※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お出かけ

もうすぐ生後7ヶ月がくる娘がいます。今まではお家で遊ぶかお昼は熱中症…

もうすぐ生後7ヶ月がくる娘がいます。
今まではお家で遊ぶかお昼は熱中症が怖いので
夕方買い物がてらにお散歩などして
過ごしていましたが先週から
ハイハイ、つかまり立ちを覚え
お家の中で遊ぶのは危険が多いし
賃貸でそこまで広くないので
物足りないんじゃないかな?と思い
支援センターに行こうと思ってるのですが
今までは行っても遊べる事が
お家と変わらなかったり
私自身、人見知りだったりで
なかなか勇気が出なくて
何度か行こうとしたものの諦めてました。
保健師さんにも行った方がいいか
相談すると行ってお母さんの
ストレスになるくらいなら行かなくていい
あそこはお子さんよりもお母さんの
息抜きの場所だから。
と言われました。

でも最近は子供自身動きたがっているので
勇気を出して行こう!!と思うのですが
半年頃から母乳の免疫がなくなると聞いて
支援センターに行くの風邪など
もらってしまわないか不安で
行くのを躊躇してしまいます。
そんな事言ってたら何処も行けなくなるのは
わかってるんですがまだ幸い風邪や
体調不良などなった事がないので
なった時を考えると不安で不安で😣

皆さん支援センターは行ってますか?
またはハイハイなどするようになって
どんな遊びをしてますか??

コメント

わんわん

すいません。
打ち間違いありました。
×行くの→○行くと
でした😣

はじめ

2ヶ月くらいから支援センターに行っていて、半年迎えたくらいからほぼ毎日のようにお世話になってます😭
おもちゃ使ったら拭きますが、人の取っちゃったりして結局舐め合いするのでそういうのが嫌で行かないままさんもいますよね😖 うちは支援センターで手足口病もらいました。
はいはい、つかまり立ちするようになってからもう家ではお互いにストレスで思う存分支援センターで遊ばせて家では寝かせて家事!って感じです。 支援センターではいろんなおもちゃ見せて何に興味あるか探ってます☁︎あとは保育士さんにこのくらいの子が1番興味持つ遊び方や手作りおもちゃ教えてもらったりしてます💕 うちの子が7ヶ月の時はとにかくなんでも口に入れることしかしませんでした♩笑

  • わんわん

    わんわん

    そおなんです。
    うちの子も最近
    はじめましての物やおもちゃは
    とりあえずパクリ!なんでもパクリ!
    なんで余計に風邪などが
    心配になってしまって😣
    でもやっぱり思いっきり
    遊んだほうがぐっすり
    寝てくれますよね⭐️

    念のため除菌シート持って
    勇気出して行ってみます!
    ありがとうございました❤︎

    • 9月10日
  • はじめ

    はじめ

    支援センターによりけりですが、毎日必ず支援センター閉まった後除菌消毒などキレイにしてくれるところが多いので午前中狙って行ったりしてます笑😅 私も常にポッケに除菌シートです💓
    ぜひ行ってみてください!

    • 9月10日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど!!午前中ですね☺︎
    確かに午前中のほうがおもちゃも
    汚れたりしてなさそうですね𓈒𓏸
    参考なりました。
    ありがとうございます♡ᵎᵎᵎ
    ほぼ毎日通われてるとこ事ですが
    毎回同じ支援センターですか?

    • 9月10日
  • はじめ

    はじめ

    いつも行く近くてキレイで保育士さんも良い感じなところが1つあって、でもそこが13時に閉まってしまうのでそれ以降行けるところも1つある感じです。
    ほかにも隣の市など車で20分くらいの距離であれば支援センターのイベント情報集めて、娘が楽しめそうなイベントには出席してます♩

    • 9月10日
  • わんわん

    わんわん

    イベントなんかもあるんですねᯅ̈‼︎
    慣れてきたら行ってみたいです♡ᵎᵎᵎ
    保育士さんも感じのいい人だったら行きやすいですね𖧷
    さくらさんは毎回
    1人で行ってますか?
    質問ばかりすみません💧

