※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

旦那の元嫁からの要求に困惑しています。子どもの面倒を見るのは難しい状況で、幸せにするのは難しいと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

バツ子持ちの方と結婚し、
子どもを産んだ方いらっしゃいますか?

うちは旦那がバツでも子持ちです。
子どもが1歳になる頃に離婚しましたが、
その後は毎週末泊まり込みで面会をしていました。
ですが元嫁さんが、旦那と私と付き合っているのを知ったらしく
もう一切会わないで欲しいと申し出があり、
それから面会はしていませんでしたし
元嫁さんとも連絡はとっていませんでした。
それから私と旦那は結婚して子どもも授かりました。

先日元嫁さんから連絡があったらしく、
「子どものものをすべて返して欲しい」
と言われたそうです。
その際に「奥さんと子どもいるんでしょ?」と
言われたみたいで、旦那は

「だから何?前に進んでなにがいけないのか?
だけど子どものことは1日たりとも忘れたことは無い。
自分にとって初めての子どもと離れて暮らしとるから
ずっと気になってる。
何を言われようがこれから先もずっと忘れることは無いし
想っていく。だから、何かあった時はいつでも力になるから俺を頼って欲しい。」

と返していました。

旦那の言う意味はとてもよくわかりますが、
元嫁さんからしたら、何かあっても頼れる状況ではないのでは?と思ってしまいました。

たとえば元嫁さんが
体を壊して入院することになったから、
子どもの面倒を見て欲しいとなったとしても
家には私も子どももいるわけなので
面倒見ることもできないと思います...
そうなると、私と子どもは邪魔なのかな?
と思うようになりました。

どちらの子も自分の子だから大事にしたい気持ちは
とてもよくわかります。
私も自分の子はとても大事なので...

ですが、どちらも幸せにすることって
そう簡単にできないのでは?と思いました。

どちらも幸せにしようとする旦那が
ずるいと思うし、中途半端だなと感じてしまいました。

どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。
私の覚悟が足りなかっただけなのかもしれませんが...

コメント

みー

うちも主人はバツイチで、前妻との間には子供が二人います。

どちらも幸せにしようと思う気持ち、私としては当然のことでは?と思っています。だってどっちも主人の子供なのですから。
私は子供を大切にする主人が好きで結婚しました☺️

ただ、前妻とその子供たちのことは主人に任せています。そこの関係性は私が入ることではないですから。
ただ、前妻にもしものことがあって、主人が子供を引き取りたいと言ったときは引き取る覚悟はしているつもりです。

• ひま

ひま

コメントありがとうございます^^*

どちらも幸せにしようとする気持ちは大切だと思いますし、
    今の子がいるから、もう前の子はどうでもいいって思われる方が嫌ですし...
    もしもの事があっても、きっと元嫁さんはこちらを頼ることは無いなーと思っています...(><)それはわたしがいるからなんですけど...

ありがとうございました。

• 9月10日
ゆみ

旦那がバツ2子供各1人ずついます。
2人目の子は会いたがってくれているのですが、1人目ほど思い入れがないのと元嫁が嫌なこと、ご飯等連れていける程お金に余裕がないことから会ってませんが、私は会ってあげればいいのにと思っているし、旦那にも言っています。
1人目の子はこの間うちの子と一緒に義実家と旅行行ってましたよ!もう大きいのもありますが、結構息子の面倒見てくれてたみたいです😂

もし息子に兄弟できなかったらお姉ちゃんいるよ!って言えますし何かあったら向こうが気にしないなら面倒見てもいいと思ってます😊

• ひま

ひま

そうなんですね😳
    仲良くしてもらえるって嬉しいですよね。うちは元嫁さんが完全拒否してるので絶対そんなことできないなぁと思っています。。
    ありがとうございます!

• 9月10日
a

バツイチ子持ちの方と結婚を決められたのなら、受け入れるべきだなと思います😭
子供に罪は無いですし、旦那さんが元嫁との間に出来た子供を大切に想っている事、
なかなか世の中の男性みんなが出来ることでもないだろうし、凄く良い父親だな!と私は思いました💦
主様がおっしゃるように、どちらも幸せにするって難しいことだと思いますが、
幸せにしようと思う気持ちが大事だと思います。。
私は、再婚したから前の子供はどうでもいい。というような男性の方が嫌です😣

• ひま

ひま

覚悟はしていましたし、私も簡単に結婚して子どもを産んだわけではないです...
    ですが、覚悟はしていてもその時にならないと分からないことってたくさんあると感じています。

もちろん私も、前の子はどうでもいいって思うような人は嫌です。
    子どもをいつまでも大切に思う気持ち、とても大切だと思います。

旦那は今後も元嫁さんから頼って欲しい、助け合いたいと思っているようですが、元嫁さんが拒否している状態で、
    その拒否している理由は私がいるからなんですが...

家庭を持ちながら、元嫁さんとも協力しあっていくことはできるものなのかな?中途半端になるんじゃないか?と思うようになりました...😔

長々とすみません。
    ご意見ありがとうございました!

• 9月10日