※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜8時間以上寝ている時、授乳すべきか悩んでいます。指しゃぶりで寝ている時に起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月半の子を完母で育てています。
この時期の夜の授乳間隔どのくらいですか?
今まで夜も3時間おきだったのが、2日連続8時間以上寝て夜の授乳なしでした。
夜少し泣くことはあるのですが、指しゃぶりでセルフねんねしています。
そのタイミングで起こしてでもあげるべきでしょうか?

コメント

mitsuna

もう2ヶ月以上で体重も順調に増えてるなら起こす必要ないかなと思います🙋‍♀️
わたしはその時期まだ1.2回夜間授乳してたかな🤔

  • manami

    manami

    体重は増えてます!
    急に寝るようになってびっくりです😅

    • 9月10日
✦Y_Jes✦

体重が増えてておしっこうんちがしっかり出てるようなら、寝かせたまま次起きるの待ちます!
ただ、母乳は夜間授乳で出るみたいなので安定供給の為に夜1度授乳する人も居ます。
母乳の出にも不安がなければ良いかと😃👌

  • manami

    manami

    おしっこうんちもちゃんと出てます!
    指しゃぶり覚えてギャン泣きすることがほとんどなくなったので😅

    • 9月10日
みなみ

2.3回飲んでまひた!

  • manami

    manami

    うちもこの間までそれくらいでした!

    • 9月10日
ドキンチャン

ほぼ起きずに寝てますよ✨
夜間授乳は週1回あるかぐらいです✨

  • manami

    manami

    そうなんですね!
    楽だけど習慣で母は目さめてしまいます(笑)

    • 9月10日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    私も目が覚めてしまってちょっと寂しいです😅

    • 9月10日
くろーばー

体重の増えが順調なら起こさなくても大丈夫だと思います😊

うちも1〜2週間ほどそんな週が続いてよく寝られるー!と喜んでたら、また起きるようになりました😅
今では夜中に4〜5回起きる上に朝5時に起きるので睡眠不足です😂

  • manami

    manami

    うちも7時間寝たと思ったら、次の日1時間おきとかありました😂
    寝てくれる時はそのままにしようと思います🎵

    • 9月10日
ちきん

生後2ヶ月半の子を完母で育てています!
わたしのところもmanamiさんと同じで、今まで3時間起きだったのがここ1週間程、夜は10時間くらい寝てくれます!少し泣いても指しゃぶりして自分で寝ていきます😪
この件について保健センターの方に相談したら、体重も順調に増えてるし胃に溜めれるようになったんだと思います心配ないですよ〜お母さん思いのいい子ですね〜、て言われましたよ😊✨

  • manami

    manami

    まったく一緒ですね!
    指しゃぶり覚えてからギャン泣きが減って、嬉しいけど昼間も授乳のタイミングわかりにくくて💦
    1回の授乳時間も減ってきたので成長してるんでしょうね🌟
    今のうちにしっかり寝たいと思います!

    • 9月10日