    • 9月10日
  • はじめ

    はじめ

    0歳児だけを対象としたイベントや乳幼児対象のリズム遊び。絵本読み聞かせ会、ベビーマッサージなどに行きます♩ 走り回る子が多いところにはあまり行きません😅 1人で行きます💕 あまり友達とは行きません! 娘が眠くなったりお腹空いたらすぐ帰りたいので😖 たまに支援センターついて即眠いなんてこともあって30分もしないで帰ることもあります☁︎ 気の許せる友達であれば、ごめん眠いみたいだから先帰るわ〜と帰って来られるのですがそうじゃないとなかなか...😓

    • 9月10日
  • わんわん

    わんわん

    確かにそうですね!
    せっかくお出かけしたのに
    車で寝ちゃって1時間
    待機とか全然あります!w
    たしかに離乳食の時間とか
    お昼寝の時間があるので
    友人と行ったら性格上
    気を使ってなかなか帰る
    って言えないと思いますᯅ̈
    お話聞いて1人で行く
    勇気と決断が出来ました!
    本当にありがとうございます☺︎❤︎
    イベントもたしかに
    走り回る子が多いのは
    危ないですね!
    参考になりました𖧷

    • 9月10日
  • はじめ

    はじめ

    グッドアンサーありがとうございます🐇❤︎
    やっぱあるあるですよね♩
    きっと娘さんも楽しんでくれるはずです🥰いろんなところで楽しませてあげてください💕

    • 9月10日
こまま

私自身も人見知りですが、友人に誘ってもらって 今週末支援センターデビューします🎵
インフルエンザが流行りだしたら気にした方がいいかもしれませんが、今の時期はそんなに気にしなくていいような気もします✨
むしろ私はいろんな菌貰って強くなって欲しいです😁

なにより子どもにとっていい刺激になるのは絶対なので連れて行きたいなと思ってます🍀✨

  • わんわん

    わんわん

    そおなんですよね。
    子供にとっていい刺激になりそうなんで連れて行って
    あげたいんですよね😣

    友人も子供いる子もいますが
    年が大きい子や
    すでに保育園などに入ってる子が多くて
    同じぐらいのお友達は
    気軽に遊べる距離ではないので
    一緒に行ける友人が居て羨ましいです😣💕

    • 9月10日
cmk

支援センターよく行きます!場所によるのかもしれませんが、お母さん同士で話したりしてない人も結構多いので、人見知りでも大丈夫じゃないかなぁと思います🙆‍♀️
うちにない大型のおもちゃで遊んだり、他の子の動きをジッと見つめて追いかけたり、それなりに刺激になっていそうです。
置いてあるおもちゃを舐めるので、気になる時は除菌シートを持参し、触る前と後に拭きます✨

  • わんわん

    わんわん

    やっぱり除菌シート
    あったほうがいいですよね😣
    うちの子最近とくに
    なんでも口に入れるので
    気休めかも知れませんが
    シートで拭くだけでも
    違いますよね!!

    みんながみんなお母さん同士
    話しするわけじゃないんですね!
    それ聞いて少し安心しました𖧷
    ありがとうございます❤︎

    • 9月10日
あっちゃん

広い支援センターなんですか?

広かったらしゃべらなくていいし、
子どもがハイハイでお友達と近づいたら
子どもの気持ち代弁したげたり、、、
こんにちはー!とか?

親同士はすぐ話さなくていいとおもいますよ🎵

  • わんわん

    わんわん

    行った事がないので
    広いか狭いかもわからなくて😣
    たしかに広かったら
    話さなくても大丈夫そうですね!
    家から1番近いとこと
    思ってましたが
    車で行くので調べて
    少し広めの所に行きたいと
    思います!!
    ありがとうございます☺︎❤︎

    • 9月10日
MaiMai

4ヶ月頃から支援センターにたまーに連れて行ったりしていましたが手足口病が流行り始め暑くなってきたのもあり2、3ヶ月ほど連れて行っていないです💦

支援センターに行くと息子もとても嬉しそうに楽しそうにしていたのでそろそろ連れて行こうかと思っていますが最近人見知りがめちゃくちゃ激しくてちょっと躊躇していますが、人に慣れさせるためにも連れて行かないとダメだなと思いつつ・・・難しいところです😅

  • わんわん

    わんわん

    そおなんですよね😣
    うちの子もたまに場所見知りします、、
    人見知りや場所見知り始まると
    お出かけが億劫になりますよね。
    うちの地域でも
    手足口病の次は百日咳が
    流行り出してるみたいです💦

    • 9月10日