※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだー
その他の疑問

明日と来週水曜に幼稚園見学会に参加します!実際に通わせてみて、「ここ…

明日と来週水曜に幼稚園見学会に参加します!
実際に通わせてみて、「ここは思っていたのと違ったなー!」「もっとこういう点を確認しておけば良かったな!」みたいなものってありますか??

身近の先輩ママにポイントを聞き、またママリ内で
「幼稚園見学会」で検索して過去のみなさんの投稿を拝見して、以下の点は確認してこようと思っています。

☆教育方針
☆預かり保育の有無(仕事以外の用で利用出来るかどうか)
☆先生の服装(スカートの場合、子供の遊びの時間の対応や安全対策)
☆子供同士の喧嘩への対応方針(勝てば官軍なのか、双方の代弁をして促すのか、暴力になるまで完全に見守りに徹して両成敗か…など)
☆1クラスあたりの人数配分
☆園アイテムは手作り必須か?
☆お遊戯会の衣装など、手作りの機会が多いか、出来については厳しいか?(ミリ単位でやり直しの園もあり)
☆災害時の対応
☆先生の教育環境(研修や報告会など)
☆課外授業の種類

また、これから見学会説明会に参加される方で、これ以外にもチェックポイントとしているものがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

咲や

担任を持たないフリーの先生がいるかどうかですね
私立はフリーの先生はプレの担任を持っていて、年少以上のヘルプに入ることは少ないですが、公立だとフリーの先生が副担任という形で補助に入っていたりします

給食やお弁当は特にこだわりが無ければ良いですかね
バスを利用されるなら、バス停の位置を確認されるといいかと思います
バスルートが決まるまで教えないという幼稚園もありました😂

• にゃんだー

にゃんだー

詳しく書いてくださってありがとうございます!

担任の先生というのは自分の幼稚園時代の記憶でも何となくありましたが、フリーの先生がいる園/いない園があるんですね🙄‼️
    複数の目があった方が絶対良いので、フリーの先生がいるかどうかは知りたい所です。確認してみます!

一応候補の幼稚園は全てHPで載ってる内容は確認していて、給食制やその曜日は確認済みです🙏✨

バスルートが決まるまで教えないということは、毎年ルートが変わる園があるんでしょうか…。てっきり、市バスのように固定ルートで決まった場所で乗り降りするものと思い込んでいました💦
    よく聞いてきます!!

どうもありがとうございます!!

• 9月10日
  • 咲や

咲や

基本的に園児の家の近くでバスが停められる場所をバス停にするので、行きも帰りも同じルートなんです
    朝一番にバスに乗る子は一番にバスを降りて、家から幼稚園が近くてもバスに最後に乗る子は降りるときも最後です😂
    園児がいなかったら通らなくてもいい道がありますので、そういう理由でルート変更があり得るという事です

小規模な幼稚園ですが、川の向こう側も園児が多いのですが、渋滞にハマるという理由で川の向こう側はバスが走らないという幼稚園もありました

• 9月10日