※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が最近下痢で心配。赤くなってきている。病院へ行くべきか。行ったらどんな薬が出るか。

生後9ヶ月になる男の子がいます。
最近ここ4日5日うんちが1日5回ほど出ます。
最初は下痢って感じではなく回数が多いなと思っていて離乳食食べた後などに出ていたので消化がいい?のかな程度に思っていたし赤ちゃんは消化がまだ未熟だからと思っていました。
けど最近はおならと一緒にでるような下痢のような感じで心配になってきました。
おしりも赤くなってきています。
病院に行くべきでしょうか?
また病院に行ったらどのような薬が出されますか?

コメント

かかちゃん

行った方が、ママも安心出来ると思うので受診をオススメします☺️

下痢だけなら、整腸剤
おしりの赤みがひどければ塗り薬を処方してもらえるかもしれません(アズノールかな?)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    明日行ってみようと思います!☺️
    薬赤ちゃんなのに出されますよね、やっぱ、、!

    • 9月11日
みーねぇ

うんちの状態や回数が変わると心配ですよね😭

参考までに・・・
うちは7ヶ月頃、もともと便秘気味だったのがうんちの回数が増え、更に固めのうんちから下痢っぽくなって、それが数日続いたため通院しました☝🏻️
最初は整腸剤のみ処方されたのですが、1週間経っても治らず・・・授乳中や授乳直後、離乳食を食べてる最中や食べたあとに下痢が頻繁に出ていたので再度通院しました。整腸剤+うんちを固くするお薬の2種類を処方してもらい飲み続けましたが治らず・・・。
結果、〝乳糖不耐症〟でした😱診断されてから整腸剤+ミルラクト(乳糖の分解を助けるお薬)を処方してもらい2週間、ようやく回復しました😭

「お腹が痛い」等、言えないので可哀想ですよね😢💦また赤ちゃんの下痢は治るのに時間がかかるようです😵🌀

病院へかかるの大変ですが、早めに受診された方がいいと思います🙆‍♀️!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ありがとうございます!
    お腹が痛そうで泣きやまないなどの症状はありましたか?
    参考になりました!ありがとうござます🙇‍♀️🙇‍♀️
    いろいろ試して薬を飲んで回復してきてよかったですね、、!

    • 9月11日
  • みーねぇ

    みーねぇ

    泣くことは無かったです🙆‍♀️
    でも心配だったので、病院の先生に赤ちゃんも下痢の時はお腹痛いんですよね?って聞いたところ・・・
    腸がゴロゴロしてるときお腹痛いし、下痢のし過ぎ?でおしりが痛くなったり、かぶれてしまうこともあるようです😵大人と一緒ですよね😢💦

    早く良くなるといいですね☺️
    お大事にしてください🍀

    • 9月12日