※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
妊娠・出産

12週目の初マタで眠気がひどく、睡眠時間が増えて困っています。昼夜逆転もあり、食事や睡眠に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。

12w0d初マタです。最近眠すぎて睡眠時間が増えて増えて‥びっくりするくらい眠ってしまいます(z_z)
同じような方いらっしゃいますか?

元々重症悪阻で朝6時頃まで悪阻と戦い、
疲れきった頃になんとか入眠していました。
体重が週に4キロずつ減り、減り続けて三週目で入院するように言われましたが、通っている病院に入院施設がないので他の病院を紹介すると言われました。
体調が悪い時に新しい環境(先生)にお世話になることに不安があり、先生と相談をして入院をする前にとりあえず実家に帰って安静に過ごしてみることにしました。

昼夜逆転していた生活を一日も早く改善しようと思い、
初日は21時に布団に入りました。あまり眠れませんでしたが次の日から7:30に起床することから始めました。

少し前までは7:30に起床後、11時〜13時くらいから昼寝をしてしまい、そのまま20時〜21時くらいまで寝てしまって‥
夜の寝つきが悪くなり、2時間ほどしか眠れず夜中の3時くらいから起床時間の7:30まで横になっているだけになり、
結局昼夜逆転のようでよくないなと思ったので
最近は16時くらいまで頑張って起きているのですが
睡魔に勝てず、気づいた時には寝ていて23時〜25時くらいまで寝ています。(*_*)
最近朝一で胆汁を吐いてしまうので
胃を空にするのを避けるためにも
吐いてもいいのでとりあえず少しご飯を飲み込んで
お風呂に入るのですが、そのまま朝4時〜6時くらいまで寝てしまいます‥
いくらなんでも寝すぎなのではないかなと思うのと、
まだ吐き悪阻が続いていて元々しっかり食べることができていないのにもかかわらず、夕飯の時間にきちんと食事を取ろうとしなかったり変な時間に食べて結局嘔吐してしまったり‥
妊娠初期も終わり少し心配になってきました。…>_<…

わかりづらく、読みづらく、長文で申し訳ありません(;_;)
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

まったく同じ感じです^^;
ツワリがピークだったころ、まとまった睡眠が取れず、1〜2時間ずつしか寝れませんでした。なので昼夜関係なしに寝れそうな時にちょこちょこ睡眠をとってました。
最近は長時間で睡眠が取れるようになったのですが、昼夜逆転してます😩
最初は遅くても明け方4時には寝れてたのが、朝8時まで寝れなくなり、10時、11時と…
今は14時に寝て、24時に起床してます…
そこからソファでゴロゴロしてると、またそこで寝てしまい気づいたら朝になってることもあります😓

不規則すぎて良くないと思いますが、この時間に寝て、この時間に起きる!と考えるとストレスになるので、安定期になれば眠気も収まるかなと期待しながら時間気にせず生活してます^^;
辛いですが一緒に頑張りましょう(*^^*)

• めり

めり

お返事ありがとうございます。
    今日も案の定寝すぎてしまいました。
    返信が遅くなり、すみません。

体調不良が3ヶ月も続くと心も体も疲れてしまって(;_;)
    つわりの先の見えない闇からどうにか抜け出したいと思っていたのですが
    最近は体を起こすだけで動悸やめまいがしたりトイレまで歩くだけで息切れすることがプラスされた上に
    睡眠時間まで異常になってくると
    『せっかく4ヶ月まできたのにまだ良くなる兆しが見えないの〜?!』
    と参ってしまいました。(T_T)
    もう少しのんびりしなくちゃいけないってことですかね✨
    つくづく妊娠って過酷だなと思いますが頑張りますp(^_^)q
    励まされました。
    ありがとうございます。

• 4月11日