※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか
ココロ・悩み

産後うつで精神科通院中。完璧主義で威圧的な夫に嫌気がさし、何度注意しても変わらず。どうすればいい?

産後うつになり、精神科に通ってます。
旦那さんがだいぶ完璧主義、威圧的で嫌になってしまいます
どう過ごせば良いのか
何回その言い方態度がやだと言っても
そのまま。

コメント

さくら

一緒に病院に行くことは難しいですか?💦

バームクーヘン

私は産後うつになった時、看護師さんに私の事を主人に話して貰いました。
一緒に精神科に行って話を主治医等にしてもらった方が良いかもしれないですね。
男性にはホルモンの影響とか育児の大変さとかなかなか理解してくれないですものね😭💔

ぷー

一緒に病院行くことが難しいなら、病院で先生に言われたことを旦那さんに伝えたほうがいいと思います😓
私は産院での産後うつチェックシートで点数高かったから助産師と話した事を旦那に伝えたらその日から色々と積極的になってくれて、言葉遣い等も直してくれましたよ😊

mちゃん

私もお産した病院で産後うつになりかけてるって言われて薬飲んで通院してます。

旦那さんに一度一緒に病院に行ってもらうのは難しいですか?? 男性は理解が難しいと思うので先生から話してもらうと少しは理解してもらえるかと.....

ママ

私は元から精神科に通ってます。一緒に行って病状を医師から説明してもらって旦那には理解してもらってます🙂一緒に行けるなら、行って聞いてもらった方がいいかもです😢
少しは変わるかもしれません。

ぽめり

産後で大変な時に旦那さんが変わろうとしてくれないのは辛いですよね😢
男性は出産で女性に大きなホルモンの変化があって精神的、肉体的に大変だっていうことをなかなか理解できません。
他の方もおっしゃってますが、主治医から病状説明やささやさんへの接し方など伝えてもらったほうがいいと思います。
少しでも良い方向へ向かいますように。

さらら

完璧主義で威圧的。。。
医者の従兄弟を思い出しました😱あんな性格の奴と一緒に居たら産後鬱なるだろうなぁ。と一人想像を膨らましちゃってました。
話は戻って、旦那さんに家事育児をして貰える機会はありますか?
育児って独特な大変さや苦労がありますよね。やっぱりパパは力持ちだから抱っこして貰うと子供も嬉しそうー💞なんてよいしょして旦那さんに可能な限り育児参加して貰いましょう!🥳余り思い詰めずやっていきましょうね😊
因みに威圧的な人ほど安いプライド持ってるので私ならチクリと言ってしまうかもです😂

まち

長年鬱病で、産後うつも経験しました。
産後うつも含めて鬱病は家族のサポートが欠かせない病気だと思います。
私自身、理解のない親と暮らしてた頃より、理解のある夫と生活するようになってから鬱がだいぶよくなったので。
できたらご主人に一緒に病院に行ってもらって、主治医から直接話してもらった方がいいと思います。
威圧的な人ほど、権威のある人の言葉には弱いと思うので…自分の話よりは聞いてくれるのでは?と思うのですが。

mm

旦那さんに一度完璧を見せてもらったらいいですよ😊
子育てと家事を完璧に出来る人見た事ないです😂

一度大変さをわかってもらうのと、さやさんが優しすぎるのであれば、信じられないくらい一度キレて旦那さんを上回る威圧的な態度をとってみるとか😂

結局同じ事されないと人ってわからないものだったりします😂💦

それでダメなら旦那さんも一緒に精神科行きましょう!

おこめ

私は妊娠中に鬱になりました。旦那は主さんの旦那さんに似ていて威圧的な人です。私も最初は変わって欲しいと思い何度も言ってましたがその度に喧嘩になりかなり頑固な人なので諦めました。

すずママ

私は離婚経験者しています。
まさに元旦那がそうでした。さらに、軽いDV.
と、かなりのモラハラでした。私も産後鬱になり、離婚もすんなりできず、お互いに弁護士立てて調停離婚いたしました。
元旦那との間にも娘がいますが、
やはり性格なのか、元旦那に散々私が悪く言われて、
調停もなかなか進まず、(親権の取り合い)3年かけて無事に離乳食しました。
ですが、娘の親権は自営業で収入と実家の祖父母がある旦那に取られてしまいました。

今は、定期的に長女と会っています。

私は、自分が壊れてしまうと思って離婚へ踏み切りました。
因みに私から離婚申し立てしました。

子供がいるとなかなか離婚って選択は難しいと思いますが、逃げ道がある!ってか、気持ちだけでもあるとかなり気持ちにゆとりが出来ると思います。
あまり、溜め込まず、市役所の相談窓口や、色々あるのでお話を聞いてもらうのもオススメです!

しょくぱんまん

産後うつの時の完璧な過ごし方は、休養に専念することです。
(赤ちゃんがいればなかなか難しいですが…)

旦那さん、主さんの話を聞いてくれたら良いんだけど。病院に一緒に行ってくれたら良いんだけど。

うつは本当につらい!私も慢性的なうつを抱えています。
今すぐ家事育児を手伝いに行ってあげたい!!😭

ちなみに旦那さんに言いたい。産後うつの妻を持つ旦那として完璧な対応方法は、とにかく休ませることです。その方が回復が早いからです。
奥さんに完璧を求めるのであれば、旦那さん!あなたもできるはずよ!!やらなきゃダメよ!!!

どうかお大事に(>_<)

りんご

旦那を変えるより、自分の心持ちを変えた方が楽になれますよ😊