※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
子育て・グッズ

息子が2歳でトイトレを始める準備中。成功例やアイテムのアドバイスが欲しい。現状はおしっこやウンチの理解あり。トイレに誘っているが、まだ完全ではない。今のうちからできることは?

【トイレトレーニングについて】
息子が6月で二歳になります。
梅雨明けした翌日からトイトレを始めようと決意し、今年の夏からのチャレンジなのですが第一子と言う事もあり全くと言って良いほど知識がありません。
ネットで検索していると『スパルタコース』や『幼稚園に通うまで…の長い目で見るコース』など色んな考え方があるみたいですね。
実際に経験したママに成功例や失敗例、トイトレグッズじゃないけどこれ使えた!って品物。などなどトイトレに関するお話聞きたいです。
また本格的に始める前に今のうちから出来る事ってありますか?
今のところ…
・「ちっち(おしっこ)」や「ウンチ」、「パンツ(オムツ)」、「お尻綺麗にしよう(オムツ替え)」は理解しているようです。
・私がトイレへ行きたくなった時に一緒に行こうと誘い一連の流れを真似事でさせています。
・ごくまれにですが、ウンチをした後に自分でオムツを持ってきたり、知らせてくれたりします。
今の現況はこんな感じです。
たくさんアドバイス下さい(*´-`)宜しくお願いします!!

コメント

はるまんじゅう

書き忘れましたが、第二子を8月末に出産予定です。
新生児のお世話に息子のトイトレが重なるとストレス溜まりますかね?
私の状況としては専業主婦で子どもを預けたりする予定はしばらくありません。

みーちゃん

授乳中にオシッコと言われたら大変だと思います!
ママさんがストレス溜まるのでは?
うちの子は3歳とちょっとでした。

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

コメントありがとうございます!返事が遅くなり&こんな時間ですみません…。
    確かにどうしても手が離せない時に「連れて行けー!」って言われたら困りますね(;-;)こちらの都合には合わせられないの当然だし…。盲点でした。
    参考になりました。開始時期など含めてもう一度もろもろ検討してみます。ありがとうございました(о´∀`о)

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

焦らずゆっくりでいいと思いますよ!
    2歳で、赤ちゃん産まれて、イヤイヤ期で…
    大変ですから(;^_^A

• 4月11日