※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママのさっちゃん
妊娠・出産

妊娠中、足に激痛が起こり、痛みがひどくて立ち上がれない状態。症状が続き、原因が知りたい。医師に相談しても流される。リラキシンの影響も心配。

わたしだけでしょうか?
妊娠中、ちょっとたくさん歩きすぎたり、疲れたりした日の夜に足に激痛が起こります。
足の付け根(外側)から腿、膝、ふくらはぎ、足首まで痛くなり、痛みは足が激痛のあまり笑ってしまうくらいの痛みです。ひどい時は両足ともなります。
のたうちまわって、マッサージしても足を伸ばしたりストレッチしても治りません。時間と共に痛みに耐えるしかないです。
痛くて立ち上がることは絶対に出来ない状態です。
痛みのあまり、汗をかいてしまうくらいです。

症状とかGoogleで調べても同じ症状が出てこないし、上の子の時もこの痛みで産婦人科の先生に相談した時に、妊娠中はよくあるよ〜っと流されてしまいました。

めっちゃ激痛で悩んでます。ちゃんとした原因が知りたいです。リラキシンってホルモンも影響してるのも勉強済みです。

今さっきまで、この足の激痛に耐えてました。5時間ほど耐えました。陣痛より痛いと思います。

わかる方、教えてください😖💦💦

コメント

初めてのママリ

ふくらはぎが吊っている感じですか?

• 4児ママのさっちゃん

4児ママのさっちゃん

それとは違います。こむら返りですよね!?
    強いて言えば成長痛のもーっと痛い感じです。

• 9月10日
ポッポ

こんばんは😌

私もよく激痛が走ります><
腕とかもよくなるんですが、陣痛より痛いか…って言われたら痛くはないですが><💦💦痛さは比べ物になりませんが、前駆よりかはツラさでいうとツライです😓

私も時間とともに忘れるしかなく、眠いはずなのに、痛くて寝れない…や痛みで目が覚めたり足や腕のトラブルってツライです><

妊娠中は湿布も貼れないから余計にツライですよね><

全然回答になってないですが、、、
何しても痛いんですけど、ないよりかはマシだと思い、机の脚の下敷きになってみたり、足を曲げて自分の体重で乗っかってみたり、腕や脚の上に座ってもらったり色々してます><

4児ママのさっちゃん

多分同じ痛みかな!?痛みの元の原因が知りたいですね。
    筋肉も痛いし、骨も痛い、足が壊れちゃうんじゃないかって痛みです。
    正座の姿勢のような形でうつ伏せになってみたりしてます。カエルみたいなポーズ(笑)
    湿布使えないから本当に辛いです。
    あまりにも辛くて夜は陣痛よりも痛い!!って書いちゃいましたが、流石に子宮口全開時の陣痛の方が痛いです💦
    でも本当に辛かった…

• 9月10日
  • ポッポ

ポッポ

うまく表せないですけど、筋肉痛の酷いやつです!

ぁー!私もそれよくやります笑笑
    カエルみたいなやつww

ほっんとツライですよね><
    湿布ではないんですけど
    つぶつぶセラピー?だったかな、妊娠中でも使えるやつなんですけど、気休めにはなりましたよ!良かったら試してみてください!

• 9月10日

4児ママのさっちゃん

つぶつぶセラピー調べてみました。
    サポーターみたいなやつですね!検討してみます。ありがとうございます。
    わたしは、テニスボールを2つくっつけたようなマッサージ専用のをガジガジ足に押し当ててました。
    同じような症状で悩む方がいて教えていただき助かりました。ありがとうございます😊

• 9月10日
Liz

夜って寝てる時ですか?
私は妊娠中、結構こむら返りありましたよ😥
足を高くするとなりにくいらしくて大きいクッションの上に足乗せて寝てました!
それでも寝返りした時とかにつってましたけど、何もせずに寝るよりかはマシでした!
でも5時間も続きませんでしたが何でしょう?
つってるならその時にマッサージはよくないらしいです!

4児ママのさっちゃん

こむら返りとは違います。
    こむら返りなら、対処法バッチリです👍

• 9月10日
ママリ

私は小学生の頃からそれなってます!
私が痛くなるのは内腿かふくらはぎです。
原因不明です😅
湿布して耐えてます😩

4児ママのさっちゃん

小学生のころってことは、成長痛か筋肉痛ですかね!?
    でもそれともよく似てます。
    わたしも小さい時から膝の痛みに悩まされました。
    わたしの場合はその痛みをもっと痛くした感じです。
    通常時は湿布使えるのに、妊娠中は湿布ダメだから本当に辛いです。
    体重計乗ったら、前回の検診の時より体重減ってました。痛くてエネルギー使っちゃったみたいです。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

小さい頃は成長痛と言われてましたが違いますよ。
    レントゲンとかも撮りましたが不明です。
    のたうち回るくらい痛いですよ😵
    私は骨とか筋肉とか明確に痛い所は無くて、その周辺がとにかく痛い感じです💦
    リンパの関係かなー?とも思ってます。
    私は妊娠中でも湿布使ってました。

• 9月10日

4児ママのさっちゃん

勝手な解釈ごめんなさい。
    のたうちまわるくらい痛いって本当に辛いですよね。
    リンパの関係!それもありえますね!!わたしもリンパについて調べてみようと思います。確かに血流悪くなった時も痛くなった気がします。

• 9月10日
T

私も成長痛のひどいやつよくなります。😩
もちろん成長してるわけはなくw
たぶん妊娠中からだからかな?って思ってますが、ひたすらマッサージして紛らわせてます😓
それで良くなるとかじゃないんですが、マッサージしてたらまだ痛みがマシになるので。💦

4児ママのさっちゃん

そうそう、もちろん成長はしてない(笑)
    やっぱりマッサージするかストレッチするかしかないですよね。
    私もこの痛み、妊娠中だけなります。
    もう今日はクタクタです💦仕事あるのに💦
    ごはん食べて栄養つけないと!!

• 9月10日