※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaya
子育て・グッズ

義姉からお下がりをもらえるが、実姉は貸してくれる。女の子のため服はないが、必要なものは買うか迷っている。何を買えばいいか教えてほしい。

こんにちは。ベビーグッズについて質問させてください。
義姉の家に5歳の男の子と実姉の家に1歳の男の子がおります。
義姉はもう二人目は考えていないそうでベビーグッズ等すべてお下がりをくれると言っています。
また実姉は二人目を考えているようですが、すぐではないため色々貸してくれると言っています。

わたしのお腹の子は女の子のようなので服はお下がりがありませんが、その他のもの大半はいただきもの、借りもので済んでしまいそうです。

もちろん、いただきもので充分なものは買うつもりはありませんが、使いづらくて日々ストレスが溜まりそうなものなどは良いものを買っても良いかなとも思っています。
これは買った方がいい!というものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

mamisoha

だいたいどのあたりのものをもらえそうとか、借りれそうとか、そうゆう記載があると皆さんアドバイスしやすいかと思いますよ?

ベビーバスとかほんの数ヶ月しか使わないものはお下がりでもいいと思いますが、抱っこ紐は長期にわたり使うものになると思うので、自分の体型に合ったものを購入してもいいかと思います。

• saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、何をいただけるか書いたほうが良いかと思うのですな、わたしも何をいただけるか詳しく聞けて無いんです...。
    今のところは全部あげるよー!と言われているので、もし買いたいものがあればもらったのに違うものを使っているのも角が立つと思うので先に断っておきたいなと思い、質問させていただきました。
    チャイルドシート、ベビーベット、ベビーカー、ベビーバスはいただけると聞きました。

抱っこひもですね!
    命に関りますし、新品の購入を考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月10日
  • mamisoha

mamisoha

義理のお姉さんですもんね、確かに実の姉なら、どんなものをくれる予定なのか聞きやすいかもですが、義理のお姉さんとなると、せっかくもらったのに使っていないと確かに角が立ってしまいそうで難しいところですね(^_^;)ベビーベッドは必ず必要なご家庭ですか?例えば猫や犬など室内でペットを飼っているとか、まだ小さい上の子がいるとか、そうゆう環境の方には必要かもですが、私は1人目の時も使わず、二人目も5月に生まれる予定ですが必要性を感じなかったので買わないつもりです。うちは夫婦で布団で寝ていて、その隣に子供も寝かせていたので、すぐに大人用の布団に寝かせてしまったため、ベビー布団も良いものを購入しましたが結局一瞬しか使いませんでした。正直、大きければ大きい物ほど、処分にもお金や手間がかかりますので、ただだからと安易に何でももらうのはあんまりお薦めしません(^_^;)

まして5年前くらいに揃えた物だと使い勝手が悪かったり衛生面も心配だったり。。

例えば私なら、他にもお下がりをくれると言ってくれているお友だちがいるので(嘘ですが)その人と内容が被らないためにも一度、お姉さんからお下がりもらえるものを把握したいのですが…と言って、写メなり詳細を教えてもらうかなと思います。義姉さんとの関係にもよりますが、もらったはいいけど、あとで処分するのが大変では損なので、多少図々しくとも、しっかり内容は確認した方がいいかと思いますよ。

長々とすみません(^_^;)

• 4月10日
  • saaaaaya

saaaaaya

2LDKのアパートで、シングルベッドを横に二つ並べています。ペットを飼ってはいないので部屋も狭いし私もベビーベットは不要だと思うのですが、
    私の寝相がとっても悪く...自覚は無いのですが、夜中に何度も肘、膝蹴りをされる、ベットをまたいで移動しているらしく主人が布団を別に敷いても信用出来ないようで、赤ちゃんつぶれちゃうから絶対ベビーベット!!と言うのです(^^;; 赤ちゃんいれば寝てるといえど意識してそんなことはないと思うのですが😢
    義姉との関係は良好です!義姉、甥っ子、私でお出かけしたり、ランチに二人で出かけたりします!
    ですが、やはりこういうこととなるとなかなか聞きにくくて😥
    置き場もないし、処分のことも考えて図々しく聞きたいと思います!!
    今月末頃、ランチに行く約束してるので帰りに見せてと言っておきます!!
    ご丁寧にご回答くださりありがとうございます!
    親身になってくださってとっても嬉しかったです♡

