※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまゆ
妊娠・出産

排卵日が確実で週数のズレが少ない状況で、妊娠初期の成長が遅い場合、無事出産した経験のある人いますか?現在7週目で胎嚢の成長が遅く心配しています。

排卵日がほぼ確実で週数のズレがほぼなさそうなのに(不妊治療をしていた、性交渉が排卵日付近でしかない等)、妊娠初期の成長がゆっくり・遅めでその後問題なく無事出産できた人いますか?

現在、妊娠7週目の経産婦です。

生理周期は毎月きっちりしており、先月1回だけ性交渉しかしていないので、排卵日のズレはほとんどないと思います。

心拍確認できそうな6週2日に初診したところ、12ミリの胎嚢のみが見え、大きさでいうと4週後半〜5週前半と言われ、「1週間ちょっと小さいなあ」と言われ、不安に。

「来週心拍確認できたらいいね。」ということで、翌週の7週2日でまた診てもらったら、19ミリに成長した胎嚢と卵黄嚢のみ…。
胎芽と心拍は確認できませんでした。
6週半ばで7ミリの胎芽を確認できた1人目の時より明らかに遅い成長です。

また1週間後の来週、診に行くことになりますが、仮にその時に胎芽と心拍が確認できても、今後の成長は厳しく、心拍確認後の流産・死産になるんじゃないか、或いは重い疾患や障害をもつ子供が生まれるんじゃないかと非常に心配です。

コメント

にこ

まだ出産までたどり着いてませんが、、
病院で卵胞チェックしてもらってて排卵日もほぼ確実で、6w3dで初診に行った時、同じく12㍉の胎嚢と卵黄囊のみで、小さいなぁと思ってましたが8週で心拍確認出来ました😊順調に育ってます!

1週間で7ミリも大きくなってるし大丈夫だと思いますよ!
来週心拍確認できるといいですね😚

• みなまゆ

みなまゆ

励みになる体験談、ありがとうございます!半分期待、半分覚悟で来週に臨もうと思います(;_;)

• 9月10日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
私も最後の性行から考えて6週目にもかかわらず、胎嚢のみ、大きさも4週後半相当と言われてしまい、不安でいっぱいです。
その後の経過はいかがでしたか?よろしければ教えてください。