※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
その他の疑問

交通事故について本日母が青信号で横断歩道を渡っていたところ、右折し…

交通事故について

本日母が青信号で横断歩道を渡っていたところ、右折してきた車と接触し、脚を骨折しました。

先程相手の保険会社から、治療は国民健康保険を使ってくださいと連絡がありました。

このような場合、国民健康保険を使うのは妥当なのでしょうか??
わかる方教えてください💦

コメント

タロママ

いえ、そちらの保険でと言った方が良いと思います。
なんで自己負担?ですよね(^◇^;)

• ゆかり

ゆかり

そうですよね💦
    母が電話しているのを聞いていて、わたしも「?」で...
    母は父に確認してみますと回答してたので、家族会議してみます( ;´Д`)

• 9月10日
ママ

国保って3割負担ですよね??
お母さんが何か特別な受給者証とか持ってて
医療費無料ならそれでも良いかもしれないけれど
お母さんに落ち度がなく骨折してしまったのに
国保でっておかしいですよ!
それとも、国保を使って出した3割の金額を相手の保険会社が負担してくれるということでしょうか?
お母さんが加入しているのが社会保険でなく
国民保険ならそれで良いと思いますが!!

• ゆかり

ゆかり

やはりおかしいですよね💦
    3割負担のところはどうなるのかちゃんと相手方に確認してみます!!

• 9月10日
さみー

一旦お母様が立て替えるという形なら保険証使って支払うのはありです。
その後相手の保険に請求出来るはずです。
最初から相手の保険使う際は病院側から請求がお母様にくるのでそれは払わず相手の保険に請求して下さいでいけますよ。

• ゆかり

ゆかり

私ももし3割負担の部分を相手方が負担してくれても、支払いはうちが先にしなければいけなくなるのでは?と思っていました💦
    詳しくありがとうございます!

• 9月10日
❁

かかった病院が自賠責対応してるかにもよりますが、対応してなければ一旦ご自身で立て替えないといけない場合があります。立て替えてから保険会社にご自身で請求する。自賠責対応してれば、保険証使っても3割分は保険会社に直接病院から請求出来るので患者負担はありません。
納得がいかないのであれば、保険会社さんとちゃんと話し合った方がいいと思います!

• ゆかり

ゆかり

自賠責対応してるかどうかですね!
    明日から入院になりそうなので、すぐに確認してみます(><)
    詳しくありがとうございます!

• 9月10日
  • ❁

大きい病院で医療事務してて自賠責担当だったもんで😅保険会社に請求してました!
    入退院の受付なんかに確認して聞いてみるといいかもしれないですね!
    病院から直接保険会社に請求出来るのに患者さんに一旦払わせるのは、私の時は中々なかったですね!
    3割負担なのか全額なのかは別として。

• 9月10日
  • ゆかり

ゆかり

そうだったんですね!
    どおりでお詳しいわけですね☺️
    ご丁寧にありがとうございます!
    今一旦家に帰ってきてますが、あちこち痛くなってきたみたいなんで、明日また病院行って入院になると思います💦
    そのときに病院で聞いてみます😄

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

向こうから国民保険で!ってお願いしてくるのはなんか違う気がします💦

• ゆかり

ゆかり

やっぱりそうですよね💦
    弟がそれを聞いて怒ってます( ;´Д`)

• 9月10日
れもん

調剤薬局で働いていた経験があるのですが、10割まるまる保険会社が払う人と、国保や社保を使用して残りの自己負担分の割合を保険会社が払う人がいましたよ!そういう意味じゃないですかね?どういう基準でそうなるかまではわかりません💦
でも、納得できない場合はちゃんと聞いて説明してもらってほうがいいです!!
青信号で渡っていて接触されたのに、こちらに落ち度があるって言われてるみたいで、嫌ですね😭
お母様、早くよくなりますように…

• ゆかり

ゆかり

弟がこの話を聞いてこっちは被害者なのになんでこっちの国保使わなきゃいかんのだ!って怒ってしまったため明日相手方にまた連絡することにします💦
    しかも母も全身に痛みがでてきてしまったみたいで、明日から入院になりそうです😥
    ご丁寧にありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月10日