※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ21
ココロ・悩み

旦那さんとの関係が疲れており、経済面でも問題があり、離婚を考えていますが、子供のことも考えて葛藤しています。旦那さんも離婚を望んでおり、状況が複雑です。どうすればいいか悩んでいます。

もう離婚したいです。長いですごめんなさい

情けないですが、、疲れました。
旦那さん居ても居なくても同じ。

子供もみてくれず携帯ばかり
機嫌が悪くなればすぐ別れる
貯金もしないでカードもリボで
20万以上は残高あります
でも低収入なので月に1万しか支払えない

収入あっても支出でマイナス
その分は全部私が尻拭い。
職場で問題起こして無給な時期もあり
貯金がないから全部私が尻拭い。

結婚してまだ二年も経ちませんが、
結婚に対しての考え方が甘過ぎます。
自分中心、子供なんかそっちのけ
自分の趣味にはとことん金遣う。

今まで何度も言い聞かせてきました。
子供が小さいうちでないと
貯金はできないよ、って。

一応婿だけど、親にすねかじって
居座らせてもらって
家賃とかないならその分は
貯金できるよね。って

私は一度、未婚で連れ子がいます。
その子に対しても、男同士だからか
凄く冷たい。怒ることしかしない。

私はどうしたらいいのでしょうか。
こんなに何度も言い聞かせても
直らないと精神的につらくて。
我慢がたりないでしょうか。
離婚したいと思うけど子供の為を思えば
やめたほうがいいと思うのも現実です。

一度旦那さんの方から離婚したいと言われました。
私の親と性格が合わないと。
出て暮らせる状況ではないため、現状維持な感じです。

子供が産まれる前から離婚を考えてたといわれて、正直どんどん冷めてしまいました。。

厳しい意見でもいいのでお願いします。。

コメント

ななママ 

別れる(*´▽`*)
で、子供の為に母は頑張るよ!!

• えだまめ21

えだまめ21

回答ありがとうございます。
    そうですよね。。こらから先いても同じ結果になるのかなと思いますが、勇気がないので相談させて頂きました。ありがとうございます。

• 4月10日
ちゅーやん

私も別れるに一票!
子供にプラスになる影響が少しでもあれば思い止まれますが、そう感じられないので別れた方が良いように思います。
ずっと離婚を考えていたと言う旦那さんどうなんでしょう…子供のため少しでも努力して支えようと思わないのが不思議です。
もう離婚して子供のことだけ考えていく方が気持ち的にも少しは楽になれると思います٩(●˙▿˙●)۶

• えだまめ21

えだまめ21

今は考えるだけでストレスで、一緒に家にいてもなんだかなぁと気持ちでいっぱいです。それでも子供の為にはと思い過ごしてきましたが、違うのかもしれないですね。ありがとうございます。勇気がでました。

• 4月10日
stera

そとそも、上の子に冷たい時点で何故結婚したのですか?
子供が2人いて、親の脛かじるのは有り得ないですね。
子供を育ててる、と堂々とは言えないですよね。。
家賃とかない分、実家にお金入れるのが筋でしょうし。

わたしなら離婚して自立します。
親にも迷惑かけれません。
自分の選んだ道ですから、自分で解決します。

子供のためを思えば離婚した方が良いんじゃないですか?
上の子の心は大丈夫ですか?
甥っ子は実の父でも、結構心にきてます。
今6歳です。
弟妹が出来我慢ばかりしているのかどもりもひどく、数年前からカウンセリング通い続けてます。
今はほぼ良くなりましたけどね。

ただただ子供の心が心配です。
傷付きやすく、癒しにくいから。
言わないだけで傷ついてることも容易に考えられます。
甥っ子は言葉の端々でSOSが出てます。
もっとこどもに寄り添いましょう。
ただでさえ、親が違う兄弟って複雑でしょうから。

• えだまめ21

えだまめ21

結婚する前は、子供にも優しく一緒に遊んでくれたりしていました。家の事でも助けてくれたりしました。

もちろん、家にもお金は入れています。ただ子供を見てもらっているのでそのように書きました。ごめんなさい。

今までは、長男の為にと離婚などは考えませんでしたが、それはきっと違うんですよね。旦那には上はもちろん、下もなついていません。まだ一歳なのでなついていないというか、、私や父親の方が喜んで遊んでいます。

私も長男が可哀想で、でもどうしたらいいのか勇気がなくて相談させて頂きました。

子供の事を考えてたつもりですが、自分達のことしか考えていなかったです。ありがとうございました。

• 4月10日
み

我慢が足りないのは旦那さんです。
いつまで子供のつもりでいるんでしょう。
色々と考えが甘すぎます。

えだまめさんは何も悪くないです。
むしろそこまで言えるなら立派です。尊敬します。
別れた方がいいと私は思います。

• えだまめ21

えだまめ21

回答ありがとうございます。私も言い過ぎている部分もあるかもしれませんが、この先の事を考えて言っているつもりです。
    それでもムスッとされてしまうので、しっかり話をしてみようとおもいます。ありがとうございます。

• 4月10日

そんな人となぜ結婚したんですか?
お付き合いをしているときは別人だったのかしら??

• えだまめ21

えだまめ21

回答ありがとうございます。結婚する前からそういう人だったらもちろん結婚してませんでした。。結婚して、一緒に暮らしていくうちに甘えが出てきたんだとおもいます。
    しっかり話をしてみます。ありがとうございました。

• 4月10日
みる

旦那さんのとりえは何ですか?

