※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

妊娠5週の初マタで、職場への妊娠報告に悩んでいます。流産の心配もあり、つわりが始まり休むことが増えるかもしれず、上司に報告するべきか迷っています。ありがとうございます。

妊娠5週の初マタです。職場への妊娠報告について悩んでいます。分かりにくくてすいませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

パート勤務なのですが、人数の少ない職場で、私がいないとできない業務もあります。流産等の心配もあるので心拍確認後に妊娠報告しようと思っていたのですが、本日つわりと思われる吐き気が出始めました。もし今後悪化して休むことが増えてしまうと、迷惑をかけてしまうと心配になってます。
すぐにでも上司に報告するべきか、または心拍確認まではなるべく休まず勤務しその後伝えるか迷っています。
万が一流産したらと思うと怖くなってしまって😭

ちなみに現在5w3dで、胎嚢確認までできています。

コメント

♡miffy♡

私は同じくパートですが、朝からフルタイムで入るパートなので、人手不足もあり、休むとなるとなかなかきつい感じです😟
直々の店長にだけ、心拍確認後に報告しました!
体調が一気に悪くなったときはかなり助けてもらえてお休みももらえました!
まだ安定期ではないですがシフトで一緒になるスタッフのみ伝えてます🤗
かなりサポートしてもらえます!!
仕事はいつでもできるし、変わってもらえたりもするけど、赤ちゃんはママしかいません!
無理せず助けてもらってください❣️

• みりん

みりん

パートでもフルタイムだとなかなか厳しいですよね😓心拍確認後に報告されたんですね〜!
    「赤ちゃんはママしかいません」って本当そうですね。良いタイミングで上司に伝えられるよう頑張ります!!

• 9月10日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私もその頃は凄く報告するのに迷いましたが、やっぱり今は自分の身体と赤ちゃんを優先したいと思いすぐに報告しました。悪阻が始まってからはしんどい時もあって休ませてもらったり、色々気遣ってくれたおかげでもうすぐ10週ですがここまで来れました!😌

• みりん

みりん

報告迷いますよね。私も身体と赤ちゃん優先したいなと思うので、体調悪化するようであればすぐ報告しようかなと思いました!回答ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

妊娠おめでとうございます♡
パート勤務で私の部門は人数少なかったですが、立ち仕事で重い荷物も持つ事があったので、胎嚢確認した時点で上司のみ報告しました。
お身体大事になさって下さい✨

• みりん

みりん

立ち仕事や重い荷物がある場合は早めに伝えた方がよさそうですね🤔
    ありがとうございます、体調優先で頑張ります〜!

• 9月10日
はるいろ

おめでとうございます😊

私は1人目の時パート勤務で、心拍確認後に報告しました!
体調も気にかけてもらえるので、早いかと思いましたが伝えて良かったです🙆‍♀️

• みりん

みりん

ありがとうございます☺️!はるいろさんは心拍確認後に報告されたんですね。
    回答参考にさせていただきます!

• 9月10日
ぺーたー

先月同じ事で悩みました
心拍確認して母子手帳貰ってから報告しようと思ってましたが、身体の怠さが酷く悪阻もどうなるかわからないので胎嚢確認後に言いました
過去に化学流産や初期流産経験あるので早く言って良かったって思ってます

• みりん

みりん

そうなんですよね、体調がどうなるか分からないので私も悩んでいます😓今後体調が悪化するようであれば、すぐ報告しようと思いました。回答参考になります、ありがとうございます。

• 9月10日

おなじく、初期ですが頭痛がひどいので、まだ病院にもいってないですが報告しちゃいました。
自分の体を大事にしたくて💦

ちなつ

私も悩み、ここで相談しました。
まだ病院にも行けていませんが、体力仕事&フルタイムなので、妊娠検査薬で反応出ました。と言うことだけ伝えました。
さらに、これから迷惑おかけするかもしれないなど。
上司や同僚は喜んでくれて、配慮してくれると言ってくれました…まだ入って半年なのに、とてもありがたいです。
きっと大丈夫!!
後悔がないように、思い切っていっちゃいましょ(^^)