※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

アレルギー検査で多くの食べ物に反応があり、離乳食を食べない赤ちゃんのお悩み。アレルギーに慣れさせるための方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

昨日アレルギー検査の結果がでて、
・卵
・小麦
・牛乳
・ピーナッツ
・大豆少し
・アレルギー性皮膚炎
が、陽性でした。

生後8ヶ月ですが離乳食を全然食べてくれません😔まだペースト状の1回食ですし、完食したことありません。唯一バナナは好きそうですがお粥でさえあまり食べないです💦アレルギーたくさんあってショックな上に、小児科の先生にも進めるの遅いからおっぱい離れ難しくなるよーと言われてしまいました…😱

アレルギー治すために少しずつ食べさせて慣れさせると思うんですが、そもそも離乳食食べないのでその事さえ出来るのか不安です😔
もうどうしたらいいのか分かりません💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ささまる

BFやペーストからみじん切りにしたお野菜に変えてみても食べないですかね🤔??
アレルギー検査をした食材はまだ食べさせていないのですか😊??
娘もアレルギー反応が出て、卵白は負荷試験をしているところです🙌
2回食にしたすぐは食べてくれなくてなかなかストレスでした😧💦
食べてくれないって結構、落ち込みますよね😭😭

• ぽむりん

ぽむりん

BFはまだ5ヶ月のもので、手作りの離乳食はまだペースト状でみじん切りは試した事ないです😫バナナは粗めにフォークで潰しても食べてくれました!🍌
    前に一度ベビーダノンをあげたら顔に発疹が出たので検査したという感じです😢
    負荷試験してアレルギー症状出ても薬で抑えて進めていくという流れなんですか?😭

ほんとにストレスだし悲しくなります😭😭😭💦

• 9月10日
  • ささまる

ささまる

8ヶ月ですとみじん切りにして柔らかく炊いたお野菜など食べれる頃なので、逆にペーストをやめてみるのはいかがでしょうか🤔
    もう試されたかもしれませんが納豆やおうどん、パンがゆなども食べれるので、味や食感を変えてみると食べてくれませんかね🤔🤔

病院で説明があったかと思いますがアレルギー数値が高いからといって必ずしもアレルギー反応があるとは限らないので、少しずつ挑戦してみるのもいいかもしれないですね🙌
    負荷試験は、その時食べれる量を調べます😊
    娘が通っている病院では、
    0.1g~スタートして様子を見ながら決めます。
    一応、お薬も貰えましたが使わずに終わりました💊
    週に3回、決められた量の食材を与えて、問題なければ翌週に量を増やす……という形です🎶

娘は「離乳食」という感じよりも「料理」に近いものを好んだので、小さくカットした人参、じゃがいも、鶏肉(ひき肉)をお出汁で柔らかくなるまで炊いて、お醤油で風味付けをして肉じゃが風にしたり、上記の物にキャベツやほうれん草、トマトを出して、コンソメとケチャップで風味付けしトマト煮込み風にしたりしました😊
    そこから少しずつ食べてくれるようになりました🙌

• 9月11日
  • ぽむりん

ぽむりん

小麦と大豆のアレルギーがあるのでまだ納豆もパンやうどんも試せずにいます😢今実家に帰省中にアレルギーが発覚したので自宅に戻ったときの近くの小児科でまた診てもらいそこでどう進めていくか相談するみたいです😣とりあえず野菜で試してみます!!🙏

アレルギー数値が高くても反応が出る訳じゃないんですね🥺少し安心しました😌
    なるほど!だんだん量を増やしていく感じですね👍
    娘さんも問題なく進められて良かったですね♡

たしかに離乳食よりのはあまり美味しくはないですよね…笑
    BFでひとさじぐらいから挑戦してみます!✨ちなみにお醤油も大豆アレルギーあるとやめた方が安全ですよね?😭

• 9月11日
@2

アトピー性皮膚炎にアレルギー反応出ちゃうと心配なりますよね…😢
うちは離乳食はじめた頃は調子よかったのですが…
夏の1ヶ月はほぼ食べてくれませんでした😭離乳食拒否です…つらいですよね…(′・ω・`)
おもいきってお休みしたら嘘みたいにパクパク食べてくれるようになったのもつかの間…また風邪ひいたのでまた拒否されてます…
うちも完母ですが…まだまだおっぱいが好きなんだと思います。まだ食べる体勢がお子さんの中で整ってないだけで、いつか絶対食べてくれると思います♥食べずに大人になってる人いないですもん(笑)
いま1回食で完食したことないというのはお粥小さじ1くらいは食べれてますか?

