※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ☺︎
子育て・グッズ

子どもとの遊び時間が確保できず、家事に追われています。子どもの成長についての不安もあります。夕方は夫が手伝ってくれるが、愛情不足や自身の遊び能力に不安を感じています。

みなさんは、一日の中で子どもさんと一緒に遊んだりする時間ってどれくらいありますか?

日中はついつい家事を終わらせたいので、一人遊びをさせてしまっています。
離乳食後は基本的に機嫌が良いので一人で遊んでくれるのですが、いざ家事を終え一緒に遊ぼうとすると娘が眠くなって寝る、、、と言った感じでなかなか一緒に遊ぶ時間が取れていません😭
まだ午前と午後2回昼寝しています。
私も要領が悪く洗濯、掃除、離乳食ストック作りなどテキパキこなせていないのも原因なのですが、、、💦
多少放置してても子どもは育つ!
という意見と、
おもちゃだけ渡して一人で遊ばせても子どもは育たない
両方の意見があり、どちらがどうなのか、、と心配でもあります😭
もちろん、家事中もしょっちゅう娘の方を見て話しかけたりはしていますが、、、。
夕方は夫がわりと早く帰って来るので、帰宅後は遊んでもらってお風呂にも入れてもらい、その間に片付けが出来ているのですが、ママとの時間は足りているのか?
愛情不足にならないか?と不安です😢
もともと昔から小さな子と一緒に遊ぶことが苦手で、出産後は変われるかな〜と思っていたのですが、実際パパよりも全然上手く遊んであげれていない自分にも落ち込んでしまいます😭

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

コメント

アオイ

うちも午前と午後2回お昼寝してます!
今はつわりがしんどいのでほぼ1人遊びさせてます😣
主人は交代勤務なので決まった時間にいないし娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
家の事もまともに出来ない娘とも遊んであげれてない、愛情が足りているのか毎日不安です。

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

コメントありがとうございます!
    つわりがひどいと何も出来ないですよね、、😢
    私は来月から仕事も復帰するのでずっと一緒にいられなくなるのに、、、分かっているのに上手く向き合えないのが辛いです😭

• 9月10日
ママり

ほぼ一緒に遊んでいます💦一人遊びしてくれないので😂家事は寝てる時や娘にもコロコロ持たせて床ふきを一緒にしたりです。

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!一緒にコロコロしたり、、可愛いですね☺️
    うちはすぐ取り上げて自分の物にされてしまいます😂
    わりと小さい内から機嫌の良い時は一人遊びしていたのでそのままさせていたのですが、それがいけなかったのかなぁ?とか、初めての育児で不安や分からないことばかりです😢

• 9月10日