※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

旦那側の親戚の法事があるんですが、大人は喪服着用なんですが、0歳の子…

旦那側の親戚の法事があるんですが、
大人は喪服着用なんですが、0歳の子供には何を着させますか??

一応子供は何でもいいと言われているのですが、
紺とか黒とかのワンピースにするか、気にせずピンクとか白とかで子供らしい服にするか迷ってます。

というのも普段私の好みでシンプルな服を娘に着せているといつも義母や義祖母に地味とか男の子みたいと言われるので😅義家族に会うときは少しだけ気にして女の子らしい服を選んで着せてます😅

法事なので地味だけど紺とか黒とかにするか、
子供らしく可愛らしい服にするか、
皆様ならどうしますか??

ちなみに法事は10年以上前に亡くなった方の法事なので喪に服して真っ黒とかにはしなくていい雰囲気です。
地味とか言われますが義母との関係も悪いわけではありません。m(._.)m

コメント

いぬ

義母さんに聞いてみるのはどうですかね?

• いぬ

いぬ

案外喜んで答えてくれそうな気がします?

• 9月10日
  • さくら

さくら

回答ありがとうございます☺️
    義母に聞いたら何でもいいと言われて>_<どっちがいいですかねーと聞けば良かったですね😭今度会った時にチラッと話してみます!ありがとうございます!

• 9月10日
ままり

一応、法事ですし紺とか黒にしといた方が無難かなーって思います😊
義母や義祖母だけなら、本当になんでもいいのかもですが、その他の親戚もいらっしゃって、怪訝な顔されるのも嫌なので😅

• さくら

さくら

そうですよね!無難に紺とかで探してみます!他にも子供が来るのでうちの子だけ白とかだと気まずいので😂
    ありがとうございます!

• 9月10日

一応法事なので地味な格好させますかね〜😳
うちの法事の時にピンクのワンピース着てきた子がいましたが、やっぱりいい風には見られなかったです😅
気にしてるならまた普段の義母と会う時に可愛らしい格好させたらいいと思います☺️

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

私は義母に聞いたらなんでも大丈夫よー🙆‍♀️
    身内だけだしーって
    言ってくれましたが
    流石に
    あえてピンクとかの派手な色はしませんでした😅
    白と紺が入った服にしました。

• 9月10日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

すいません。
    間違えてここに
    投稿してしまいました😭

• 9月10日
  • さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    そうですよね😀法事こそ地味にしたほうがいいですよね🤣
    実際の経験談参考になります!ピンクは辞めます!😂
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • さくら

さくら

そうですよね!派手な色で浮いちゃうと嫌なので暗めの色にします🤣白はいいかなーと思ったんですが、暗めの色の方が無難かな🤔探してみます😊
    ありがとうございます!

• 9月10日

いつあるんですか?

うちは去年の秋冬の法事はグレンチェックのワンピでした。今年も秋に法事がありますけど、娘はこのワンピにする予定です。完全に私の好みですけどね(笑)子供はなんでもいい!とは言われるものの、中には柄物は、、、という人もいると思いますよね😅うちはそこまでうるさい人はいないので問題ないと思ってます。

亡くなってから結構経ってるとしても、大人が喪服なら子供でもピンクや白はやめときます!

• さくら

さくら

回答、写真ありがとうございます☺️
    うちも秋です!来月あるんでちょうど添付してくださった写真くらいがちょうどいい季節だと思います!😆すごく可愛いワンピースですね!😍😍😍
    私も暗めの色で普段でも着れそうな可愛いの探してみます😆
    ありがとうございます!

• 9月10日
ひよこ。

0歳の頃法事に参加しました😌
主人のお母様には赤ちゃんだから何でも良いと言われましたが一応暗めのネイビーのお洋服にしましたよ😌✨
子どもでも可愛らしい服装の子はいませんでした🙂
私の子どもはネイビー系のお洋服にネイビーのマールマールのスタイをつけて少し可愛くしました🌼
どちらも普段使いできるお洋服とスタイです🙂🌼

• さくら

さくら

経験談すごく参考になります!やっぱり子供でもみんなそれなりの格好してくるんですね😃私も暗めの色で探してみます😆
    ありがとうございます!!

• 9月10日

ピンクとか着ていくと義母に常識ないとか言われそうなので黒っぽい服にします!

• さくら

さくら

義母は自分の実家なのでほんとに何でもいいと言うんですが😅
    皆さん子供でもちゃんとそれなりの格好させるみたいなので暗めの色で探します!ありがとうございます😊

• 9月10日