※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がおっぱいを離れられず悩んでいます。遅めの断乳成功経験を持つママさんのアドバイスを求めています。

卒乳断乳についてお聞きしたいです。
娘は2歳4ヶ月ながら未だにおっぱい離れ出来ていません。
1度、色々試行錯誤で辞めさせてあげようと試みるも、泣く娘にうるさい、無理矢理辞めさせるなんて可哀想。と旦那にチクチクと言われ別室で眠いけどおっぱいなくて眠れない娘と数時間戦い、挙げ句の果てに近所の方に虐待だと噂されて心が折れて断念しました。

そのままここまで引きずり、娘は私が少しソファーに座ればおっぱい飲む!出先でもおっぱい飲む!
旦那に何とかしろ、おかしいなんて言われていたら吸われることに嫌悪感が…
本当に勝手なママでごめん、と心の中で謝りながら毎日悩んでいます。

遅めの断乳、卒乳を成功させたママさんいらっしゃいましたらぜひ知恵をお貸しください。

コメント

rere

上の子は2歳の誕生日の次の日に断乳しました。
泣くのは当たり前なのに
旦那さんが協力してくれないのは辛いですね。
1日目の夜はめちゃ泣きます!
2日目も我慢したら
3日目からは楽になります
断乳は母子ともにきついですが頑張ってください
断乳したら本当に楽になりますよ!

娘は1歳1ヶ月で断乳しました!

• R

R

ご回答ありがとうございます❁⃘

数日の辛抱なのですね!!
    やはり断乳日は前もって決めていたのでしょうか??
    いきなりあげないで始めるのは本人にも負担がかかりますよね?😢

• 9月10日
  • rere

rere

いえ決めてませんでした(´•ω•`)
    下の子はめちゃくちゃ噛むこで乳首が限界であげるたんび悲鳴するぐらい吸われるだけでも痛すぎてもう限界で断乳決めました。
    上の子は2歳になったら絶対辞める!って決めてました(´•ω•`)
    それまでに三回は試してみても成功できず挫けてあげましたが、、
    辞めるまでがきついですよね(´•ω•`)
    辞めたら3日目から本当に楽になります😭

朝からもう開始!って決めて
    朝からは公園に行ってたくさん遊ばせて夕方はおっぱいの存在を忘れさせて泣いては抱っこして寝かせてました😭
    めちゃ泣きますけどあたしも泣きそうになりながらも頑張りました😭

• 9月10日
  • R

R

そうなんですね😢
    噛まれるのは…確かに限界が来ますよね😢
    3日目から楽だというのは調べていて載っていたのですが、本当なんですね!!

3日間の辛抱…でも夜が来るのが憂鬱になってしまって😭
    沢山遊ばせて寝付き良くするのもいいですね!ぜひ真似させてください❁⃘

• 9月10日
  • rere

rere

かなり辛くて涙がでるくらいでしたが我慢はできなかったです(´•ω•`)
    2ヶ月3ヶ月落ち着いた頃におっぱい見せたらめちゃ泣かれましたが我慢して辞めたんだなと悲しくなりました!
    今では笑っておっぱいすら見ません多分見ないふりしてます(´•ω•`)
    勝手に寝てくれるようになるし
    ご飯も大人並みに食べます✩
    朝から夕方までたくさん遊ばせて疲れさせてからが、、、
    夜からは頑張りましょう😭

• 9月10日
  • R

R

見ないふり!!
    賢いけど、切なくなりますね😭
    やはり辞めるときは隠して見せない方がいいんでしょうか😢

そうなんです!
    ご飯も、完食は稀でまず食べ物に関心がありません( ˘ ˘̥ )

数日の辛抱ですね😭
    旦那さんなど、他の方に協力を仰いだりしましたか?😭

• 9月10日
  • rere

rere

あたしはお風呂も裸でいれてました✩
    上げてる時はあまり食べないですよね(´•ω•`)
    息子は2歳過ぎまで本当に食べないこで心配するぐらいでした、、
    数日の辛抱ですね😭
    GWにやめるからね!手伝ってね˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞とは言ってましたが
    結局は夜はあたしだけ頑張って抱っこしたりしてました(´•ω•`)
    夜から朝まで一度も起きなくなりますし楽になるし自由な時間もできるし断乳して良かったなとは思いました✩

• 9月10日
  • R

R

そうなんですね😢♡

れれさんも大変でしたね…
    1人だと1日の最後まで大変ですよね。

色々メリットまで教えて下さりありがとうございます❁⃘
    もう自分の為にも娘の為にも様子を見て決行しようかと思います⠉̮⃝︎︎!

大切なママの時間に色々と親身に応えくださってありがとうございました♡ᵕ̈*⑅

• 9月10日
あっちゃん

一番そばにいる旦那さんに言われると…つらいですね。
2歳だったら、言葉もある程度通じますか?
触るだけ!
とかだめなんですかねー…

吸うことが一番おちつくのかな、、、
その子の性格なのかな?

