※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあきんぬ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が口に物を入れないでというお願いを理解してくれません。どう伝えれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月になったばかり娘がいます。1歳をすぎたあたりからこちらの言ってることを理解してくれるようになり、
今では言葉はほぼ理解し、あれしてこれとって等のお願いはきいてくれます。1言ですが結構なんでも発声してます。おまるでおしっこしたり、うんちも出たら教えてくれたり、絵本の題名は家にあるものほとんど覚えていてお願いすると持ってきてくれます。ぐちゃぐちゃにしないでね、触らないでねとゆっくり伝えると、やめてくれます。
な、の、に……!口に物を入れないで、というお願いだけはどんな伝え方をしても覚えてくれません。少し強めに言ったり、ゆっくり説明したり、取り上げてみたりしましたがダメです。ティッシュでもボタンでもなんでも口に入れます。どう伝えれば良いのでしょう?同じくらいの発達段階のお子さんをお持ちの方どんな伝え方をしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

目を見れるように顔をおさえてしっかり ダメ と伝えます。
ちゃんと理由も添えて!
怖い顔して、何回か言ってるうちに、泣き始めますけど、うちは、これが効果があるみたいです!

良いか悪いかわかりませんけど、大きな声をあげるのも怒鳴るのも嫌なので、こんな感じでやってます!

あまりイライラしたくないので、口に入れられたら困るものは、、、手の届かないところに置いてあるのもありますが、、、💦

• りあきんぬ

りあきんぬ

そうですよね、しっかり目を見て顔を見てダメって言って少し怖がるくらいがいいのかもしれませんね。がんばります!

• 9月11日
たまご

言葉を理解しているとはいえ、まだまだ幼いです。
私の娘も何でも口に入れますが、家の中の環境を整え、できるだけ口に入れたら困るもの(ティッシュや紙類等)は手の届かない所へ移動しました。絵本もビリビリ破けない厚紙の絵本だけ、オモチャ箱に入れて、破けそうな絵本は夜寝る前だけ、大人と一緒に読むようにしています。
ダメ、の前にもう一度環境を整えてみてはどうでしょうか?🤔
とはいえ、なかなか難しいですよねー。ホコリやら糸くずやら、掃除しても出てくるし、こっそり口にしている姿も見たことあります。💦
口に入れて確かめる時期なんだろうなーと、私はそこまで気にしてません。成長の一つと考えてみてはどうですか?約束は、、、まだそこまで気にしない方が、ストレスなくてお互い良いと思います😭

• りあきんぬ

りあきんぬ

たしかにな…環境はできる限り整えるのですが、限界がありますよねぇ。。歯が生えてる途中なので痒いのもあるのかな?と思いつつ、こっちを見て悪い顔をしてから食べることもあり、遊びの一環になっちゃってるのかなーと思います😔成長の1つ、そう考えます!

• 9月11日