• 4月10日
  • mamisoha

mamisoha

義姉さんとは関係が良好とのことですので、せっかくならお下がりをもらえて本当に助かった!とこちらも心から思いたいですし、多少言いずらくてもランチのあとにでも見せてもらってから決めても良さそうですね!ベッドは、そのような心配があるのでしたらもらってもいいかも知れませんが、高さが気に入らないとか、下におむつなどの収納が出来るかなど、使い勝手も見てみる必要があると思うので、そこは義姉さんに相談してみてから決めていいと思います。

正直、もう産み止め!と思っている方は、1つでも多く大型の物を減らしたいと思うのが正直なところでしょうし、何でもかんでも持ってってもらえたら助かる~!と思うかもですが、我が家は狭いのもあり、洋服のお下がりなどは知り合いから頂きましたが、それ以外の大型の物は極力断ってました(^_^;)

あとは、もらってみて自分に合わなければ、他の人にあげるなり処分したりしてもいいかなども併せて義姉さんに相談しておくと捨てたりするのも心が痛まないと思います。

私も誰かにお下がりをあげる時は、その方が不要なら処分しても構わないような物、または処分に困らないであろう物しかあげないことにしています。

お下がりを上手に頂き、そこで無駄な出費が抑えられた分、長く使う物(抱っこ紐など)やご自分のマザーズバッグなど、人目につく物を新品でこだわって購入されたらいいと思います☆

あと、他の方もおっしゃっていましたが、新生児期は外出も少ないですし、肌着やロンパースなどは、吐き戻しやウンチ汚れなどでかなりの枚数を洗濯することになるので、見るからに男の子用!とゆう物じゃなきゃ男の子のお下がりでも十分に活躍しますよ。もし義姉さんからのお下がりで、程度のよい(あまり黄ばみやヨレなどのないものがあるなら)そうゆう物も一から揃えると結構な枚数必要になるので、リクエストしてみてもいいかも知れませんね!私はお下がりの下着類がかなり助かった記憶があるので。

一時しか使わないもの、ほとんど家でしか使わないものはお下がりで十分!が私のモットーです(笑)

参考になれば…(^_^;)

• 4月10日
  • saaaaaya

saaaaaya

そうですね。まだベビーベットの場所も確保してないのでサイズ等測って決めます!
    きっちり調べて邪魔になりそうなものはうまく断ります!
    主人も一緒に行って、私で言いづらいことは、俺が要らないと思ってるって言ってもらおうと思います!
    今の時点でまだ一切買ってないんですが、うちは正社員共働きなのでお金があるとは言いませんがカツカツではないのでいざ買いに行くとフィーバーしちゃいそうなので購入も厳選したいと思います。

まだ一人目も生まれてないので分かりませんが、出来れば二人は欲しいと思っているのでお金にもシビアにいきたいと思います!!

• 4月10日
ジャンジャン🐻

ベビーカーは長く使うので、借りるといずれ必要になりそうだし、5年も前のはかなり重そうでわたしなら安くてもいいので今のを買いたいですね^_^

• saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます。
    ベビーカーは進歩してそうですもんね!
    現物を見させてもらって、お店でも見てみて、比較してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うち、年子なんですけどたった1年でがっかりするくらい進化してますヽ(;▽;)ノ笑

使いやすいものでないと、結局使わずしまいこんでしまうってことになりかねないですしね^_^

• 4月10日
  • saaaaaya

saaaaaya

そうなんですね。
    じゃあ5年なんていったら使うの恥ずかしいってなっちゃうレベルなんですかね?
    車移動が多い地域なので、フル活用とは言わないでしょうが、お散歩なども行きたいのでホイホイ貰わないでしっかり厳選したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

甥っ子がちょうど5年前に買ってるんですが、こないだ運ぶの手伝ったらびっくりするほど重かったですヽ(;▽;)ノ

わたしも車生活なので、あまり使いませんが、車生活だからこそ駐車場が広いショッピングモールなんかは車からベビーカー乗せちゃったほうが楽だったりしてあんがい使ってます^_^

いいものが見つかるといいですね\(^o^)/

• 4月10日
里帰りののりいけ

私はベビーカーとベビーバスは貰いましたよー(^_^)b
ベビーカーは一年使えれば、あとはバギーを買おうと思っています。
チャイルドシートは、実物見ないと何とも言えないですね。破損箇所が少しでもあれば、購入をオススメします(*・ω・)ノ

上の方が仰るように、抱っこヒモはご自身や旦那さんの合うモノにした方が良いかもしれません(^^)

あと、私はミルトン一式やほ乳瓶(乳首部分は購入)、バウンサー、バンボチェア、授乳枕、服やスタイなども貰いました(*・ω・)ノ

メリーやおもちゃは、噛んだりしてべちゃべちゃになるので、買いましたー☆

• 里帰りののりいけ

里帰りののりいけ

あとは、義姉とは仲が良いかどうかなのかなと思います(*・ω・)ノ
    貰っても、子どもが嫌がってしまう場合もあるので、使えなかったり、貰ったモノを使ってます報告したりと、私はそこが気になりますー( >_<)