でも、みんなしてないよ。
とか比べるのはかわいそうですしね。

うちも無理やりではないですけど、
断乳したら、、、
今は寝るまでは、乳首に触れてないとなかなか寝ません😭。!

うちは、1ヶ月弱かけてなくしていきました。

• R

R

娘は言葉の発達が早いようで、もちろん通じます。おっぱいが好きなのは分かっているので、完全に離すのは可哀想でギューだけにしようねと言い聞かせてしがみついてくるのですがその後結局、やっぱり飲む!ってくわえちゃいます😭

1ヶ月弱かけて、頻度を減らしたりしたのでしょうか?教えて頂けますか?😢

• 9月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

1歳1ヶ月で断乳しました。

①朝9:00から昼御飯まであげない
    ②朝9:00から夜ご飯まであげない
    ③朝9:00から寝かしつけまであげない
    ④起きてから寝かしつけまであげない
    ↑夜中はあげてる

⑤寝かしつけだけあげて夜中もなし
    ⑥寝かしつけもなし

子どもの様子みながら3.4日で次に進んだり、
    1週間つづいたり…しました。

心を鬼にして…ってかんじでした。
    あと、うちは歩くのがはやかって、
    冬でしたが、外にお出かけして遊ばせて疲れさせてました!

2歳と1歳では全然ちがうとおもいますが、、、😭。

通じますよね。。。
    どうしたらいいんやろ。
    この日から一緒にがんばろ?てきな?
    乳首が痛い演技をする?
    怪我したから乳首に絆創膏をはる。

• 9月10日
  • R

R

徐々に断乳時間を伸ばすんですね🤭
    いきなりスパッとあげるよりかは負担も少なそうだしすぐにこれなら決行できそうです。

本人にも理解力もあるし、やっぱり私の言い方もあるかもしれないです😢💧
    絆創膏もまだ試したことないので、上手くミックスさせて色々と試してみようかと思います❁⃘

• 9月10日
かに

うちは2歳の誕生日から断乳しました。10ヶ月からフルタイム復帰して保育園に預けていたので、平日はそもそも夜間しかあげていませんでしたが、週末などはお昼寝の時と夜間にあげていました。
やはり最初の数日は夜号泣だったので、夫に寝かしつけてもらいました。ママを見るとおっぱい欲しがってしまって。
でもその内自分から、おっぱいもう飲まないんだよね?と言い出して、2、3週間過ぎる頃には全く欲しがらなくなりました。

• R

R

やはり2歳頃になれば理解も出来るんですね🤭
    うちもバイバイだよって何回も言っても、5分後にはまた寄ってきて飲む!!が始まってしまって( ˘ ˘̥ )

色々と負担考えたら旦那さんの協力も必須なんでしょうか…

• 9月10日
  • かに

かに

ひと月前くらいから、2歳にったらおっぱいもう飲まないよ、バイバイだよ、と毎日言って聞かせておいたので、少しは覚悟ができていたのか…?
    でも寝る時はやはり夫の協力がないと厳しかったです。私は2人目妊娠中だったので抱っこもあまりできずで(泣)
    パパといるときにはおっぱい欲しがらないので、そのまま寝てくれると平和でした。
    日中も飲みたがると難しいですね…。うちは日中は保育園で慣れたせいか、私がいても全然欲しがらなかったので、寝かしつけの時だけなんとかすればよかったですが…

• 9月10日
ななじろー

2歳3ヶ月の息子ですが、先月断乳しました。
すごい執着で、休みの日はちょこっと飲みが本当に多くてその度に自由が奪われて…苦痛でした😭
でも飲んでる姿が可愛いのでなかなか踏み切れずでしたが、さすがにそろそろ!と思い実行したら、案外アッサリでした。笑

うちは胸に鬼の絵描きました。笑
おっぱいばいばいするからね〜と軽く言っておき、寝かしつけは旦那。
私は別室で就寝。
明け方必ず欲しがるので案の定欲しがって起きてきました。
そこで鬼見せて、もうおっぱいに鬼さんきちゃったから飲めないよ…と言うと、( ఠ_ఠ )←こんな顔して少し半泣きになりつつも、諦めました。
その後も欲しそうにしましたが、鬼さんが…と言うと諦め、更に他のもので気をそらしたりしたらあっさり終わりました〜。

• R

R

すごい賢い息子さんですね!
    うちも同じくらいの執着かと思います…
    家で私がゴロゴロタイムの時間は5分も開かないくらいの頻度です。
    そこまでの執着であっさりさよなら出来るなんて🤭
    ちなみに、鬼さんを書いて、乳首部分は絆創膏などで隠していましたか?

• 9月10日
  • ななじろー

ななじろー

乳首は絆創膏で隠しました😄
    下手くそな鬼の絵でしたがなんとか成功してよかったです。笑
    あとはとにかく気をそらすことですかね…。
    疲れますが…😵

• 9月10日