※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
お仕事

娘との時間を大切にしながらも働きたい気持ちがあり、保育園に預けることに悩んでいます。旦那との意見の違いや自身の経験も考慮して、専業主婦や共働きの方の意見を聞きたいです。

今11ヶ月の娘と旦那と3人暮らしです。
わたしは今現在専業主婦で働いてなく、
旦那はIT関係の仕事をしていて
旦那の稼ぎだけでも全然普通に生活していけるんですが、
なぜかわたしの働きたい願望がすごくて
来年の春ぐらいには働きたいなと考えていて
そうとなると保育園に預ける事になります。
娘と2人きりが苦痛とか全然そうゆうのもなくてむしろ
毎日いろんな成長が傍で見れて嬉しいのですが
なぜかわたしの働きたい欲がすごいんです。
旦那に話してみたところ旦那はわたしが働きたいだけの
理由で預ける意味がわからない。そんなに2人でいるのが
嫌なのか。娘はまだ喋れないし最近色々な保育園のニュースなどがやってるし信用できない。せめて娘がしっかりと自分の意思が話せるようにならないと無理、そんなにはやく預けるのは無理だと言います。旦那の言うことは確かにそうだな、、という感じではあるのですが、
そんなにはやく保育園に預けるのは良くない事なのか
娘の為にはやはりできる限り一緒に居た方がいいのか
わたし自身小さい頃は両親共働き、保育園に行ったのも早く
そんなにはやく子供を預ける事に抵抗がありません。
専業主婦の方、共働きの方色々意見が聞きたいです。

コメント

ゆうな

専業主婦です!わたしも働きたいな、自分の時間がほしいなと思うことがありましたが、それよりも娘の成長を見逃さずたくさんの初めてを自分で見れたのでよかったと思っています!まだあと一年家で見るか迷っているところですが、2歳になり一緒に過ごせてよかったと思っています!子供の成長はあっという間ですし、今だけしかないと思っています😭

• AKI

AKI

先輩ママさんのこうゆう意見ほんとに参考になります。確かに我が子の成長あっという間ですもんね😭
    もっともっと考えてみます!!

• 9月10日

あくまで1つの情報源ですが、3歳までの環境や育て方によって人間の性格の80%が決まるそうです☺️なのでわたしは3歳までは自分が目一杯愛情を注いで育てて、幼稚園に入れたら働こうと思ってます☺️
ただ、収入が増えることはいいことですし、働きたい欲が止まらないのであればそれがストレスになる前に一旦働いてみるのもいいのかな?とも思います🙆‍♀️
ちなみに、わたしも主さんと同じく専業主婦で旦那さんの稼ぎだけで暮らしていけます。が、主さんの仰る働きたい気持ちわかります☺️わたしも娘が大好きで日中ずっと一緒にいてもイライラしたことはないし、むしろ小学生になって友達と遊ぶからとママと遊んでくれなくなったらちょっとさみしい…四六時中一緒にいられるのは今だけで悲しいなと寝顔を見ては泣きそうになってます🤣🤣笑

• AKI

AKI

3歳までに80%、、そうなのですね!そうなんです!わたしも全く一緒で娘大好き人間なんですけどなんだか働きたい欲がすごくて😂
    3歳までにと聞くとやはりもっと長く一緒に過ごそうと思います🥰

• 9月10日
ありす

私も働きたい気持ちはありますが、子供のこの小さいうちの成長って今しかないので、長い人生の3年くらい子供に使ってもいいかなと思います😊
次男が産まれたので、6年になりましたが😂
でもやれる事が日々増えていく成長過程見れるのは幸せな事だなと思います😊
私自身もAKIさんと同じで両親が共働きで小さい時から保育園でしたが、逆で、保育園に対する抵抗はないですが、寂しかったので…😅

• AKI

AKI

わぁ本当にありがたい意見です。
    長い人生の3年。そうですよね!
    今しか見れない物ですもんね😭

• 9月10日
メメ

専業主婦ですが子供も色んな子がいるように、ママも色んな人がいます。
働きたい、外に出たいと考えるママさんは今の時代多いと思いますよ。
そんなに早くと言っても春ならもう1歳半くらいですよね、別にこのご時世そんなに早いとも思わないです。

ただ、一般的に保育士ですら
「3歳までは…」
なんて言う人はいるし、泣く泣く預けてる人もいるので良くは思わない人もいると思います。
贅沢だ、と言う人もいるでしょうね🤔
でも逆に自宅保育でも
「子供は外の方が…」
って言う人はいるので、結局どんな道を選んでも何かしら言われるんだと思います笑。

• メメ

メメ

因みに私は目の前で見たくて離れたくなくて、自宅保育です。
    人生でこんな2人の世界でいれる時期なんてもう二度とないですからね。

• 9月10日
  • AKI

AKI

本当に仰る通りで自身でも贅沢な
    悩みだと自負しております😢
    みなさまの意見を聞くとやはり
    2人の世界なんて今だけなのでもっと
    長く一緒に居ようと言う気になりました😭

• 9月10日
あーちゃん

共働き育休中の者です。
女性も社会に出る時代ですし、お母さんの頑張る姿は娘さんにもプラスになるのではないかと思います。
0歳から保育園利用されている方も多いですし、逆に人気保育園なら0歳児クラスからしか入れないと聞きますよ。
ただ、ご主人の理解と協力は必須だと思います!
保育園のスタート時期はすぐ菌をもらってくるというか発熱したりして、結局仕事に行けなかったりが多いのですし、急な発熱による保育園からの呼び出しも多いです!
感染症で出席停止になったりしたときは病児保育もありますが、インフル流行期は満員で預け先がないときがあります。そんなとき、夫婦交互でお休みもらったりする必要があるかと思うので、一人では大変かと。

• AKI

AKI

やはり保育園に入れるにもメリット
    デメリットたくさんありますよね、
    夫の協力が得られるのかどうかも話し合わないとなのでもう一度よーく自分自身も夫婦でも話し合ってみようかと思います😭

• 9月10日

フルタイムで働いています。
どちらの言い分もわかるので、旦那さんのお休みに合わせて週一回だけ単発バイト入れるとかはいかがですか?🤔
気分転換も出来て且つお小遣いも稼げるならちょうどいいのかなと思います。
単発バイトなら人付き合いとかのしがらみもないし笑。

• AKI

AKI

わかってくださると言う言葉とてもありがたいです😣
    単発バイトすごくいい考えです!
    夫に言ってみます😊

• 9月10日