※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
お金・保険

マイホームを買うことでカツカツ生活でも大丈夫ですか?後悔はありますか?

マイホームほしいけど、家計簿とにらめっことか、なにか出費がある度に心が苦しくなるカツカツな生活は嫌だ…でもマイホームほしいです(;ω;)
カツカツでもマイホーム買われた方、どうですか?(;ω;)
カツカツでも買ってよかったですか?(;ω;)
それとも後悔してますか?(;ω;)

コメント

かやのしゃ

今年の1月に買いました。
これが我が家にはベストな購入時期だったと思うようにしています。
今後どうなるかはわかりませんが💦
なんとかなるさでやっていきます😊

• ☪*

☪*

毎月貯金できていますか?(;ω;)
    買いたいけど本当に不安で(;ω;)

• 9月10日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

一応、手取りからはみ出るようなことはないです。
    固定資産税上がったり、金利が変わったり想像すると頭痛いですがね💦

• 9月10日
  • ☪*

☪*

その手取りとは、旦那さんの手取りだけでしょうか?(;ω;)
    うち旦那さんだけだとたりなくてと(;ω;)
    固定資産税とか上がることもあるのですね(;ω;)
    固定資産税って年に一回払うものですか?(;ω;)

• 9月10日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

主人だけの手取りです。ボーナス払いもしなくて済む金額で買いました。
    固定資産税は購入から3年間は減税されます。
    なので4年目からが高く感じるそうです。

私の住んでる市は口座振替だと年4回払いです

• 9月10日
  • ☪*

☪*

やはりそうですよね(;ω;)
    だとするとうちは無理かもです(;ω;)
    なんでか出費が多くてどんなに見直しても多くて(;ω;)
    4回も払うのですね😰

• 9月10日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そうなんですね💦
    医療が進んで90歳、100歳まで生きたとしたら、賃貸払い続けられないとおもい我が家は購入決めた感じです。

• 9月10日
  • ☪*

☪*

たしかにそれはありますね😭😭
    その年齢なら、ローン払い終わってますもんね(;ω;)

• 9月10日
hana✱sis

我が家はカツカツですが、契約しようかとしてます🤣🌼

• ☪*

☪*

今の生活もカツカツですか?(;ω;)
    今全く貯金出来ていないので…無理かなと思ってます

• 9月10日
  • hana✱sis

hana✱sis

今もカツカツです!笑
    私仕事してないので😂🤚

• 9月10日
  • ☪*

☪*

私も働いてないのでカツカツで(;ω;)
    でも今から正社員は、育休復帰以外は厳しいと思うので、必然的にパートになると思うと私もそんなに稼げないなあと思って(;ω;)

• 9月10日
  • hana✱sis

hana✱sis

私も復帰する時はパートです✨🌼子供が小学校上がるまではと思ってます✨
    カツカツだけどどうにかなるかなという感じです☺️

• 9月10日
ちゃん

我が家もカツカツだと思います(笑)
貯金もほぼ増えません(笑)が 家建ててますよ☺️

• ☪*

☪*

家建てますか😭✨
    決め手は何ですか?(;ω;)

• 9月10日
  • ちゃん

ちゃん

決めてと言うか 私は別に戸建て希望とかなくて(笑)
    飽きたら引っ越せるんだし〜と思っていたのですが何が嫌って義母が同居を迫ってきて😑
    そこで大モメですよ(笑)
    そして 旦那は家欲しい人で だったら子供たちの小学校とかは変わらない方が...と思ったこととあとはローンを旦那のみで通したので 旦那の年齢です!!
    返済に困らぬように...ってこともあってこのタイミングで!
    これで上の子が4月から年少になるのでそのタイミングで入れてパート始めてもいーかなとか😂

• 9月10日
  • ☪*

☪*

なるほど😭
    おおもめだったのですね(;ω;
    でも、旦那様が家を持ちたい派でよかったですね(;ω;)!
    うちも上の子が来月3歳になるので、11月から幼稚園スタートですが、下の子が空きがなくて入れなかったので、私も4月からパート検討してます😭

• 9月10日
  • ちゃん

ちゃん

義母も自分のことしか考えていなくてしかも 義姉が居て独身なのもあって 最初は旦那も長男だしなぁと言ってましたが結局はお義母さんの態度とか物言い、義姉たちも自分たちが面倒見たくない感がスゴくてプッチンです(笑)
    ある意味ラッキーでしたが😂
    下の子が喘息なので果たして入れれてもまともに働けるのか...😢

• 9月11日
  • ☪*

☪*

それは無いですね😰
    本当によかったですね😭😭
    面倒見たくない感って笑
    自分の親なのに😞

喘息持ちなのですね😖
    幼稚園いったら、風邪とか病気で2ヶ月は呼び出し覚悟してくださいねって言われました😖

• 9月11日
  • ちゃん

ちゃん

なんだか義実家がよく分かりません😓
    それは旦那も同じみたいで 1番旦那が嫌がってます🙄💦

そうなんです😓
    まさにです!!上の子が今年の5月からプレ保育に行ってるんですけど行って2日で風邪もらってきて 下の子にも移って喘息...そして それが1ヶ月半も治らず続きました😢
    やっと治ってもまたすぐなって治ってたのは半月だけです😞

