※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。皆さんはどう対応していますか?

イヤイヤ期について質問です。
1歳5ヶ月の娘の事です。機嫌が良い時はもちろんあるんですが、最近きっとコレはわがままで泣いてるな!っていう時が多くて・・・。
イヤイヤ期の対応とかみなさんはどうされてますか⁇

コメント

ちゃす

うちも今そんな感じで、寝っ転がったり床に張り付いてバタバタと泣き叫びます。
意思表示や自己誇示が出来るようになったんだな〜と気が済むまで見守るか、他の物で気を紛らわせたりして様子見てます!

naaami

同じ月齢の娘がいます(^^)
イヤイヤ期はまだなのか、それとも生まれてずっとイヤイヤ期だからわからないのか(笑)

ワガママで泣いてるなっていうときは、うちの子は嘘泣きポーズでこっちをチラッと見てくるのでそれさえも面白くて笑っちゃいます!

ダメなものはダメですけど、外でやられるとキツいですよね(*_*)
7回に1回くらいの割合でうちは甘やかしてるような気がします・・・。
上手な答えではなくすいません!

tkfamily

イヤイヤ期…ママにとって試練の時期ですね(>_<)
初めてのお子さんですか?
もしそうでしたら、ゆったり構えてとことん付き合ってあげるのもありかと。
時間が許す時はやりたいようにやらせてあげるといいです。
もちろんメリハリは大事なので、ダメなときはダメ!!と教えましょう。
自分のやりたいこと、欲しいもの、色々出てきた結果のイヤイヤですから認めてあげたり、理解してあげるといいですね。
ママも辛抱するようですが、思い通りにならなくて子供自身もツラいとき。
一時のことですから、気楽な心持ちで臨んでくださいo(^o^)o

キティーちゃん

コメントありがとうございます。
まだまだこのイヤイヤ期が続くと思うとハァ〜( ̄Д ̄)ノって感じです。子供が悪くないとわかっていてもイライラしちゃいますね😥

キティーちゃん

イヤイヤ期は6ヶ月位からあるとネットに書いてありました。

外であったらキツイですし、家の中より危険ですよね!家でも頭とか打つ事あるので・・・外だとアスファルトで硬いし。
うちも結構甘やかしてます💦
できれば褒めて育てたいと思っていて。でもいつもじゃダメですよね。

キティーちゃん

初めての子供です。
とことん付き合ってあげたいところですが、私がイライラしちゃって(~_~;)
やっぱりメリハリは大事ですよね!