※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が食事を拒否して困っているお母さんへのアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期のお子さんがいるお母さんに相談です🙇

娘が全然ご飯食べてくれなくて困ってます。
ふりかけ、しらす、ごま塩など…それだけです。
それがないと白米すらも受け付けません😔

お肉はたまーに気分で食べますが、
魚や野菜は断固拒否です。
汁物は好きで飲みますが具は避けます。

イヤイヤ期のお子さんにどう栄養取らせてますか?もう開き直って食べないよりいいやって感じで好きな物を好きなだけスタイルですか?
食べなさい!と怒った方がいいのでしょうか…?

コメント

うちも2歳からずっとそんな感じです😭でも保健師さんに相談したら体重がちゃんと増えてて元気なら問題ないって言われました💦本当は食べてほしいけど無理に食べさせて食事が嫌いになっても嫌だしそもそも断固拒否で食べてくれないしで諦めました😂
幼稚園入ったら給食でみんなで食べるようになるし、刺激を受けて食べてくれるようになることを祈ります(笑)

• 🐰

🐰

7ヶ月で1キロしか増えてなくて身長が伸びるばかりです、、
    体重が増えなくてーと以前保健師さんに相談したら 身長伸びてるなら気にしなくていいと言われてました。

我が家も無理に食べさせて食事自体が嫌になるよりはいいかなと思って無理には食べさせてないのですが、同じような方がいて安心しました🙇

来年4月から保育園に入れそうなので、それから刺激
    受けて食べてくれるといいのですが…笑

• 9月10日
柊0803

我が家は押し付けたく無かったので食べない物は食べなくていいよスタイルです。
一度も「食べなさい!」はしてきませんでした。

今でも野菜は嫌いますが、幼稚園に入ったら給食で出てきますし、嫌でも食べざるを得ないみたいです😂
そのお陰か、家でも何も言わず少しづつ食べる様になりました。

まだまだ1人前は食べませんが、それでもいいかなと気長に待っています!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    我が家も今のところ同じスタイルです。今後のためにも怒った方がいいのかな?と思ったり…でも、同じ方がいて安心しました🙇

うちも来年4月から保育園予定なので、それからでも食べてくれるようになることを願います💦

特におやつ(というか補食?)で栄養取らせようとはしてないですか?

• 9月10日
  • 柊0803

柊0803

食物繊維は十六穀米ともち麦、あとおいも、かぼちゃ、根菜等は大好きなのでそれで摂取しています。

娘の場合、葉物野菜が嫌いな様ですが、結局は味より見た目で嫌いと言っている様で、餃子やお好み焼きはよく食べています😂

まだ1歳ですし、(娘は1歳11ヶ月から食べムラが始まりました)今は食べなくてもまた食べられる様になる食材も出てきますよ!

「今だけ」と思ってあまり気にしなくても大丈夫です!

• 9月10日
  • 🐰

🐰

なるほど、、
    詳しくありがとうございます!
    うちの子も葉物は特に嫌いなようで、お肉は気分で食べるのでよくハンバーグに混ぜちゃってます。笑
    餃子やお好み焼きも良さそうですね!
    今だけと思って頑張ります🤝
    ありがとうございます🙇

• 9月10日
うーたん

くわばたりえさん"子供の食事"っていうタイトルのブログぜひ読んでみて下さい😎
同じように食べなくて悩んでいるママさんがたくさんいて、コメント欄とか結構参考になったりするので、、嫌いじゃなければ読んでみて下さい💓

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    それは参考になりそうですね!!
    さっそく見てみます。
    ありがとうございます💛

• 9月10日