• 9月11日
ゆい

マイホームを一年前に建てました!
特に後悔せず、満足しています☺️
アパートだと子育てするのにも色々と気を遣いますが、うちは田舎ですがお隣とは距離があり子供が騒いでも大丈夫
です😊
今は車の買い換えと重なり、ローンの上乗せで大変ですが😣

• ☪*

☪*

旦那様のお給料だけでやっていけてますか?(;ω;)
    私も今車のローン組んでるから大変で、旦那のお給料だけではやっていけないのが現実で(;ω;)
    家買うと今の家賃と同じ金額になるのですごく悩んでいて(;ω;)
    でもマイホームはほしいですが、毎月固定資産税とかにはじけるお金が確実には確保できなくて(;ω;)

• 9月10日
(22)

同じ思いをしていましたが、
マイホームを立てました🏠
カツカツで死ぬかと思いましたし、貯金がゼロの状態では絶対に無理だと思いました、、、。引っ越しといっても、今使ってるものを全て使うのであればそんなにおかねはかからないですが、
やっぱり新居ですし、新しいものほしい!となるとその分何十万何百万とかかります😭💦
ですが、今は最高です🙌
無駄にお金だけを払い続ける賃貸より、お金がなくてもタイミングと勢いで家建てちゃった方が、余計なこと考えなくていいので楽ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ☪*

☪*

確かにそれはありますね😭
    旦那がここの土地がいいって言っていて、メーカーもここがいいって言ってるところがあるのですが、旦那のお給料だけじゃやっていけないのが現実ですごく悩んでいます(;ω;)
    私も子供いて今仕事もしてないし、フルタイムは厳しいと言われたのですごく不安で(;ω;)

• 9月10日
  • (22)

(22)

なるほど、、、ではとりあえず土地のみを購入してハウスメーカーを決めると言う形なのですね!!
    やっていけない!と断言できるのであれば無理かなぁと思います💦どうにかなる!で無理やりやってきました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。笑笑

私は子供いませんが旦那一馬力で頑張ってもらっていて、まだ私は20歳過ぎですが
    子供が欲しいなぁと思い始めたので、パートのみ今月から始めました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    お子さんがいるならお仕事は難しいのですかね💦💦
    パートでもなんとかならないのでしょうか😭✨✨?

• 9月10日
  • ☪*

☪*

条件付き土地で、その条件のハウスメーカーを気に入ってるという感じです😖
    パートして、なんとかプラマイゼロな感じです(;ω;)
    パートだとどうしても働ける時間限られてくるので、貯金するならパート+在宅ワークするかな?と考えてます(;ω;)

• 9月10日
  • (22)

(22)

なるほどなるほど
    条件付き土地なんですね✩︎どちらも気にいるとなると変え難いですよね😂💦
    パートでプラマイゼロであれば、とりあえずプラマイゼロで過ごして、在宅ワークありですね(◍︎•ᴗ•◍︎)
    それか、今以上に削れるところを削るとかもありだと思います!

• 9月10日
  • ☪*

☪*

もうかなり削ってきて、もうこれ以上は無理です😰😰
    やはり在宅ワークをやるべきですよね😭
    これなら買ってもいいななあと思いますが…踏ん切りがつかなくて(;ω;)

• 9月10日
  • (22)

(22)

私も在宅ワークしていますが、かなりの根気がないと続けられないです💦調子がいい時はいいんですが、一度やめるともうやりたくなくなって甘えが生じてしまって💦💦私の場合は在宅ワークより、
    外で働いて収入を増やすことの方がいいなと感じました!
    税関係も在宅ワークだと、
    ややこしいので、後から何十万支払ってくださいと言われても無理ですし、、、😭😭
    私も削れるところは削って食費もかつかつでやってきましたが、なかなか固定費ってかかりますよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 9月10日
  • ☪*

☪*

そうなのですか😭
    ちなみに、どのような在宅ワークをされていますか?(;ω;)
    税関係もめんどいだなんて…(;ω;)
    それはちょっとめんどいかもですね(;ω;)

• 9月10日
  • (22)

(22)

私はアフィリエイトですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    今はやめて主人の給料のみで生活してます☺️
    所得税や確定申告でややこしいかと💦

• 9月10日
  • ☪*

☪*

アフィリエイトということは、ポイント活動のことですか?😭
    私が思っていた在宅ワークとか少し違いそうです☺
    でも面倒くさそうなのでもう一度調べて見ます😭

• 9月10日
  • (22)

(22)

メールレディやブログ収入ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )ポイ活はしてないです💦調子いいときは40万前後稼げますが、その分他のことがしにくくなるのと税金めんどくさいですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    色々在宅ワークはありますし、一番は外で雇用契約を結んで働くことですが、法に触れなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️!

• 9月11日