※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐨
お仕事

病院の面接で、福利厚生が充実している正社員として応募したが、勤務条件が厳しいことに気付き、辞退を考えていた。しかし、子育てを考慮して最低限の勤務で構わないと言われ、悩んでいる。保育園の問題もあり、皆さんの意見を聞きたい。

医療系の職種で先日病院の面接に行きました。
希望は、長く働いていずれ産休育休を取りたいので
福利厚生が充実している正社員で応募しました。

夜勤が月に1、2回あったり
オンコール待機が7回程。
実際にオンコールで呼ばれるのは2回くらい
だそうです。
休みは基本日曜、祝日
月に一回土曜日休みがある(週休二日ではない)
土曜日出勤した分は半日平日で休みを取れる

実際に面接で話を聞いて、正直、求人票と書いている事が違った為小さい子供がいる中で厳しい勤務体制だなと思いました。
今日結果の連絡があり、私は辞退させていただくつもりでしたが、子供が小さいことを考慮して夜勤やオンコールなど最低限でしてもらっても構わないから正社員で来てくださいと言っていただきました。
とても有り難い事ですが、これから子供が大きくなってからもそんなに夜勤やオンコールに頻繁に出れるかどうかと考えた時に、主人は県内で転勤があり自宅から通えない距離になると単身赴任してもらうようになります。私が夜勤に入る時は主人に休みを取ってもらったり、主人も仕事柄急な呼び出しもあるので私がオンコール待機の時は夜は呼び出しされないよう主人の職場とも話し合わなければなりません。もし、単身赴任になってしまった場合私は夜勤もオンコールもできません。正社員→パート または パート→正社員にもなれるそうですが悩んでいます。
私が悩んでることも全て伝えた上で先方も改めて考えてみると言って電話を切りました。
私は面接を終えてから、夜勤、オンコールのない
職場を探し直そうかと思っていましたので
とても悩んでいます。
しかし、3ヶ月以内に職に就かなければ保育園を
退園になってしまうのでそれまでにいい求人が
出るかも不安です。

よければ皆さんの意見を聞きたいです😫
(真剣に悩んでいますので優しい回答をお願いします)

コメント

deleted user

無理そうだな…とおもったのなら別に仕事探してもよいかなとおもいますよ☺️

  • 🐨

    🐨

    いい求人が3ヶ月以内に出るのかと考えたら、来て欲しいと言われてるところに行ってしまった方がいいのかと悩んでしまいました。
    でも、無理そうだなと思いながら働くより次を信じて他を探してみようと思います😊ありがとうございます。

    • 9月10日
ママ

病院事務勤務(正社員)してました。
オンコール、夜勤は最小限に配慮してもらえるといってもゼロにはならないので、第三者から言えば、オンコールなどない職場の方がいいように思います。

医療機関って、患者さんによっては普通に残業なりますよね💦申し送りにも時間かかったりして、私は子持ちの今は無理かなぁって思ってしまいます、、

独身のときみたいにめいっぱい医療職に集中できないかなぁなんて思って、パートならやりたいなと思いましたが、近くに求人なく、全然違うレジ接客の仕事してます(笑)

ご主人の協力は必要不可欠です。ご主人が協力難しそうなら、なかなか厳しいと思います。
なによりママさんのお体が大事です。

私も子どもが小学生になったら医療機関で働きたいなと思いながら全然違う職種で働いてます(*´▽`*)

  • 🐨

    🐨

    そうですよね。何回考えても無理だなって思うところが多くて。
    正社員にこだわっていましたが子供優先で夜勤オンコールのないパートなども探してみようと思います。
    ありがとうございます♩.。

    • 9月10日
  • ママ

    ママ

    まだお子さんも小さいので、無理はなさらない方が後々良いかなと思いますよ。
    仕事が終わったら仕事のことは忘れないと、育児できないですし、大切なもの見失います。
    応援してます!無理なく働ける職場が見つかりますように。願ってます!

    • 9月10日