※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
お金・保険

マンション派だった女性が、急にマイホーム建設が進んで戸惑っています。間取りや希望を決めるのに不安があり、注文住宅の経験やアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません😢
この度マイホームを建てることになりました。
1週間前に主人にこの土地買う、と聞き
あっという間に進んでます💦
そもそも私はマンション派だったのと
こんなに早く進んでいくと思っていなかったので
嬉しい、より戸惑いが買ってしまってるんですが😵

こんな状態なので、何も調べたりしておらず
これから勉強して間取りなどを
決めていかないといけないんですが
本当に無知なのと、空間を想像したりするのも苦手で
どのように決めていけばいいか、
どこから手をつけていいかすら分かりません💦

30坪くらいで二階建てなんですが
今のところ私の希望としては
玄関広め、リビング階段、脱衣所広め、
主人は和室が欲しいとのことでした。

注文住宅にした方、
絶対に譲れないポイントはありましたか?
ショールームなどかなり行きましたか?
良かったこと、失敗したこと、
何もわからないので
全部ひっくるめてのアドバイスがあれば
お願いしたいです🥺💦

コメント

3mama

おめでとうございます㊗️
ステキなお家にしたいですね🥰!
リビング階段うちも希望で
したけど、冷房暖房が逃げるので後付けでロールカーテン付けました💪
スライドドアなど付けれるなら初めにつけてても良いと思います❤️
リビング横に和室も作りましたが将来上に上がらずそこに寝ようかなと思ってます〜

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます💕
    リビング階段、冷暖房について何も考えてませんでした!😳
    階段、実際使い勝手どうですか?

    • 9月10日
  • 3mama

    3mama

    我が家がリビング階段にした理由が将来必ずリビング通らないと子供部屋に行けないので毎日顔見ておはようと、おかえりを言いたかった為です。使い勝手は特に問題無いですが家を建てた後に末っ子が産まれたので勝手に登るのを阻止するのが大変です!

    • 9月10日
  • yuuu

    yuuu

    うちも同じ理由です!
    ガードつけなきゃですね👶
    リビング階段、間取り的にやりにくいとかはないですかね?
    ネットでしか見たことなくて住んだこと、実際見たことがないのでイメージが湧きにくくて🥺

    • 9月10日
  • 3mama

    3mama

    階段下のスペースが無駄にならない様に設計してもらったらベストだと!
    うちはリビング横の和室の収納が階段下になるので収納スペースが上半分潰れてしまい実際住んでみると収納大事なので潰れたのは勿体無かったな〜と思います😶ただ全部要望を叶えるのはとても難しく…😓

    • 9月10日
mya♡

注文住宅で建てました❗️
楽しかったのは間取りを決めるまででした。笑
クロスを選ぶのもすごい数から選ばないといけなくて疲れて後半は主人にお任せ状態でした❗️笑
うちはリビング横に和室を設けてますが子供が熱の時など寝かせて様子を見ながら家事が出来るので設けて良かったと思いました!
リビング階段にしたかったのですが主人が猛反対で辞めました!😥
コンセント🔌多めに作ってもらった方がいいです!キッチン内や、土間収納の中、など、、、

ショールームは2.3回くらいしか行かず、あとはインスタなどでお家を紹介している方のアイデアを頂いたりしてました🥰

  • yuuu

    yuuu

    リビング横に和室、参考にさせていただきます!
    リビング階段、やっぱり好き嫌いありますよね😢
    ちょっと迷ってます💦

    インスタで家の紹介されてる方いらっしゃるんですね!
    見てみます😊

    • 9月10日
ぽちゃや

わたしは一階に大きいクローゼットが欲しくて和室を無くしました。洗濯物をそのままかけれるハンガーパイプを多くして家族みんなの服が一階で全て片付くので楽ですが…チビがいる今和室欲しいです(笑)二階の寝室からまだ寝ているチビを降ろしてくるのではなく一階に和室があればそこで寝られたな…と(笑)絶対譲れなかったのは、私は脱衣所に勝手口があるのですが室内靴起き(小さい玄関作りのような)は絶対欲しかったです。建ててからも、作ってよかったと思っています(^^)

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    和室は絶対作ろうと思います!
    勝手口の下駄箱、便利そうですね💕

    • 9月10日
のん

うちは土地へのこだわりのほうが強かったのですが、、

建物だと、LDK有効面積で18畳以上、シューズクローゼット、パントリー、ウォークインクローゼット他収納充実、オープンキッチン、断熱性でした。
LDKとオープンキッチンは夫の強い要望です。

ショールームはキッチンなど内装決めるときに行きましたよ。
私達が一回二時間くらいしかいれないので、今日は玄関ドアと窓とか、今日はお風呂と洗面台とか決めて見に行きました。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    オープンキッチン、使いやすいですか??
    収納は多めがいいですよね🤔

    • 9月10日
  • のん

    のん

    うちのキッチンはカウンターとせり出し部分がフラットでせり出しが大きめなので、ダイニング側からもまな板で調理できます。
    使い勝手はいいと思いますよ!
    水切りカゴなどキッキン台に置けないので、シンク内に取り外しできるカゴがついていて、見た目はオシャレです。