子どももみない、自分中心、
低収入なくせに趣味に金かける。
文面だけ見る限り離婚したほうがいいと思います>_<
逆に子どものために…と思うんですが…>_<
私の父親も育児は全て母任せで、喧嘩も酷く、子ども時代はおびえまくりで、そのおかげ結婚には夢が全くなかったです。だけど私達兄弟の遊ぶお金や将来の学費だけは一番に考えてくれて、子どものお金だけはきちんと考える人だったみたいです。

やっぱ結婚して子どもができたらお子さんの事を一番に考えないといけないです>_<だけど、旦那さんは自分が一番という考えでとても結婚に向いてないと思いました。

• えだまめ21

えだまめ21

とりえ…ですか。そう言われると何もいえません。でも、きっと何かあったからこの人ならと思って結婚したはずですが。。結局婿で家に入ってきて、甘えもあったんだとおもいます。ご飯にしろ、洗濯物にしろ誰かがやってくれる。私達だけで生活していければ良いのですが、今で精一杯でどうにもなりません。ならどうするべきなのか、が分かっていないみたいです。私自身もそうなのかもしれませんが、旦那は特に言葉足らずで親も嫌がっています。みんなで仲良くやりたくて私も言いますが、すぐムスッとしてしまい話になりません。
    でももう一度話をしてみようとおもいます。子供の為にと離婚を遠ざけていましたが、違うのかもしれないですね。。ありがとうございます

• 4月10日
ニコル♪

わたしなら、子供の為に離婚します!!

旦那が居ても居なくても同じと仰ってますが、えだまめ21さんの旦那さんの場合は居ない方が、確実にプラスになると思いますよ(・・;)
子供の面倒見ないって事は、家事の手伝いもないですよね?
家事育児しないし給料もあったり無かったりな旦那…でも自身に金は使う。

精神的に疲れてるとは思いますが、冷静にこれからの事考えてください(ノ_<)

• えだまめ21

えだまめ21

子供の為にと思って離婚というのを考えたことがありませんでした。ですが、旦那の方から先に言われて、子供が産まれる前から少しずつ考えてたって言われたらなんだか馬鹿らしく思えてきて、どうしてこんなに悩んでいるのかなって思ってしまう自分がいます。
    でもそれからは、居なくても同じなら居ない方が子供の為なんだな、って思いました。いざ踏み切る勇気もなく、相談させて頂きましたがもう一度お話をしようと思うことができました。ありがとうございます。
    冷静にがんばります。

• 4月10日
めぐちゃん。

離婚します!
離婚したら生活や精神面も
大変で辛いと思いますが
そんな旦那とおるよりは
子供たちと楽しく生活出来ると
思います(>_<)

• えだまめ21

えだまめ21

回答ありがとうございます。確かにいないほうが楽しいかもしれませんね。上はわかってしまいますが、今のうちなら…と考える自分がいます。ありがとうございます。

• 4月10日
▼△MAー△▼

むずかしいですよね。。結婚て、、(T-T)

私も旦那と暮らしててもーうむり!!
てことよくあります。。
とくに今妊娠中なので余計にイライラしたり。。
うちも言って聞くタイプでもないし、もう考え方、やり方を変えてうまくしていけるように、子供のためにまぁ少しは自分のためにがんばってます。。笑

でもまったく気持ちがなく子供にたいしても悪影響とおもうのならば
話はべつだとおもいます。。
シングルでもいい環境で自分らしく子育てできたほうが子供にたいしていい場合もありますよね、、(T-T)

シングルになったら金銭面だので大変だとは思いますががんばれる!なにがあってもやってやる!という覚悟ならシングルになってもいいとおもいますよ!

• えだまめ21

えだまめ21

一人目の時に未婚でしたが、とても辛い時がありましたので凄く慎重になりました。でも、結局見抜けなかった私への罰ですね。
    今まで大喧嘩は何度もありましたが、離婚なんて考えた事もありませんでした。それでも父親として居てほしかったからかもです。

妊娠中は、本当に精神的にもおつらいですよね。お気持ちお察しします。。お互いに相手の気持ちを考えられたらうまくいくんでしょうけど、結局考え方の不一致でどうにもなってしまうんですね。。

一度離婚を切り出された時に、その日はショック過ぎて泣きましたが、次の日からは、じゃあ仕事をもっと良いところが無いかとか掛け持ちしようとか色々考える事が出来て、やっぱり子供を持つと女は強いなって実感しました(笑)

ありがとうございます。がんばります。

• 4月10日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

私の先輩で子供3人いるんですけど、
    全て旦那さんが違うひとがいるんです。。
    でもその人はかなり強いですね。。
    子供がいたらそれでいい!旦那なんていらない!一人でも怖くない!
    どうにかなる!てかんじですよ!!

やっぱり母になれば強くなるんでしょーね(・_・)。
    がんばってください(T-T)

わたしもがんばります!!

• 4月10日
  • えだまめ21

えだまめ21

おはようございます。
    先輩さん、とても強い人なんですね。尊敬します。子供は自分の分身ではないですが、本当に子供に支えられている部分って大きいです。この子達がいるからって何度も何度も自分に言い聞かせてきました。自分でも驚くほど、母は強しです(笑)
    ありがとうございます!*

• 4月11日
モモリンチョ

私も別れるに1票!前の旦那は同じような人でした。今は優しくて真面目な旦那です!頑張れ✊‼

• えだまめ21

えだまめ21

おはようございます。回答ありがとうございます。
    やはりこのような感じの人だとどっちみち結果は同じなような気がして、、、だったら早めの方がとも思ったりして。元々未婚でシングルで今回も失敗したのでもう一人で頑張ろうとおもいます(笑)ありがとうございます!

• 4月11日