• ぽむりん

ぽむりん

新生児の頃から肌弱いなーって思ってたらアトピー性皮膚炎でした😭😭
    一度お休みしたら食べてくれますかね?😣またゼロからのスタートになりそうで怖いです😢
    うちもおっぱい星人で困ってます😭😱
    たしかに食べずに育ってる人いないですもんね🥺✨
    お粥小さじ1は食べてくれてます!大さじ1は無理みたいです(笑)

• 9月10日
  • @2

@2

アトピー性皮膚炎も大きくなるにつれて治るといいですね♥
    うちはお休みしたら食べてくれましたが…後戻りするの怖い気持ちもすごくよく分かります。
    歯医者さん目線だと、月例よりも歯がどれだけ生えているかでその子の離乳食の進み具合決めたらいいみたいですよ✨
    おっぱい飲んでくれるのも今のうち…🥺焦る気持ちもすっごくよくわかりますし、実際うちも焦った時もありますが… 一緒に頑張りましょ(^ω^) ひとりじゃないですよ♥

• 9月11日
  • ぽむりん

ぽむりん

アトピー性皮膚炎もアレルギーと同じで大きくなるにつれて治ってほしいです😭😭
    歯を見るんですね!!🦷うちは上下2本ずつ生えていて結構噛みついてくるのでいけそうです🥺✨
    まわりの友達とかと比べたらダメですよね😣💦
    ありがとうございます涙出ます😭✨母親しっかりしないとですね!!

• 9月13日

思い切って5倍粥、みじん切りに形態upしてみてはどうですか?
母乳大好きっ子は、ペースト食より母乳が美味しいから食べたがらないらしいです!
完母の人ほど、ペースト食の期間は短くて良いと栄養指導で聞きました。

• ぽむりん

ぽむりん

知らなかったです😱💦
    みじん切り形態にするってことは味付けもするってことですよね?🥺🙏
    完母なのでそちらのやり方の方がいいかもしれないです😣✨

• 9月10日

退会ユーザー

最初は何も味付けせずあげてみて、やっぱり食べないときは少し味付けしてみるといいと思います😊
    出汁やコンソメなどのベビー用粉末が売っているので、私はそれを使っています!
    無理に完食を目指すと疲れるしイライラしちゃうので、とりあえず食事に慣れてくれることを目指しましょ✨

• 9月11日
  • ぽむりん

ぽむりん

味付きでやってみようと思います!!✨ちなみに出汁はベビー用のあるんですがコンソメはどのような物を使用していますか?😣
    とりあえずごはん食べることに慣れさせるのを目標にします☺️✨

• 9月11日

退会ユーザー

コンソメも和光堂からベビー用のものが出ているので、それを使っています!
    食物アレルギーはママの負担が大きくて大変ですよね💦

• 9月11日
  • ぽむりん

ぽむりん

ありがとうございます!♡
    調べて見てみます😊✨
    負担も大きいしこのままこの子が食べれなくなったらどうしようと不安もあります😭😭

• 9月11日
ぷにぷにちゃん

私の子も8ヶ月でペースト状にいつまでもしてたらいつもご飯の時泣いてて、でも五分粥、みじん切りで潰して食べやすいやつに切ったり味付けを少ししたらすごく食べてくれるようになりましたので是非やってみてください(^^)ちなみに私もかんぼです。おっぱいの感覚はまだ2.3時間です

• ぽむりん

ぽむりん

今の娘と同じ状態です😭
    やはり多少歯応えがある方がいいみたいですね…🥺味付けとは出汁とかですか?😣無知ですみません💦
    わたしもおっぱい感覚早くて2,3時間です😱将来おっぱいをほんとに卒業できるのか今から不安です😭💦

• 9月10日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

味付けは大人と同じにはもちろんせずに、かなり薄めの大人のご飯みたいな感じです(^^)
    例えば野菜を茹でたらみじん切りしてもう一度鍋に入れた後に、味付けをしたらいいですよ(^^)
    私は余ってる粉ミルク、塩少々、無添加の粉のかつおダシ、を主に使います。
    魚は塩抜きせずにみじん切りで混ぜたりするとそれだけで塩味が出て美味しいですよ(^^)

• 9月11日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

あと、コンソメも使います(^^)

• 9月11日
  • ぽむりん

ぽむりん

なるほど🙏✨たしかに美味しそうです♡スープみたいになる感じですかね☺️
    まだしらす使ったことないのでやってみようと思います!!食べてくれるといいな…😭😭
    ありがとうございます😊✨

• 9月13日