    • 9月10日
  • のん

    のん

    収納は、土間収納、リビングに収納1.5畳、パントリー一畳、二階廊下に収納、子供部屋一畳クローゼット、大人の寝室ウォークインクローゼット3.5畳です。

    物置もありますが、やはり収納の使い勝手が部屋の綺麗さを決めるかと思います。

    • 9月10日
  • のん

    のん

    うちもリビング階段ですが、引き戸がついているので冷房暖房効率は然程変わらないと思います。
    気になるなら扉をつけてはいかがでしょうか。
    冷暖房気にならない時期は扉開けっ放しにしておけば大丈夫です。

    • 9月10日
まま

注文住宅これから引渡しです。小上がりの和室を作りました。二階の寝室、主人の書斎、子供部屋それぞれ収納を大きくとりました。庭を作ったのでリビングが思ったより小さくなってしまったのが後悔です…キッチンのショールームは行きました!間取りはなかなかピンとこなくてまあいいか、て感じで決めてしまいましたがトイレがリビングのすぐ隣は抵抗があったので直前で玄関の方に移動させました。

  • yuuu

    yuuu

    リビング横にトイレはたしかに避けたいです!
    参考になります🥺

    • 9月10日
deleted user

拾い物ですが、建築士などプロへのアンケートの結果です。
我が家も概ねアンケートと似たような感じになりましたが、とても満足ですよ☺️✨
ご参考になれば幸いです✨

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    素朴な疑問なんですが
    子ども部屋って作らないほうが良いんですかね、、?🤔

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育てのために家を建てる人が多いのですが、今後30〜50年住む間で子供部屋が必要になるのは、小学校高学年くらいから高校を卒業するまで(または大学を卒業するまで)の6〜10年程度です。
    そのために立派な部屋を造るよりも、子供部屋以外の用途も兼用できるような位置・広さの部屋にした方が有意義という意味だと思いますよ☺️✨

    • 9月10日
  • yuuu

    yuuu

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 9月10日
エール

これから注文住宅で家づくりスタートします。
我が家もリビング階段検討してますが音や臭いは2階に上げたくないので、階段のところには画像のような引き戸(出来れば半透明ガラス部分が大きいもの)を付けてもらう予定です。

あとはキッチンパントリーとミーレの食洗機、玄関にはスリッパニッチとコートをかけることが出来るようにカワジュンのブランドフックを希望しています。
主寝室にはウォークインクローゼットも欲しいですし、要望は尽きないですね💦

  • エール

    エール

    書き忘れました。
    玄関にはベンチと地窓も欲しいと思っています!

    • 9月10日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    リビング階段の家を見たことがなく、もちろん住んだこともないので
    イメージが湧きにくいのですが、普通リビング階段といえばここ!みたいな位置が決まってるんですかね?
    冷暖房逃げることを考えると引き戸必要ですね!!

    ベンチと窓も素敵です🥺💕

    • 9月10日
  • エール

    エール

    兄の家や友達の家がリビング階段ですが扉を付けないのであれば、特に階段の場所は決まってないように感じました。

    リビングの奥にあったり部屋の真ん中の壁際にあったり…
    階段の種類もスケルトン階段か蹴込板のある階段かによっても違いますし、間取りによりけりかなーと思います。

    階段に引き戸をつけるとしたらある程度場所は決まってくると思います。

    私がスケルトン階段苦手なので蹴込板ありの回り階段(又は折り返し階段)にする予定です。

    • 9月10日
  • エール

    エール

    またまた書き忘れましたが、実家が玄関隣にトイレがあって、来客対応時にトイレ行けないことがあったので玄関とトイレの位置は離そうと思っています。
    とはいえ、来客対応してるときは2階のトイレを使えば良いかもしれないですが💦

    • 9月10日
deleted user

建坪が33坪で、子どもは2人はほしいと思っていたので4LDK(子ども部屋2、和室1、寝室1)にしました🙌

譲れないポイントは、まず玄関入って独立洗面所で、すぐ手が洗えるようにしました!その側にトイレがあるのも便利です✨
玄関には土間収納あると、ベビーカーや砂場グッズなど入れられるので便利です⭐
私も誰がいつ帰ってきたのかわかるように、リビング階段にしました⭐
和室はリビング続きの間仕切りありにして、とても満足しています⭐
今は子どもの遊び場になっています😊
1階にスタディーコーナーをつくったり、寝室に書斎コーナーをつくったこともよかったと思っています☺️

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    ベビーカーの出し入れスムーズで収納できるの大事ですよね!
    リビング続きの和室でうちも検討してます!
    もし図面あれば貼っていただけますか?🥺

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビング続きの和室です🙌

    • 9月10日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊💕
    階段はソファーの後ろあたりでしょうか??

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    階段は和室の後ろです⭐
    リビングの後ろがダイニングで、横にキッチン、階段があります🙌
    リビング階段というか、LDK階段ですかね(笑)

    • 9月10日