看護の専門学校に行く予定です!
が、今年21歳になり、高卒は通信で取ったものの
(勉強は特にせず平均点ちょい上くらいの高校に入学しましたが、いじめで1年生の一学期に編入)
育児もしてたので学力としては中卒。
元々頭は悪くないんですが、遊び呆けたしわ寄せです(笑)
子供は既に保育園に行っていて、家族でうちの実家に同居する予定です。なので助けてもらいつつできるので時間はある程度あるかなと思います。
そこで質問です!

わかるものだけでいいので教えてください❤

1⃣今から今年度の入試まで、1から勉強しても普通の専門学校なら入れるものですか?
2️⃣勉強するなら塾?予備校?独学、、?
3️⃣22歳や23歳で看護学校入ってくる人、ほぼいませんか?
4⃣美容外科(こっちは城本クリニックと大塚美容外科くらいしかないです)で働くとなると、卒業後どれくらい普通の病院で働かなければ雇ってもらえないでしょうか?
5⃣知り合いが定時制の看護学校に行くらしいのですが、定時制でも同じように雇って貰えますか?

回答ひとつでもいいですー!よろしくお願いします!

コメント

まつ

私ではなくて、姉が中卒で看護学校に行きました。受験すると決めて、一年間、家庭教師に来てもらって勉強してました。今は准看として働いて、三年すぎたので、通信の正看の学校に行くのに勉強してるみたいです。ただ、姉も子供がいての学校だったので、実習とかは、大変だったみたいです。ちなみに受験したのは26歳くらいだったかな。私が看護学生の時は40すぎた方とかもたくさんいましたよ。一度、ほかの仕事をしてやっぱり看護師になりたいからって受験してるみたいです。
大変だろうけど、頑張ってくださいね。

• ひい

ひい

家庭教師いいかもです!独学きつそうだったらたまに家庭教師頼んでみます。
    やっぱり子育てと両立は大変そうですね😓頑張ります!ありがとうございます

• 9月11日

看護師です!
①専門学校にもよりますが最近はどこも倍率が上がってきてる印象です。極端に頭が悪くなければ大丈夫かなと🙆‍♀️

②私は予備校に通いました!

③年上の方いました!ただ周りが18.19が多いのと子供が居ない人がほとんどなのでそこに馴染めれば大丈夫かと!

④新卒で入ってる人もいます。特に湘南美容外科とかは。城本クリニックと大塚には友達がいないので分からないですが湘南美容外科は経験年数によって給料の額がまあまあ違います!確認してみるといいかもしれません!

⑤資格さえあれば雇ってもらえると思います😄

美容外科で看護師をしてる友達が数名いますがどこも化粧や身なり、振る舞いには厳しい印象です!化粧の仕方も指定されてると言ってました。
あとは美容外科のクリニックによって看護師にもノルマがある様です( ˊᵕˋ ;)

• ひい

ひい

美容外科の事も詳しく教えて頂いたのでグッドアンサーにしましたー!ありがとうございます🥰
    少しでもはやく夢叶えらるよう頑張ります!!

• 9月11日

1.2頭が悪くなければ全く問題なく独学でいけますよ。
国語、英語、数1or生物1の三教科で受験するものが多いと思います。英語もすこぶる簡単です。
ただ面接もありますので、そこも対策が必要ですが。

3.40代の方もいらっしゃいました!

4.美容外科は若くないとなかなか取ってくれないこともおおいので、技術面含めても最低2年は実務がほしいと言われました。

5.一般的に免許があればどこも雇ってくれますよ😊

って感じの私の意見です!参考になるかわかりませんが!
頑張って下さい!

• ひい

ひい

ありがとうございます!
    独学がきつそうだったら月一でも家庭教師頼んでみます🥰
    私大の看護に行こうかなって感じになりました🥰

• 9月11日
ゆかりん

こんばんは、看護師してます。
専門学校もピンキリですが、それなりに教科も多いので、ホントに死ぬ気で勉強しないと難しいかもしれません。
私は小論文がある学校も受けたし、文系のクラスだったので予備校で理系や小論文の対策もしました。
あとは、入るのが比較的簡単な学校でも、卒業する、国家試験に受かるのはやっぱり大変です。
実習中はあまりねれません。学年に一人だけ、小さい子供がいて、実家に手伝ってもらいながら卒業した人がいましたが、やはり大変でしょっちゅう泣いてましたね。

今は不景気なので、一度大学に行ったり、OLしてた30代の人もいました。だから、年齢は問題ないと思います。

美容外科は雇ってもらえないことはないと思いますが、オペ的な物が多いと思うので、採血や点滴が出来ないと仕事にならなそうな。たぶん病院で3年くらい働けば、問題ないかと思います。
定時制って正看護師ですかね?あまり聞いたことがないのでよくわからないですが、正看護師の資格があれば大丈夫では??

• ひい

ひい

ありがとうございます!!三流の私大なら行けそうなのでそこ受けてみることにしました(笑)
    早く夢叶えられるよう頑張ります!

• 9月11日