※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

上の子が夜中に寝ることを嫌がり、寝かしつけに困っている女性がいます。夜中に何度も起きて大泣きし、朝も起きずに保育園に行くことができない状況で、限界を感じています。夫がいないため、1人で子供を見ている中でストレスが溜まり、虐待を心配しています。

もぅ限界です。

上の子が寝るのを嫌がります。

4ヶ月前から夜中まで頻回に起き、ここ1ヶ月は寝る事を嫌がり寝ようとすると大泣きになります。

下の子を寝かしつけ、上を寝かしつけようとすると泣き声で下の子が起きギャン泣き。

上を先に寝かしつけようとしても下はずっと泣き続けるし、下を先に寝かしつけても上の子の泣き声で起きてしまいます。

下の子が寝たら
「抱っこ、ねんね(布団に入る)」
をエンドレスで繰り返します。

抱っこしても寝ようとせず、
「ちゃちゃ(お茶)しっこ」
など言い、お茶を飲ませトイレに連れていきオムツを替えてもまた同じ事の繰り返しです。

それを1つでもしなければ足をドンドン、壁ドンドン
大泣きして泣き叫びます。

泣き疲れて寝るのですが、夜中も1時間おきに泣いて起きます。

布団に行く時間を早めても寝るのは結局23時頃(ひどい時は0時)で朝保育園で起こしますが全く起きず寝てる間に着替えさせ朝ごはんは準備しても食べず(眠たくて機嫌が悪く毎朝ギャン泣き)保育園に行っています。

保育園でのお昼寝の時間は2時間半です。
保育園の先生に伝え前は3時間半だったのを1時間早く起こしてもらうようにしています。

毎日毎日ギャン泣きされ何をしても早く寝てくれず毎日泣き叫びながら寝る。

賃貸なので私自身も余計にピリピリしてしまい怒ってばっかりです。

それがいけないとはわかってますが毎日続きもう限界を感じました。

夫はいないので1人で子供を見ています。

夫からの毎日の嫌がらせ連絡などもあり私自身ももう限界です。

いつか、上の子を虐待してしまうのではないかと本当に怖いです。

コメント

ゆー

毎日お疲れ様です。どっちから寝かせようか、私も毎日格闘しています...。上の子の赤ちゃん返りもまだ続いています。上のお子さん、お母さんに構って欲しいんですかね?どうせ寝ないなら、無理に寝かせず、眠くなるまで起きてていいと言ってみるとか、大好きと言ってギュッとしてあげてください...。うちは、イライラピリピリすると余計に上の子には反発されます...。下の子2ヶ月くらいのときは、申し訳ないけど、泣いてても放置気味でした.....

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    自然に眠たくなるまで待ったりもしましたがそうなると0時過ぎは当たり前で朝は起きずご飯も食べません。
    下の子放置もしましたがあまりにも泣け叫びアパートだからやはり気をつかいます。

• 9月10日
  • ゆー

ゆー

アパートだったら気になりますね( ; ; )保育園でお昼寝なしにはできないんですよね...?!うちは2歳すぎからお昼寝なしにしてました...

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

先生にも相談したんですが、息子だけなしには出来ないと言われました。
    休みの日もお昼寝しない日も多く寝ても30分〜1時間でお昼しなくてもなかなか寝てくれないです。

• 9月10日
  • ゆー

ゆー

お昼寝なしは無理なんですね( ; ; )息子くん、めっちゃ体力ありますね✨夜寝かせるために、保育園のあと、公園に行って疲れさせてから帰ってる友達はいましたけど...。下のお子さん2ヶ月でしたら、それも大変ですよね...

• 9月10日