• 4月10日
  • saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます!
    チャイルドシートは命に関りますからね!
    恐らく、前向きにしかならないチャイルドシートだと思いますが、寝かせられてドア側に足を向けておけるものなどありますもんね😆
    やはり抱っこひもは購入することにします!使用頻度高いと思いますし汚れも出やすいですよね。
    義姉との関係は良好です。
    ハンドメイドが趣味の義姉なのでスタイなどは恐らく作ってくれると期待してます!!(まだ妊娠してない頃ですが、買い物に行った際に可愛いーって言ってたら私が色々作ってあげるからねー!って言って下さいました。センスも良いのでそこは安心です)
    良好だからといって、全く気を使わないで居られる訳では無いので(私の性格上、どんなに仲のいい子でも他人である以上、適度な距離感は必要と思っています)関係が悪くならないようにある程度は必要、不要を決めて不要なものは断りたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月10日
雨のち晴れ

大きなプラスチックのベビーバスを借りたんですが、正直、空気で膨らますタイプの安物を買えばよかったかなー、と思いました…小さいからお湯の量が少なくてすむし、手が滑っても空気で赤ちゃんをガードしてくれるので(´・ω・`)

うちも義姉は男の子、うちは女の子なんですが、お下がりの服もいただきました。
ウンチもれ等で着替えはたくさん必要なので重宝しましたよー(о´∀`о)ノ

• saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    参考になります!
    みなさんベビーバスはすぐ使わなくなるって言いますし、いただいて邪魔にならないように空気のものも検討したいと思います!
    服もですか😆
    わたしもピンクとかばかり着せたいとは思ってないので、着せられそうなものあるならいただいてみようかなと思います。ハンドメイド好きの義姉なので、リメイクされちゃってもう無い可能性もありますが😓

• 4月10日

私は歳いってから出産したので、周りや親戚からお下がり等たくさんもらいました。
助かっているものもあれば、困ったものもあります。私は使わないかもしれないし、捨ててもいいという条件で全て受け取りました。
返すとなると綺麗に使わなきゃ!とか考えるし、とっとかなきゃいけないし(・_・;

受け取ってしまったとしても友達から出産祝いでもらったーとか言えば違うもの使ってても問題ないかと思います!

・ベビーバス
1ヶ月半くらいしかつかえなかったのでもらって良かったです(^^)
すごく古くて、10年以上色々なお子様が使ってたやつだそうです(笑)

・ベビーベット
もともと私は使う気がなかったのですが、捨ててもいいというのでもらいました。今は荷物置きになってて、それはそれで助かってます。

・チャイルドシート
12年落ちとかですが、アップリカのフラディアシリーズでした。寝かせれるやつです。
見るからに汚くて新生児の頭保護するクッションもなく、ある意味ただのゴミ状態。。
しかし洗濯したらかなり綺麗になったので、実家の父の車に設置しました(笑)
普段よく乗せる私の車には新しく買いました!

・哺乳瓶等
哺乳瓶の消毒ケースを貰いました
が、電子レンジで消毒のやつが欲しかったので、捨ててミルトンとレンジ両方使えるやつを新しく買い直しました。
さすがに中古の哺乳瓶は乳首を替えても悩む部分だったので哺乳瓶は最初から断りました。

・搾乳機
衛生面でちょっと。。
断りました(笑)

・体重計
小さく産まれたので最初はかなり助かりました!今ではもう使わないです。一応必要か確認してから捨てようと思います。

・肌着
吐き戻し等全くなかったので着替えに困ったことはないですが、最初にもらえたおかげで洗濯をまとめて洗うことができて助かってます(^^)5日分くらい溜め込みます(笑)

・服
正直、産まれる前に80とかのお下がりもらっても邪魔です(・_・;が、使えそうな服だったので受け取って隅っこに置いてあります。着れる頃には忘れてそう(笑)
あと、サイズが大きいやつは着せる季節とかもあるので置き場に余裕がないなら受け取らない方が無難です。
友達はおさがりの服あげても着せてるところ見たことがないって愚痴ってたので、服はそういうのも色々ありそう。。

・おもちゃ
やはり、汚れなどが気になります。
自分との趣味もあるし、おもちゃやぬいぐるみ、本などは要らないかなぁ。

自分で見て必要だと思うものだけ受け取れるよう、気合いで流れを作ってください(笑)!!